• 締切済み

Excel 2007でシート間で計算式のコピーと貼り付けが展開されない

Excel 2007を使用しています。 一例として、Sheet2のA38において「=Sheet1!A38+Sheet2!A37」の計算式をコピーしてSheet3(又はもっと離れたSheetに)のA38に貼り付けたとき、自動的に「=Sheet2!A38+Sheet3!A37」のように、前Sheetとの計算関係にしたいのですが出来ません。 方法のご指導をよろしくお願い致します。 以前使用していたロータス123ではスムースに出来ていました。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセル2007だけの(だからの)の問題ではないです。 エクセルの経験が少ないため、式の複写のイメージが、シートの方にも乗り移っているようですが、誤解です。 シートについてはそういう機能が働きません。 ーー 質問者は人間だから 「=Sheet1!A38+Sheet2!A37   ↓ 「=Sheet2!A38+Sheet3!A37 と簡単に言うがシート名など、末尾が1-2-3・とつける(つけたままの)保証は無いのです。 この1から2じゃないかというでしょうが、少し考えると言葉で正確に表現するのさえも難しい。シートの特定方法には、VBAをやると良くわかるが、シート名とインデックス番号と2つあるが、インデックス番号はシートタブの位置を変えると、変わる始末の悪いものです。 シート名を使うとすると、統計表1とあって統計表2に式中のシート名を変えてほしいというのは、あくまで質問者現状を前提にした勝手です。1-2は易しいが、「統計表あ」ならどうするのか、きりが無い。 ーー 一般的にはINDIRECT関数を使えないか考えるぐらいしか方法が無いでしょう。 この線の回答が出るかもしれない。

yu3819
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんシート名付けています。ロータスの時は出来ていましたので同じ機能があるかと思いました。

関連するQ&A

  • シートの繰り越し

    毎月の試算表をロータスで管理していましたが、これをエクセルに移行したいと思っています。 エクセルでのシートの自動繰り越しの方法が分かりません。。。 残高の繰り越しは「=シート名!セル番地」でやりますよね? 例えば、残高をA列、繰越をC列とした試算表で、5月のシートをコピーして6月分として使いたいとします。 5月の繰越欄(C列)は「=4月!セル番地(例:A2)」となっています。 この5月をコピーするとコピーした「5月(2)」というシートの繰越欄(C列)には「=4月!A2」・・・と変わらないですよね。 これを、自動的に「=5月!A2」と変える事はできないのでしょうか? ロータスではコピーしただけで、これが自動的にできたのですが・・・

  • EXCEL97で、シートをコピーすると、セルの計算が出来ない

    Excel97です。 A1 1 A2 =A1+1 とあるシートをコピーすると、そのコピーのシートはA2の計算をしないで困ってます。 例えば コピーのシートのA1に2を入力するとA2は3と出て欲しいのですが 実際は2のままです。 どうしたらよいでしょうか?  なお、会社の物なので、EXCELを最新バージョンにする、というのは無しです。

  • エクセルのsheet間コピー(空間あり)について

    エクセルのsheetをまたいでのコピーに苦戦しています。 ●例 sheet1 A,1に「1111」 B,1に「あいお」     A,2に「2222」 B,2に「空欄」     A,3に「空欄」 B,3に「かいこ」     A,4に「3333」 B,4に「空欄」 とあったデータを sheet2 A,1に「1111」、B,1に「あいお」、C,1に「2222」、D,1に「空欄」と、     A,2に「空欄」、B,2に「かいこ」、C,2に「3333」、D,2に「空欄」と コピー(自動転記)させ、それを下部へ「+」規則性をもってコピーさせたいのです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルのシートのコピーについて

    お願いします。教えてください。 エクセルのシートを同じブック内に100シート以上コピーするにはどうしたらいいでしょうか? 1シートづつなら出来るのですが、複数する方法がわかりません。 それと、そのコピーしたシートの名前をNo.1・2・3・・・と番号を自動で付けることできませんか? エクセル2000です。 よろしくご伝授ください。

  • Excelの計算式の入れ方(シートに関する事)

    計算式をコピーした時、セル番号は自動的に変わりますがシートも自動的に変更することは出来ますか? 【やりたい事】 日報を記入するシートが32枚あります。 シート名はsheet1を1日に変更しました。sheet2を2日に・・・・繰り返し31にまであります。 そして、詳細というシートがあります。 詳細シートにvlookupなどの色々な計算式を入れているのですが、計算式をコピーした時にシート名を同時に変えたいのです。 '1日'!$A$3:$V$10となっている所に、'COLUMN(a1)&”日"!$A$3:$V$10のような事をしてみましたが駄目でした。 やりたい事は、'1日'!$A$3:$V$10をコピーすると'2日'!$A$3:$V$10→'3日'!$A$3:$V$10となるようにしたいです。どうぞご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでシートをコピーして増やしたとき

    エクセルで、例えばsheet2のセルに ='sheet1'!A1+'sheet2'!A1 という関数を入れたとします。 sheet2のシートをコピーしてsheet3を作ると ='sheet1'!A1+'sheet3'!A1 となると思うのですが、 これを自動的に ='sheet2'!A1+'sheet3'!A1 というふうにするにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • エクセルのシートコピー

    エクセルでファイル間のシートコピーを同一レイアウトでするには? 例:AファイルaシートをBファイルbシートに全く同じレイアウト(aシートの行間、列間=bシートの行間、列間)でコピーする。 OS;XP エクセル2002 宜しく御願いします。

  • エクセルでの項目のコピー(シート間)について

    こんにちは。 エクセルの項目のコピー(シート間)についてお尋ねします。 たとえば、 シート1にあるセルA1~H1までを、シート3のセルA1~H1に シート2にあるセルA1~H1までを、シート3のセルA2~H1に 自動でコピーすることはできるのでしょうか。 もしできるのでしたら、その仕方をお教えください。 (一つずつコピー→ペーストをするのが大変なので…) エクセルは超初心者のため、難しいことは全く分かりません。 よろしくお願いいたします。  m(_ _)m

  • エクセルシートのコピーについて

    エクセルについて質問させてください。 シートのコピーに関してですが、A(コピー元)ファイルのシートをB(コピー先)ファイルのシートにコピーするとB(コピー先)のシートがA(コピー元)にリンクしてしまいます。(わかりにくいでしょうか?)リンクをさせないでコピーさせることは可能なのでしょうか?形式を選択してコピーの「数式」を選択してもうまくいきません。ちなみに私はエクセル2007を使用しております初心者です。。宜しくお願いします。

  • Excelでの計算結果のコピーの仕方

    基本かもしれませんが、ちょっとExcelで困っています。 例えば、いくつか数値を代入して、その数値の合計の計算結果を表示させた後、 その計算結果を別のシートにコピーしようとしてもうまく値が出てきません。 どなたかいい方法をご存知の方教えて下さい。 例) セル:数値 A1:1 A2:2 A3:3 A4:4 A5:10 (A1+A2+A3+A4) 別のシートにA5の結果(10)をコピーすると、#REF!と表示されてしまいます。

専門家に質問してみよう