• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの変色

シルバーのブレスレットをしばらくしまっておいたら薄茶色に変色し、鉄のような臭いがするようになってしまいました。 よくシルバーは黒ずみができやすいときいているのですが、上記のような状態になるとは思いもよりませんでした。これは素材がシルバー以外のものが混ざっている為に起きるのでしょうか?(頂き物なのでどのような素材が混ざっているのかは分からない状態です・・・) もとの状態に戻す方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

シルバーは通常では酸化しません。 空気中の硫黄分と反応して硫化銀の膜が出来たか、塩素と反応して塩化銀の膜が出来たか、どちらかだと思います。 茶色のような色ということですので、この膜がまだ薄い状態だと思います。膜が厚くなってくるとだんだん黒くなってきます。 http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/silver.html 専用のシルバークリーナーやクロスが売られていますので、これでクリーニングすれば大体は元に戻ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 茶色からだんだん黒く変色していくのですね・・・ 参考HPもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yrht1986
回答No.3

布やティッシュに口紅をつけて磨いてもきれいになります。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 口紅でも綺麗になるんですね☆ 参考になりました!

noname#62743
noname#62743
回答No.1

銀が酸化して酸化銀になっただけです。 シルバーポリッシュでみがけばとれます。 簡単なジュエリー用の磨き布みたいなものもやすく売ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐食してしまったのでは?!と思ってヒヤヒヤしました(><;) 早速、磨き布を買ってとってみようと思います!!