• ベストアンサー

シャンパンの保存方法(急いでいます)

Willytの回答

• Willyt
回答No.4

シャンパンは開けたら全部呑むことが前提になっています。コルクで栓をして冷蔵庫に保管すれば、保つのは一週間でも二週間でも保つでしょうが、それは腐らないという意味だけです。微妙な味は大変脆いの性質の化合物ですから、風味を保存するという意味では殆ど不可能じゃないかと思いますよ。翌日にはもうこれがシャンパンかと嘆くくらいに風味は落ちている筈です。これはビールも同じですよね。  発泡酒ではないワインはコルクで栓をすればかなり保ちますが、それでも翌日にはもう味が変わってしまっていますよね。  できれば贅沢ですが料理に使うとかしてしまうのが無難だと思いますがね。

pompom4162
質問者

お礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。 どうもありがとうございました。 味の違いはたぶんわからないと思いますが奮発して高いものを買ったのでおいしいうちに 飲みきりたいと思います。 ありがとうございました。