• ベストアンサー

Outlook Expressで圧縮すると検索移動できなくなりました

OutLookExpressを使用しております。 メールの受信件数が多く、いつも検索をかけて必要なメールを検索一覧から各フォルダへ移動をしていました。 しかしある日Outlook Expressを終了する際に、以下のメッセージが表示され、ボタンを連打していたので「OK」が押されてしまいました。 ------------------------------- 「空きディスク領域を増やす為にOutlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 -------------------------------- するとそれ以後、メッセージの検索を行うとヒットはするのですが、過去のメールが検索一覧からのフォルダ移動ができなくなりました。 また、そのメールを検索一覧からダブルクリックしても、内容が表示されなくなってしまいました。 一通ずつ移動させるには不可能なほど労力を必要とする為、 いままでどおりに検索をかけてフォルダへ移動したいのですが、 もとに戻す方法は無いでしょうか。。。 よい方法がございましたら、ご教授いただけると助かります。。 宜しくお願い致します。

  • AUX_
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メールデータが破損したようですね。 OEの最適化時に、データーが破損することが多いので、昨年12月のWindows UPDATE(KB923694)により、ゴミ箱にバックアップするように、仕様が変更になりました。 最適化に失敗して、メールが読めなくなっていたりしたら、ゴミ箱から戻して下さい。 http://edcforum.okwave.jp/qa3073452.html http://edcforum.okwave.jp/qa2687553.html 既にメールデータが一部破損していたり、ファイルサイズが大きすぎると、最適化が失敗するようです。 http://support.microsoft.com/Default.aspx?scid=kb;ja;903095&spid=2578&sid=265 尚、バックアップが残ってないのなら、元には戻せません。 生き残ってるデータだけでも、別のフォルダに移動出来ればラッキーって所でしょう。 ちなみに、XP-SP2以降、100回OutlookExpress6を起動すると最適化画面が出るようになっています。 最適化の防止は下記あたりを使用して下さい。 OECompact0.js http://homepage3.nifty.com/shimada/script/index.html#OECompact0 Outlook Expressに勝手に最適化させないTool http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/oecount/oecount.htm

AUX_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミ箱にバックアップされるなんて、そんなの気が付かずに消去してしまってたと思います。orz なんというか、、、とっても不親切な仕様ですね。マイクロソフトさん。。(=_=; 最適化防止おしえてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

デスクトップ上のゴミ箱に「受信トレイ.bak」というファイルが出現しなかったですか? それがないと復元は無理かも知れないですね。 もしも、あれば現在の「受信トレイ.dbx」ファイルを削除して、OEを起動して受信トレイのフォルダをクリックすれば、新たに受信トレイ.dbxファイルが、メールデータの保存フォルダに生成されると思いますから、OEを終了してから、bakをdbxに変更して、上書きしてみるのでしょうか・・・。 受信メールの多い方は、メールを削除するたびにメールデータのあるファイル(dbx)と実際に表示されているメールデータとのギャップが短期間でも増えていきます。 手動でときどき最適化を行った方がよいと思います。 また、メッセージルール機能を使用して、受信時に指定したフォルダに自動的に受信メールを移動するように設定すれば、移動処理を手動でやる必要はないと思いますよ。 移動処理をする際に不具合が出ることもあるようですから。

AUX_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみ箱の中は定期的に消してるので、たぶん気が付かずに消してしまったんだと思います。(T_T) 自動振り分け設定は一応してるのですが、もっと細かい条件設定で振り分けたいので、 ある程度大雑把に振り分けて、そこから最終的には手動で振り分けてたりしてます。 移動処理だけで不具合でるなんて、別のメーラーを使うのを検討しようと思います。 秀丸メールかサンダーバードあたりですかね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressを使用していて、届いているメールを検索してフォルダの移動が出来なくなってしまいました。

    パソコンは詳しくなくて、まわりにも聞けなくて、こちらに質問をしています。 Outlook Expressを使用しているのですが、たまっているメールを検索して、各フォルダへ移動をしていたのですが、急に「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました。」とウィンドウが出てしまい使えなくなってしまいました。 どうしたら、また使えるようになるですかね~? よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが立ち上がらなくなりました

    「驚速2006 パソコン+メモリ」をインストール後にメールを見る為にOutlookExpressを立ち上げようとしたら『Outlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした』とメッセージが出て、ショートカットや「開く」からクリックをしてみましたが全く反応がなく起動できません。再起動しろと合わせてメッセージが出ていましたので行いましたが全く変わりません。インストール後にこの様な状況になりました。解決策を教えて頂けませんでしょうか?

  • Outlook Express

    Outlook Express6で、送信済みアイテムのフォルダに メールがたまっていたので(多分1万通近く)、 削除済みアイテムの中にいくつかのフォルダをつくり そこに送信済みアイテムの中のメールを移動させていました。 何度か移しているうちに“移動できませんでした”という表示が出て Outlook Expressが”応答なし”になったので 一度Outlook Expressを閉じ、再度起動したところ 送信済みアイテムのフォルダ内のメールが全てなくなってしまいました。 C:\\Documents and Settings\\***\\Local Settings\\Application Data\\Identities\\{*******}\\Microsoft\\Outlook Expressの中には 送信済みアイテム.dbxは残っており、サイズは2,097,134KBです。 Outlook Expressの送信済みアイテムのフォルダに送信済みのメールを再表示することはできませんでしょうか?

  • outlook expressからoutlook2003にメールを移動させたい!

    outlook expressの送信済みアイテムフォルダに入っている特定の何通かのメールを、outlook2003の送信済みアイテムフォルダに移動させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

    Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。 OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが 受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。 OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように したらよいでしょうか。 実施した作業は以下のとおりです。 ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート よろしくお願いいたいます。

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • Outlook2000のメールを移動するには

    Exchange Server下でMicrosoft  Outlook2000を使用しています。 受信したメールを自動仕訳してOutlookのフォルダ一覧の中に新しくフォルダを作ってそのフォルダにメールを移動することはできますが、メモ帳に保存することってできるんでしょうか。 まいど申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。 Microsoft Outlook2000です。Outlook Expressではありません。