• 締切済み

(LAN)共有フォルダの設定について

windows98系では「共有をする」か「共有をしない」を選択し,パスワードを設定すれば簡単に共有フォルダを作れますが,windows2000での設定の仕方がわからず困っています。 職場でLANを組み,一台のパソコンのハードディスクに共有フォルダを作成し,グループ内で共用にしようかと考えております。 御教示いただきますよう,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

>>仮に,A~D4人ががAdministratorアカウント(起動パスワード無し)で利用・・・ その環境では、特にパスワード入力を求められる事もなく、A~Dの全員が、共有しているフォルダを閲覧する事ができると思います。 >>9x系のwindowsでは共有フォルダの設定を行う際に,パスワードを設定・・・ Windows2000では、ユーザアカウントでセキュリティ設定をする為、共有フォルダへのパスワードの設定はできません。 選択肢としては以下のどちらかになると思います。 <方法1>全員がAdministratorアカウントで使用する  共有設定しているフォルダには、A~Dの全員がアクセスできる。  逆にいうと、それらのPCを起動する人全員が、共有フォルダにアクセスできてしまう。 <方法2>A~Dに、別々のアカウント・パスワードを設定する  A~Dの全員が、自分のユーザアカウント名・パスワードでログオンしなくてはならない。  共有しているPCにて、A~D全員をユーザ登録する必要がある。 セキュリティ上、<方法2>がオススメです。 2.で、「共有しているPCにて、A~D全員をユーザ登録する」をしないと、 >>その上でユーザ2からアクセスしようとしたのですが,ユーザ1を開こうとするとパスワード入力のダイヤログボックスが表示されてしまいます。 のような画面が出てきます。 この場合は、ユーザ1のユーザアカウント名・パスワードを入力すれば、共有フォルダを見ることができると思います。 <おまけ> もし細かなアクセス権設定をされる場合には、以下をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.3

こんにちは。 環境としては・・・ Windows2000のPC数台で、ワークグループを組みたい。(特に、社内でドメインを構築しているわけではない。) その内の1台を、ファイルサーバ的な役割で使用したい。 ご質問としては・・・ できるだけユーザが面倒でない方法で運用したいのだが、なにか良い方法はないか。 ・・・という理解でよろしいでしょうか? 〔方法1〕全員同じユーザ名・パスワードを使用する。 ※セキュリティ上、あまり望ましくないかもしれません。 〔方法2〕Guestアカウントを有効にする。 ※この方法をとる場合、Guestアカウントにパスワードをつけるようにしましょう。 他のPCからアクセスする際は、ネットワークドライブの割り当てコマンドをバッチファイルにして、スタートアップに登録しておけば、ユーザが煩雑な処理をする事もありません。 (ただし、共有フォルダの数が大量にある場合は、使えないかも。) 〔方法3〕全ユーザアカウントを、ファイルサーバ(Windows2000PC)に登録する。 ※もちろん、これが一番スタンダードな方法ですね。 人数が多ければ多いだけ作業が面倒になりますし、人の異動がある際のメンテナンスも必要になりますが。 >>グループ全員のアカウントとパスワードをユーザ登録した場合,起動する毎にパスワードの入力を求められるかと思います。 >>administratorのままでは設定はできないのでしょうか。 常にAdministratorアカウントで、自動的にログオンする・・・という事ですね。 理論的には可能ですが、個人的にはセキュリティ上オススメできません。 詳細が分かりませんでしたので、概要だけご回答いたしました。 とんちんかんな回答になっておりましたら、申し訳ありません。<m(__)m>

mist_009
質問者

補足

*>>administratorのままでは設定はできないのでしょうか。 *常にAdministratorアカウントで、自動的にログオンする・・・ *という事ですね。 *理論的には可能ですが、個人的にはセキュリティ上オススメできません。 仮に,A~D4人ががAdministratorアカウント(起動パスワード無し)で利用しており,Aユーザのハードディスクの中に共有用のフォルダを作成し,他のユーザーがそのフォルダにアクセスすることを想定した場合に,各ユーザーへのアクセス権限の付与はどのようにすればよいのかわからず,質問いたしました。 9x系のwindowsでは共有フォルダの設定を行う際に,パスワードを設定し,パスワードを知っているユーザのみアクセスできるようにできるのですが,Win2Kでの設定方法がわからない状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

対象のフォルダを右クリック → プロパティ でプロパティ設定画面を表示。 このフォルダを共有するにチェックして、共有名を設定すれば完了です。 アクセス権や、見せる見せないなどのテクニックは セキュリティー上必要かともいますが・・・。

mist_009
質問者

補足

環境としては仮に「グループA」というネットワーク上のグループ名を設定し, その中に「ユーザ1」「ユーザ2」・・・という形でマイネットワークで識別 できる状態にはなっています。 >対象のフォルダを右クリック → プロパティ でプロパティ設定画面を表示。 >このフォルダを共有するにチェックして、共有名を設定すれば完了です。   ↑ この操作をやってみました。(仮にユーザ1で) その上でユーザ2からアクセスしようとしたのですが,ユーザ1を開こうとするとパスワード入力のダイヤログボックスが表示されてしまいます。 特にパスワード等設定したわけではなかったので,なぜ共有フォルダを見ることができないのかわからず苦慮している状況です。

  • Fumizoh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

WindowsNT系では、ユーザ認証が必要になります。 グループ内だけの共有にしたいのであれば、 面倒ですが、グループ全員のアカウントとパスワードを Windows2000にユーザ登録をしてください。 その後、共有フォルダの設定で、 グループ全員のアカウントに対して、 共有の許可(読み書き可、読み取りのみ可、等)の設定をするとできるはずです。 大雑把な解説ですが、試して下さい。

mist_009
質問者

補足

グループ全員のアカウントとパスワードをユーザ登録した場合,windows2000では起動する毎にパスワードの入力を求められるかと思います。 今回の場合,利用者に年配の方が多いことから,できれば,負担がなるべく少ない形で仕上げたいと思っております。 administratorのままでは設定はできないのでしょうか。 一応,各端末ごとにネットワーク上で認識できる名前を設定し,ネットワーク上のグループのところを見れば,各端末の名前が確認できる状態にはあります。 御教示方よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセスする時のパスウワード設定

    現在,Windows2000サーバの環境で,ネットワーク対応のハードディスクをファイルサーバに使う予定です。このハードディスク内の共有フォルダをフルアクセスできるものとパスワードを設定した共有フォルダに分けて使用したいと考えています。クライアントでWindows95,98を使用しているとき,共有しているフォルダにアクセスする際,パスワードを設定できたと思います。しかし,クライアントのWindowsXP(ホームエディション)では共有フォルダでのパスワード設定ができないように思えます。 どのようにしたらできるのか教えていただければ幸いです。(私はWindows2000サーバの知識が余りありません。簡単に上記のことが構築できる方法があったら教えてください)

  • 共有フォルダーのパスワード設定

    共有フォルダーのパスワード設定をしたいと考えています。 WindowsServer2008R2にWindows7或いはWindows8のユーザ共有フォルダーにアクセスしています。 あるフォルダを特定のグループユーザ(例えば部署)のみ共有パスワードを利用しアクセスできるようにしたいと思います。 また、出来れば暗号化や圧縮はせず行いたいと思います。 色々フリーソフト等を見ましたが、これっと云うものが見当たらず、どなたかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有にパスワードをかけたい

    社内で構造はよくわかりませんがLanでつながっており、 ほかの部署の共有ファイルが閲覧できるのですが 別の部署から共有ファイルをパスワードをかけて見れないようにしたいのです。 共有しあうのは2台のパソコンでwindows xp proとwindows xp homeです。 いろいろと類似の情報をネット上で調べたのですが、用語が難しく、どのように設定したらいいのかいまいちわかりませんでした。 共有フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANで共有フォルダを使いたい

    何度も同じ質問をしてしまってすいません。 ここの方たちのおかげで素人同然の私が事務所内のPC4台(無線)で共有フォルダを作成し使えるようになりました。が、どうしても使い勝手が悪く本格的に運用することができないため、またアドバイスをいただきたく思い質問させていただきます。 これまでの経緯としましては 私のPCをメインとし共有フォルダを作成しワークグループ名を統一。各PCマイコンピュータからワークグループ表示(見えるときと見えないときがある)をしてメインPCの共有フォルダが見えたときにデスクトップにショートカット作成。 言い方おかしいかもしれませんが、調子のいいときは共有フォルダが使えます。でもほぼショートカットをクリックしても、ネットワークリソースにアクセスできませんとエラー表示が出ます。ファイル名を指定して実行しても同じです。 私が教えていただきたいことは、共有フォルダが使えるときがあるということはWindows.FAQのチェックリストやファイヤーウォールの設定は間違ってないということですよね? なのにどうしてワークグループが見えないときやアクセスできませんといったエラーが表示されるのですか? また、何をきっかけにワークグループ表示がされるようになって共有フォルダが使えるようになるんですか? ちなみに共有フォルダを使えるときはPCを起動して3,4時間経過したときなどです。(それでも見えないときは見えません)逆に起動後まもなく見えたときも1度だけありました。

  • 共有フォルダ

    共有フォルダの設定について 3台をLANで接続しインターネットは接続していないかんきょうで IPアドを固定し、グループ名を同じにして共有フォルダを作りました 共有フォルダの設定は共有する→Everyoneをすべて許可にし、子フォルダにも適応しています この状態で、1台のPCでフルコントロール可能、もう1台で読み取りのみ上書きや名前を付けて保存が出来ません・・・ 初心者で何も分からないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • win98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

    Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。 ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。 そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。 パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか? 或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

  • 家庭内LANでの共有フォルダ設定について

    家庭内に2台のWINXPを有線LANで繋いでいます。 で、片方のPCで、共有フォルダを設定しました(フォルダの下に手のひらのマークが出ています)。 で、もう一台のPCには、共有フォルダへのアイコンが出来ています。 で、こちらからアクセスしたのですが、アクセスできないというダイアログが出てきます。 どこがよくないのでしょうか?