• ベストアンサー

なぜ、乱視・近視になるのですか?

私は、右目(近視、乱視)が0.07で左目は1.2なのですが、ものをみると、右目ので見たほうが大きく見えます。個人的に思うのですが、何故左右ばらばらになったのかは見当もつきませんが、近くのものを見やすくなろうと目が適応しているのかなと、近視に関しては思います。ほんとのところはどうなっているんでしょうか? オスマンサンコンがかつて目が良かったのは有名ですが、モンゴルの遊牧民などが 目がいいのは、遠視なだけじゃないのかと思ったりもします。真相を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.3

 かなり専門的なURLの紹介がありましたから、簡単にします。 目の網膜上に像を結ぶと、ものがはっきり見える(ピントが合った状態)のです。普通、目の調節機能の焦点調節は、レンズ(水晶体)の厚みで調節します。これを直接引っ張っているのは、チン小帯という腱状のもので、これに、この緊張を調節する毛様体(毛様筋)がその外側にあります。毛様体は輪ゴムのような、リング状の筋肉で、緊張すると縮み、結果として中央へと小さくなります。この結果、チン小帯は緩み、レンズの緊張が少なくなり、厚みを増し、焦点距離が短くなります。これで、近いものに焦点が合います。(近調節といいます。)毛様体が弛緩すると、緩み、結果として大きくなり、中央から後退します。この結果、チン小帯は緊張し、レンズも引っ張られ、薄くなり、焦点距離が長くなります。これで、遠いものに焦点が合います。(遠調節といいます。)これを、自動的に調節しているのが普通の目なのですが。  毛様体も筋肉です。近いものばかり見続けると、緊張の連続で、なかなか弛緩しなくなります。毛様体が弛緩しきれなくなると、遠調節ができなくなる。すなわち、近いものしか焦点が合わない(目が悪くなる)=近視の状態になります。  近いものをあまりよく見る必要が無く、逆に遠くのものを見る必要があるときは、毛様筋はゆったりと弛緩した状態を保てます。から、目がいい=遠くのものまで焦点があう。しかも、筋肉(毛様体)を収縮させる力もありますから、近くのものも見える。=オスマンさんです。:他に近視の原因もあるのですが、代表的に。  乱視は、主として、レンズの前の角膜やレンズ、ガラス体の上下左右の屈折率の違いによって生じます。焦点距離のばらつきにより、ものが二重に見えたりするのです。角膜に原因がある場合が多いのです。  あなたの右目は、角膜のゆがみ・レンズのゆがみ・ガラス体のゆがみ・目の形状の異常などが考えられます。ものが大きく見えるのは、目の前に凸レンズを置いたと同じ状態ですから、角膜が肥厚して屈折率が高くなったか、レンズの屈折率が大きいままかなどが考えられます。  今、新たな治療法:角膜の手術やコンタクトレンズによって角膜の形を変化させるなどが話題になっていますね。  

caballero
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。ほんとに参考になりました。遠くを見るということはそういうことだったんですね。誤解が解けてほんとに感謝しています。

その他の回答 (3)

  • sakana21
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

乱視は遺伝的要素もあるらしいですよ。 異常な遺伝子の発現により角膜などを構成しているタンパク質が変わってくるために「乱視」がおこるらしいですね。 ちなみに僕も乱視です。 父も乱視で、そのまた父(祖父)も乱視です。 偶然かな??

caballero
質問者

お礼

遺伝!?、、だとすると厄介ですね。そうでないことを祈りましょう。ちなみに私の血統では特に目に関しては共通点は見られませんでした。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

間違えました。もうホントばかたれでスミマセン。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.html
caballero
質問者

お礼

いえいえ。とんでもないです。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

私もむっちゃ目が悪いです。目が悪いのって嫌ですよね。何もかもが不便です。大切にしてくださいね。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health/html
caballero
質問者

お礼

詳しいURLをありがとうございます。 そうです。目が悪いと風景を楽しめませんから、、、

関連するQ&A

  • 遠視と近視の共存

    質問させてください 31歳男ですが、若年性白内障になり今年2月に左目を手術しました。白内障はすっかりよくなったのですが、それ以来遠視になってしまいました。もともと左右の目とも強い近視だったものですから、右目は近視のままで、現状左目は遠視、右目は近視と共存している状態で、物を見るときにどうしてもピントが合わずに非常に難儀しています。眼科で相談したところ、近視の右目も白内障手術して(白内障にはかかっていません)遠視にするという方法もあるが・・・という事でしたが、それもどうかと思い悩んでいます。 メガネも遠視と近視という物は原則なく、また右目が強い近視であるためレンズの重さもバランスが取れないといわれました。現状は右目のみにコンタクトを入れていますが、PCの画面などを見るときは片目をつぶってみています。どうしたものでしょうか

  • 遠視、乱視、近視のどれなのでしょうか?

    私は普段は目が悪くはないのですが 市販の老眼鏡をかけるとすごく良く見えるのですが これは遠視、乱視、近視のどれなのでしょうか?

  • 近視と老眼

    「左目は近くは見えて、遠くが見えにくい・右目は近くも遠くも、ぼやけて見えにくい」という状態で、特に近くで物を見る時に目が疲れます。眼科で「両目とも弱い近視で、右目にごく軽い乱視がある。極端な不同視ではない。」と言われました。 近視は遠くが見えにくくなり、老眼はその反対ですよね。 どうしても「近視で老眼のような症状が出る。しかも右目だけ…」というのが理解できません。 右目はどうなっていると考えられるのか、できれば専門家の方、教えて下さい!

  • 中年になって乱視、近視になりました

    46歳の女性です。 子供のころから視力が良く、右1.0 左1.2 前後でした。 2009年3月の健康診断でも 右0.8 左1.0でした。 最近みえにくいので、今日眼科で検査したところ、乱視、近視、老眼があり、右0.15 左0.8でした。 2年前より講師の仕事を始めたためかもしれませんが、中年以後、急に乱視、近視になるケースは多いのでしょうか。  また回復する可能性はあるのでしょうか。  右目があまりにも見えないので、乱視+近視、乱視+遠視、と眼鏡を2つ作ることにしました。 今後の生活(視力の悪化を遅くするなど)で気をつけることがあれば、ご存知の方、教えてください。

  • 近視と遠視だと疲れませんか?

    左が近視で0.1、右が遠視で0.7です。 どちらも軽く乱視が入っています。 普段は左のみコンタクトを使っていますが かなり疲れます。 コンタクトは左右均等に近くするために 矯正度数は1.0位にしています。 乱視のせいで疲れるのではと思い、 右も遠視用のコンタクトをしましたが ほとんど変わりませんでした。 近視と遠視の方っているんでしょうか? いわゆる、ガチャ目ってこのことですか? 疲れない方法?など知ってる方教えてください。

  • 遠視と近視

    以前までは乱視の遠視と診断されていました。 近頃(ここ半年程)パソコンやテレビの後、目が痛怠かったので病院へ行きました。 先生がライトで目を診ると直ぐに『近視があるね』と言い視力検査をし、元が遠視だった為合わない眼鏡を数十分掛け調節を麻痺させてもう一度視力検査をしましたが乱視の近視(左右0.6)でした。 遠視から近視って起こるのでしょうか? その際何が原因だったのでしょうか? 又、遠視だとパソコン作業などの後疲労感がしたり近くを見ていて遠くを見るとボヤけたりしやすいと聞いた事があるのですがあるのですが私はその両方があります。 先生の診断ミス等でまだ本当は遠視だったりするのでしょうか?

  • 【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

    突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

  • 遠視!?近視!?いったいどっちなんだろう??

     最近視力が良い右目で近くが見難く、視力が悪い左目の方が近くが見えやすい状態になってきました。  また、以前そのう様な症状が出る前に作った眼鏡を掛けてみると、視力補正してあるはずなのに右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態です。  近くが見え難いので遠視だと思い、眼鏡を作りに行ったのですが、検眼してもらった後に話を聞いてみると『近視ですね』と言われました。    自分で色々調べた結果近視ではないと思うのですが、どうなのかがとても疑問です。  このような状態ですと、実際のところ遠視なのでしょうか、近視なのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 近視と乱視のコンタクト両方を入れてる方へ

    当方左眼乱視、右目近視のソフトコンタクトを最近メガネから変えて入れているんですけど、左の乱視用コンタクトが入れた直後は大丈夫なんですけど、2時間ぐらい経過すると2重に見えてきたりするのですがこれは仕方の無いことなのでしょうか?特に左の方に目をやるとぼやけがひどくなってきます。今はおさまってくっきり見えているのですが気が付くとかるく2重になっています。 近視用のほうは夜になってもハッキリ見えていますが、5秒ぐらい目を開けていると曇ってきますがこれは普通でしょうか?? メーカーはメダリスト66トーリック乱視とメダリストプラス近視です。後、入れた直後、目がかゆくなるのは消毒液の性でしょうか?レニューなのですが。これも仕方の無いことでしょうか?眼科で初めて入れたときはかゆくなかったので消毒液の違いかなと思ったのですが。 最後に一つなのですが乱視用ってレンズの中にもう1個まるい円がありますが、その円が端に寄っているほうを下向きにして入れるんですよね??? いろいろ質問していますがまだまだ初心者なのでお返事宜しくお願い致します。

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。