• ベストアンサー

利用時間の管理ソフト

小学校の先生をしています。 市民図書館などでインターネットを使っていると 利用時間が決まっている場合、時間が来ると自動的に 使えないような状態(おそらく休止状態)になるのを 経験したことがあります。 これは、どういうソフトを使っているのか、 ご存知の方いらっしゃいますか。 うちの学校の図書室でもインターネットを子ども達に 自由に使わせていますが、なかなか時間を守らない 子ども達がいるので、上記の方法で管理したいと 思っています。 OSはWindous Meです。 できれば、新たにソフトを購入しなくても済む やりかたを希望します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.1

ケーブルモデムとかルーターとかそういう通信機器のコンセントにタイマーをつけてるのでは? コンピュータ的な解決じゃなく、家電的な。 (オーディオタイマー等、時刻でON・OFFできる装置)

その他の回答 (4)

• daisein
回答No.5

LAN環境なら「今、何してる?」のソフトをお勧めします。 コントローラ(親PC)からクライアント(子PC)を 管理するというものです。 コントローラからシャットダウンを行えたり、メッセージを送れたり、 デスクトップの画面をリアルタイムに監視することもできるので、 作業内容も一目瞭然です。 個々のPCを管理できるので多人数でも問題なしです。 コントローラ、クライアントそれぞれにインストールするのですが、 その後は起動と同時に作動しますので面倒な設定は一切ありません。 バックグラウンドで作業するので管理されているという事は判りませんが、 やはり管理している旨を伝えた上で利用するのが良いかと思われます。 下記URLよりDLしてください。 フリーソフトでここまで出来れば上等だと思いますよ!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
  • imogasi
回答No.4

図書館図書検索システムや職安の求職システムで規定利用時間を超えると警告メッセージが出たり、強制終了する例が確かにあります。これはシステムを作った会社が、発注者側との仕様の打ち合わせのときに、その内容を盛り込むことを要求して、そういうプログラムにして実現しているものです。一般に他のソフトから、無関係の別のソフトの中身を見張ることは難しいと思う。すなわちそのソフトの実行を終了するならとにかく、利用者にとっての終了画面というのは、プロプラム上は続行中で、あるステップ(終了画面)に来た時だけを掴まえて、警告を出す出さないとか、ある開始画面(ステップ)を捉えて、ある利用者の利用開始時刻を捕らえるのは難しいと思う。解答に紹介されているソフトは、そのソフト自身内だけで、時刻の到来とかを捉えて、行動を起こす(自分で何かする、他のソフトを起動する等)タイプではないでしょうか。利用者は離席時には必ず終了するものとして、ある名前のソフトの起動を見張り、起動されると時間計測を開始し、時間が経過すると強制終了するOSまがいのソフトは作れるでしょうが需要が特殊であると思う。

noname#21444
noname#21444
回答No.3

そのパソコンに、直接回線が通っていてネットワークに 接続している場合は、申し訳ないですがわかりません。 小規模でもLANなどを組んでいて、複数代ネットワークにつないでる場合、 (それが一台でもいいのですが・・・) ルーターの設定で接続を制限することができます。 確か、時間によってもできたと思うのですが・・・

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 インターネットを出来なくするには、LANで繋がっているなら、 LANケーブルを切断するとか?面倒ですよね! フリーソフトで、「Multi Function Alarm」というタイマーがあったのですが、 タイマーにより、メッセージを出したり、音声・アニメーションの再生 場合によっては、パソコンの停止も出来ますので、どうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se057446.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se057446.html