• 締切済み

テニスのための筋トレ

質問(1) 高校からテニスをはじめようと思っています。今中3です。     身長は伸びきったので、思う存分筋トレをしたいと思っていま    す。それで、テニスのための筋トレをしたいのですが、どんな    メニューをやればいいですか?なるべく多く教えてください。    お願いします。   質問(2) 筋トレをして、毎日やると効果がないと聞いたことがありま     す。【超回復】といのがあるらしいのですが、超回復を考えて    効率のいい筋トレをするには、どんなメニューを一週間のうち    何日やればいいんですか?教えてください。お願いします。 (1)、(2)片方でもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/anser/index2-1-1.htm これが室内での筋トレの実践内容です。 参考にしてください。

回答No.1

普通の腹筋・背筋のほかに、肩のインナーマッスルを鍛えるといい、とコーチに教わったことがあります。 言葉では説明しにくいのですが、脇をしめて団扇を仰ぐような動き、またそれを両手にゴムをかけてひっぱるような動きがいいそうです。 地味ですが、結構くる筋トレだと思いますよ。

関連するQ&A

  • テニスのための筋トレ

    僕は今中2で、ソフトテニス部に所属しています。最近、自分の球の速さにコンプレックスを持っています。僕は身長170cmぐらいで、54kのかなり痩せています。それもあり、最近筋トレを始めました。 メニューは「腹筋10回×2」「肩幅より広い腕立て10回×2」です。でも、あまり球筋?は変わりません。そこで、ソフトテニスに必要な筋トレのメニューはどんなようなのが良いのでしょうか?      ↓は無視してもらってケッコーです(笑) ※あわよくば、腹筋が割れるにはどうしたらよいのか教えてください

  • 学生 筋トレ

    中3でテニスをしています。。。 筋トレをしたいんですが間違った方法で筋トレをすると身長が伸びなくなるとよく聞くので正しい筋トレの方法を教えて頂きたいです。 ややこしい言い方になってしましました要するに・・・・ テニスに必要な筋肉を鍛える筋トレの正しい仕方     というコトです!

  • 筋トレの周期

    高校生で筋トレを始めました。 部活動はやってないのですが、筋肉をつけたいと思っています。 それでインターネットで調べてみると、超回復といって筋肉痛になるくらいのトレーニングを1日か2日おきに筋トレすると良いと書いてあったのでその通りにしたのですが、なかなか筋肉がつきません(プロテインも飲んでいます)。 そんなもんで、相談を学校でムキムキのテニス部の友達にしたら、プロテインなんか飲まず毎日トレーニングをしてるそうです。野球部なんか毎日筋トレして皆ムキムキですよね。 筋トレは超回復を待つのと毎日するのとどちらが良いんでしょう・・・?

  • テニスと筋トレについての質問!

    ほぼ毎日の様に夕方3時間程テニスをしています。 最近筋力トレーニングをして筋力UPしようと考えて いますが、筋トレすれば一時的に筋肉にダメージを 与えるので、筋トレした次の日は運動しない方が良い のかと悩んで居ります。 どんな組み合わせで筋トレとテニスをすれば良いのか 詳しい方教えて下さい。

  • ダイエットのための筋トレと有酸素運動について

    2週間ほど前から、生まれて初めてのダイエットを試みています! 現在身長158cmで体重65~66kgを行ったりきたり 体脂肪率33パーセントです・・・・ 食事に関してもいろいろと実行していますが、 今回は運動に関する質問です! ダイエットには筋トレ→有酸素運動が有効とされると見かけたので、 現在実行しているメニューは ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)を全編  ↓ エアロバイク 30分~40分 という流れでやっています。 しかし、今まで普段運動などほとんどしていなく体力が全くないためか、 これを毎日続けるのがキツくなる日があります。 今までは、疲れている日は筋トレかエアロバイクかのどちらか片方だけはするようにしていましたが、 (どちらをやるかはその時の気分次第で選んでいました) ふと、毎日継続するのはどちらの方がいいのかと気になりました。 ダイエットのためには、筋トレと有酸素運動、どちらを優先させた方がいいのでしょうか? 片方のメニューを休みなたいなと思う時は、大体週に平日1~2日ほどあります・・; 筋トレは回復のために毎日しない方がいいという説も聞きますが、 トレーシーメゾットはすぐに筋肉痛を起こすようなハードなものではないので 毎日継続しても問題はなさそうだとは思っています。 (そのDVD内では週に4~6日を目安にやってね!と言われています。  実際、やった後は疲労感というより筋肉がキュっと締まる感じが1日継続する感覚です) それと、運動の疲れを次の日に持ち越さないための秘訣などありましたらアドバイスお願いします! 家の都合上土日は両方のメニューが出来なくなるため、 出来るだけ平日は毎日運動できるようになりたいです・・! よろしくお願いします。

  • 筋トレ。

    筋トレって 毎日するより「超回復」を繰り返すために 1,2日おきにしたほうがいいとききました。 僕は大してハードな筋トレはしていない (だいたい40分くらい。) のですが 毎日するよりこの理論にのっとってやったほうが 効率いいんでしょうか。

  • 筋トレ

    質問ばかりすみません。 今ぼくは中1なのですが、毎日腕立て・腹筋を20回やっています。(2セット) あとは、握力強化のために軟球テニスボールを右40・左20を2セットしています。 筋トレをすると、なかなか身長が伸びないと噂されていますが、本当なのでしょうか? 自分も実際筋トレしてから伸びてない気がするのですが・・  教えてください。

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • 効率的な筋トレ

    ボクは効率的な筋トレをしたいと思っています。 高校1年 173cm 63kg です。   身長は伸びきったので、筋トレを思う存分したいです。 質問(1) 筋トレをするのは、どのような時間帯がいいですか? 質問(2) 筋トレの前と後どちらに食事をするのがいいですか? 質問(3) 筋トレは週に何回くらいやればいいですか? 質問(4) 握力の握るトレーニングは毎日やっても大丈夫ですか? 質問(5) 回数をこなすのと、回数が少ないけどきついのではどちらがいいですか? 質問(6) バネのある筋肉をつけるにはどのようにするばいいですか? 質問が多くてすいません。できるだけ多くの人に答えてほしいと思います。どれかひとつでもいいのでわかる方お願いします。

  • テニスがうまくなれない

    初めまして 14歳でソフトテニス部に入っています 早速質問ですが、最近なかなかテニスが上達しません。 テニスがうまくなるための筋トレのメニュー、一人で出来るテニスの練習方法があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう