• 締切済み

テニスのための筋トレ

質問(1) 高校からテニスをはじめようと思っています。今中3です。     身長は伸びきったので、思う存分筋トレをしたいと思っていま    す。それで、テニスのための筋トレをしたいのですが、どんな    メニューをやればいいですか?なるべく多く教えてください。    お願いします。   質問(2) 筋トレをして、毎日やると効果がないと聞いたことがありま     す。【超回復】といのがあるらしいのですが、超回復を考えて    効率のいい筋トレをするには、どんなメニューを一週間のうち    何日やればいいんですか?教えてください。お願いします。 (1)、(2)片方でもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.terra.dti.ne.jp/~kawabata/qanda/anser/index2-1-1.htm これが室内での筋トレの実践内容です。 参考にしてください。

回答No.1

普通の腹筋・背筋のほかに、肩のインナーマッスルを鍛えるといい、とコーチに教わったことがあります。 言葉では説明しにくいのですが、脇をしめて団扇を仰ぐような動き、またそれを両手にゴムをかけてひっぱるような動きがいいそうです。 地味ですが、結構くる筋トレだと思いますよ。