• ベストアンサー

13~15年くらい前の、アーケードのフライトシミュレーションゲーム

タイトルの通りですが、ふと思い出したら懐かしくて、またプレイしてみたくなったものの、タイトルが思い出せないので検索で探すことも出来ず、PCソフトやPS等に移植されているかどうかも分かりません。 以下に、ゲームの特徴等をあげますので、このゲームをご存じの方、もしくは類似ゲームを知っている方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 1)操作するのは旅客機(ジャンボ?)。 2)最初のステージは離陸操縦。以降のステージでは、条件(天候や、時間帯)が変わるものの、着陸操縦のみ。 3)ゲームの展開は、割とゆっくり。 4)ゲーム中の操縦が悪いと警告が出る。「Up!」とか「Turn Left!」等。 5)着陸し終わると、操縦技術を採点される。 6)アーケードでは、コクピットの様なBOX型のシートに座り(入り)プレーしました。 7)13~15年ほど前のゲームだと思います。 8)メーカーは覚えていません。 8)私自身、3D酔いをするので、動きの速いフライトシミュレーションゲームは出来ません。(激しい回転のあるもの、シューティングなど。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.1

タイトーの『ランディング』シリーズでしょうか。 「ミッドナイト・ランディング」(1987) 「トップ・ランディング」(1988) 「ランディング・ギア」(1996) 「ランディングハイジャパン」(1999) がありました。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 そうです! きっとこれです。 シリーズになっているんですね。知りませんでした。 懐かしいです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.3

「ランディング」シリーズの後継、 『JETでGO!』でしたらPS、winであります。

参考URL:
http://www.unbalance.co.jp/dengo/jet/
oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 他の回答者様からも、同じゲームタイトルを照会して貰いました。 きっと、そのゲームだと思います。 紹介していただいた『JETでGO!』の購入を検討してみます。 有り難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

たぶん、下記かな・・・。 TOP LANDING http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 上記は基本的に着陸のみでしたが、現状のPC系シミュレーターなら、下記あたりかな・・・。 Microsoft Flight Simulatorシリーズ http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default.mspx FlightGear http://www.jp.flightgear.org/

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 そうです。きっとこれです。 ご紹介いただいたソフトの購入も検討してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ジャンボ旅客機の自動操縦はどこからどこまでしてる?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 ジャンボ旅客機は、自動操縦が可能と聞きましたが、 離陸→巡航→着陸 とすべて可能なのでしょうか? また、運用上自動操縦されているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • フライトシミュレーションでお勧めのソフト

    フライトゲームに関しては超初心者です。 先日、秋葉原のゲームショップでパソコンゲームのフライトシミュレーションの試遊台があったのでやってみました。液晶モニターが二つ並んでいてコクピット内部がリアルに再現され、操縦桿、スロットレバー、ペダルのコントローラなどの周辺機器が装備されていました。 操作は難しかったのですがとても面白く興味を持ちました。 早速、買って家でもやってみたいと思うのですが種類がたくさんあってどれを選べばいいかわかりません。 そこで質問ですがパソコンゲームで初心者にお勧めできるフライトシミュレーターがありましたら教えてください。戦闘機のシューティングではなくエアラインのシュミレーションです。 よろしくお願い致します。

  • 15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    15年位前のアーケードゲームのタイトルを思い出したいのです。 特徴 ファイナルファイトとよく似たスタイルのゲーム 四人(または2~3人)同時プレイができる ロボットに乗った赤ちゃんキャラを使える たぶんカプコンのゲーム よろしくお願いします

  • 飛行機のコックピットのビデオ

    以前、旅客機のコックピットの様子を延々と映したビデオを見た事があるのですが、入手するにはどうすれば良いでしょうか? 離陸や着陸の場面を、機種を代えて延々と続けているビデオで、機長や副操縦士が、「V1,V2!」とか、「何とかかんとかチェック」とかやってるんです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 10~12年前の大型アーケード筐体

    旅客機のシミュレーターで、ドアを開けて乗り込む。外にもモニターがあってプレイを見れる奴で、10~12年位前の大型アーケードゲームの名前がどうしても思い出せません。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

  • 旅客機のフライトレコーダー

    前から、不思議に思ってたんだけど 旅客機のフライトレコーダー なぜ、ゼロゼロ射出 出来るようにしないのだろうか?? 高度と 過去の着陸のGセンサーデータ と一致しなければ、放り出せば済むことだと思うけど 一番後ろの おしっぽも 背中も 空いてるだろうに 地球の 2/3 だっけ? 1/2だっけ 海でしょ? ジャンボの出来たてのころ、3系統の操縦系統装置が有って、一つ壊れても・・・ ところが、例の御巣鷹の折、おしっぽのとこで 3本まとめて、通してたって。 結構、間抜けだと思うのだけども

  • 10年位前のアーケードゲームのタイトル

    10年くらい前のアーケードゲームのタイトルが 思い出せないので教えてください。 ○スクロール式の画面。 ○キャラを選択してプレイ、 他キャラ一人ずつと銃で戦う。 ○撃たれると結構血が出る。 ○金髪の双子のキャラがいる。 面白いゲームでかなりはまってやっていましたが うろ覚えです・・・。

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • アーケードゲームのタイトルについて

     お読みいただきありがとうございます。 今から20~25年ほど前に、発売されたアーケードゲームの名前 をご存知の方、情報ください。 <ゲームの特徴> ・2Pプレイ可能 ・大きな風船をプレイヤーが撃つと、風船が2つになってまたその  風船を撃つとまた2つになって風船がだんだん小さくなっていく。 ・画面内の一番小さい風船を全て消すとクリア(次ステージへ) ・風船に触ると1機減る こんなかんじのゲームのタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

  • アーケードゲームのタイトル

    アーケードゲームのタイトルを知りたいです。覚えてる内容は下記です。どなたかタイトル解る方いましたら教えてください。 ◎プレイヤーは数あるバイクの中から1台を選んでプレーする ◎画質は単純 ◎出発地点は北半球(北極?)でステージクリアの時に左右を選びコースが変わる。少しずつ南に降りてゆく感じ ◎日本もでてくる ◎BGMが選べて中には映画のBGMもあった(古い映画のいかにもバイク野郎っぽい) ◎一番軽いのは女性(ワイルドキャット)が運転するスクーターだった とにかく懐かしのゲームといった感じですが友達とプレーしてて爆笑した思い出があります。出来ればもう一度やりたいです。タイトル解る方お願いします。