• 締切済み

リビングとベランダをフラットで

住宅展示場やマンションの広告などで、リビングからベランダ(ルーフバルコニー)までフラット(バリアフリー?)になっているのを見て 我が家にも取り入れたいと思っていました。 ところが窓の設置箇所の話し合いになって、ベランダに出る掃出し窓は床から20cm上げなければいけないと言われました。 フラットにするには、リビング側のフロアーすべてを20cm上げなければできず、更にはバルコニー側も防水加工してある上に「すのこ」をひくことでフラットにすることは可能と言われました。 現在の賃貸で計った所、和室(畳)からだからか、床から5cmほどの差しかありませんでした。(新築のリビング床は無垢です。) 2x4で建設予定ですが、そもそも掃出し窓とは20cmも床から上げなければいけないのでしょうか? リビングからバルコニーへ出るのに、いちいち20cmものヘリ?をまたがないといけないのはかなり不便そうです。 リビング⇔バルコニー をフラットにしている方、ヘリをうまく解消されてる方など いろいろなご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

恐らく、バルコニーが今はやりの躯体構造部と一体になっているものなのでしょう。その場合はどうしても既設バルコニーの床から防水の為の立ち上がりが必要になってくるので、よっこらせとサッシの敷居をまたぐ構造になってしまうのだと思います。2x4構造でも在来構造でも原理は同じでしょう。もしフラットが希望であれば、バルコニーを本体と切り離して注文すれば問題は解決できると思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.7

悩ましいですね。 先ほども在来ではありますが同様の件で打合せをしておった所です。 設計時点では床から200mm程度上にサッシを計画しておったのですが「フラットに」との施主要望による変更の検討です。 バルコニー(テラスですが)下の天井を下げれば解決するのですが天井高さをかなりいじめている為簡単にはいかない状況です。 防水の立ち上がりは最低100から150mmは必要です。 通常留め金物(3.40mm)も必要になりますのでバルコニー側は当然防水を優先しますので段差が付きます。 やり方次第で多少は下げられますがとにかくフラットは難しいでしょう。 和のイメージの強い「すのこ」ですがウッドデッキや樹脂製勾配調整デッキ等々を使えば洋イメージにする事は容易です、面積が極端に大きくなければコストもやりくり出来ましょう、採用する価値はあるでしょうね。 問題はリビングの段差ですよね。 5の方の様に別物とする案を投げかけてみてはどうでしょう。 私は2×4の経験は計画位しか御座いませんのでこれによってどの程度のコストアップが生じるのか(あるいは減もあるのか)存じませんが礼文等読む限り住林の担当者は力が有りそうです、打開につながる可能性は有るかもしれません。 設計がかなり進んでいるのであっても妥協せずお願いしてみるべきでしょう。 2×4を若干手掛けた業者にも聞いたのですがバルコニーの段差は2×4の弱点と言えるのかもしれません。 ただ私の例でもそうですが「出来ない」と決めてかかっては何ら進展はない、時間は掛かる事も有りますが設計者の最大の義務とは施主の要望を最大限叶えるべく努力する事でしょう。 担当が施主本意の相応の努力をした結果が無理であるのなら仕方有りませんが。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.6

 我が家もツーバイですが、バルコニーと床面の高さの問題というのもありますが、書かれている内容からすると、掃きだし窓が20cmも部屋内で上がっているということですね。  構造としては、室内床の根太(例えば2x10)とバルコニー床(2x8)の根太のサイズを違えて、一段落とすようにしてバルコニーの水が入りこまないように外部と内部に段差をつけます。かならずしも、他の方が書かれているように室内床の高さとバルコニーの高さが構造的に無理とか同じ床面になるということはありません。  それよりも要因は床を組んだ上にサッシを置くので、した枠が上がってきます。欧米ではフラットにしたいところは横引きのサッシではなくパティオドアーを使います。ドアーの場合した枠が薄いので、無垢のフローリング19mmを張るとほぼフラットになります。  掃きだし窓サッシの下枠は室内床面に取り付けられるので、サッシの枠分一段上がるのが通常です(輸入サッシの場合3インチで7~8cm)が、日本のサッシではフラットに取り付けれるように外側に持ち出して施工できるものがあります。我が家の場合TOSTEMのシンフォニーシリーズを使っている部分は、部屋からバルコニーに出る床面はフラットに収めっています。水じまいが悪いので他の方も言われるように、バルコニーは一段下がっていますが、ウッドデッキを同じレベルに施工して、室内からバルコニーデッキまでフルフラットににしています。  内容からして、20cmも上がるというのはサッシ自体の下枠の話ようなので、サッシの変更も必要ではないでしょうか。樹脂サッシなどは一部した枠が厚いものがありますが、20cmというのサッシの問題と床にサッシを据えずに別途枠を回してかさ上げして設置するような設計になっているのでしょうか?バルコニー根太を下げておけば水じまいも問題はないんですが不思議な仕様に感じます。  図面を見ないと分かりませんが…

noname#78261
noname#78261
回答No.5

4の方のいうとおりですね。 同じ構造体で床を作ると軸組では出来ても2×4では出来ないでしょう。 やるなら、バルコニーは別付けです。例えばウッドデッキのようなのが柱を延ばし2階に付くならほぼフラットは可能ではないでしょうか。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

残念ですが、2×4の場合、構造的にバルコニー床の構面が2階の床高と同じになってしまうので、そこに防水をして最低15センチの立ち上がりがいりますのでどうしてもサッシの下は20cmぐらいの段差が出来てくるのです。どうしてもフラットにしようと思うと、2階の床を二重にして床高を上げてやらないといけません。そうすると、天上高が低くなりますし、コストも上がります。RCとか在来工法なら可能ですが(少し工夫がいりますが)、メーカーの2×4工法を選んだので仕方がありません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 防水関係に関することは業者業者でまちまちです。  雨漏りという恐ろしい瑕疵に直結するためです。  その業者が20センチあげなければいけないというのであれば、その業者はそうなのでしょう。安易にフラットにしてくれる業者よりも親切なのかもしれません。酷い業者であれば契約欲しさに駄目元で引き受けてくれるかもしれません。  分かりやすいの陸屋根の歩行仕様でしょう。構造云々よりもやる業者とやらない業者ではっきりと別れると思います。  ともあれ、すのこで良いと思いますが。

l_syara_l
質問者

お礼

>安易にフラットにしてくれる業者よりも親切なのかもしれません 確かにそうですよね。 ウチの営業さんも設計士さんも、他の設備や間取り動線なども、こちらの要望を叶えてくれようと色々と知恵を出してくれてはいますが、「見た目は素敵ですが、こーするとこんなデメリットも出てきますよ。逆にこうしたらどうですか?」など、なんでもかんでもダメとか、調子を合わせ契約を取るために「出来ますよ!」なんて安易な話しをしない方々です。(相見してた他社HMはYESマンでした) ベランダ側は見た目スッキリな「すのこ状の物」を探すとして、リビング側からは やはり20cm(階段1段分)上るしかないのですかね~? せめて5cmくらいなら気にならないのでしょうが・・・ 今でさえ慌ててつまずきそうなのに、老後が不安です。 アドバイスありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

台風に見舞われたときなど、強い雨風に対し防水を確保しようとすると苦労するようです。 「すのこ」あたりが妥当だと思います。

l_syara_l
質問者

お礼

なるほど・・・ 雨水の逃げ場がないと言うことですね。盲点でした! 確かに水はけ?が悪く、室内に流れ入ってきそうですね。 その点、「すのこ」だと 従来あるベランダまでの深さで室内に流れ込むのを防げそうですね。 この場合、リビングからベランダへ(階段1段)上がる。。。というような形になるのかな? 段差がかなり気になります。 せめて5cmくらいの上がりだったら気にならないんでしょうが。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

新築の話ですか。HMはどこでしょう、HMによって仕様も多少違ってきますので。

l_syara_l
質問者

補足

早速の投稿ありがとうございます♪ HMによって違うのですか? びっくりです。 (工法によって必要な壁?があると言うことですかね~・・・無知でスミマセン。。。) 新築で住林2X4です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リビングと一体化した、またぎ(段差)のないバルコニーを作るには?!

    新築の戸建を計画しているものです。2×4工法で3階建ての家を建てる予定で、現在2階(真下に部屋はありません。駐車場になっています)の南に面したバルコニーについて悩んでいます。 どうやらリビングの床とバルコニーの間にまたぎ(立ち上げ)が20cmできてしまうというのです。リビングと一体化したフラットのバルコニーをイメージしていたため、サッシは憧れの折り戸の大開口のものを計画しておりました。 バルコニー部分を下げるということは躯体の関係でできないそうですし、やるとしたらリビングの床全体を20cm上げてバルコニーの床もウッドデッキのようなものを敷くか、後付のバルコニーを設置するしかないでしょうか?ちなみに後付の脚無しのバルコニーは最大では90cmくらいしか出せないのでしょうか?もっと出せるバルコニーがあれば教えて頂けませんか? ハウスメーカーも必死に別の方策を探しているようですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください!!!

  • ルーフバルコニーの窓の大きさ

    現在、某HMで設計打ち合わせ中のものです。 2階にセカンドリビング兼和室を15cm床立ち上げでルーフバルコニーに出るという形状をとっています。そこで今問題になっているのがサッシの大きさです。 ルーフバルコニーに出るためにHM基準の窓枠30cm立ち上げをします。 和室自体を15cm立ち上げ、バルコニー側には15cmステップを作るため実際のまたぎは15cmになります。 設計上ここには180cmのサッシしかつけれないといわれました。 畳より15cm上の位置からサッシがつくためサッシ上端の位置は195cmになります。私の身長が181cmのため若干通り抜けるには狭い印象を受けるのですが問題ないでしょうか?

  • 和室の窓とリビングのテレビ側の窓

    和室の窓の質問を一度締めて画像を付けます。 北東側には家が建ち、どれぐらいの近さで建つのかは分かりませんが うちは敷地ぎりぎりに建てる予定で50cmしかあけません。 隣との境界ブロックは3段以上積んではいけない取り決めがあるので、2段までです。 建物が建つのは北東だけです。 リビング南東側にテレビを壁掛けします。 和室北東側の窓と、リビング南東側の窓、どんな窓が好ましでしょうか? 明るさ、風の流れ、和室は少しでも広く見えるように、リビングはテレビを見る時に眩しくないように、 目隠し等も考えながら窓を決めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 和室の掃出し窓

    はじめまして。 1階店舗、2階住居の家を建築予定です。 リビングと和室がバルコニーに繋がる間取りになった為 両方に掃出し窓をつける上で、私はフラットタイプを考えているのですが、リビングの方は良いとしても和室のフラット良くないでしょうか? 色々と施工例など検索してみたのですが、リビング(フローリング)のフラットばかりで和室フラットの施工例が見当たらないので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ベランダとバルコニーの違いについて

    質問ですが、集合住宅のルーフバルコニーなどは30cm程度の段差や傾斜がある場合、段差、傾斜を含めた範囲がバルコニーに相当するのでしょうか? 具体的には約6平方メートル(幅約4mx奥行き約1.5m)のルーフバルコニーに2平方メートル(幅約4mx奥行き約0.5m)程度の段差(一部に傾斜あり)があります。 いろいろ見ていると、ベランダとバルコニーの違いは屋根のあるなしの違いのようですが、他にベランダは平面であるという定義がるとかかれているものもあり、バルコニーでは平面である必要がないのか知りたく思っています。 些細な金額ですが、私のマンションではルーフバルコニーの使用費用はルーフバルコニーの面積に比例するので、平面部だけでみると他の部屋より狭いのに平面+段差で計算されているため高くなっているので、そう言うものなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • リビングの照明の選び方

    マンションを購入し引っ越しをするのですがリビング、ダイニングの照明をどうするか迷ってます。リビングダイニングの形態は      ・19.5畳で横約8.95m縦約3.6mの横長です      ・バルコニーは南向きでバルコニーからみて右側(東方面)に出窓がある(出窓の外はルーフバルコニー)      ・バルコニーへの窓は2カ所と開けられない窓(FIX)      ・照明用の引っかけシーリングは3カ所      ・11階建ての9階      ・フローリングです という感じです。3カ所の照明のうち真ん中はシーリングファンにしようと思ってます。後の2カ所を普通のシーリングライトにするかシンプルなシャンデリアタイプにするかそれとも他のものがよいかアドバイスをお願いします。

  • ベランダ(ルーフバルコニー)でのガーデニング

    ベランダでのガーデニングに興味があります。 幸い我が家にはルーフバルコニーなるものがついていて かなり広いので、ガーデニングも結構いいものができそうだと思っています。 しかし、悩みがひとつ。 周囲に建物があまりなく、ベランダ側はそうでもありませんが、 ルーフバルコニーはかなり強風が吹き荒れており ガーデニング用品や、土などが飛ばされてしまうのではないかと 心配でなりません。 このような場合はベランダでのガーデニングはあきらめるべきでしょうか。 強風でも、何か細工することで安全にガーデニングを楽しむことは できるのでしょうか。 経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。 また、初心者にふさわしいベランダガーデニングのサイト等 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベランダ下の部屋は雨漏りしますか?

    よろしくお願いします。 家を新築予定で、建築申請の許可が下りるのを待っている段階です。 いろいろと家のことを調べていましたら、「ルーフバルコニーの下に居室があると雨漏りしやすい」というようなものを見つけました。 我が家は3階建てで、3階バルコニーの下が和室になっています。 ちなみに3階のバルコニー(ベランダ?)の広さは91×364です。(平面図しか無いので数値が間違っているかも知れません) バルコニー上には予算の関係上、屋根をつける予定はありません。 広いバルコニーでもないので、雨漏りはあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか? また、少しでも雨漏りの可能性がある場合、どのような対策をしたら良いのでしょうか? 今から間取りの変更は難しいと思うので、かなり不安です・・・。

  • ベランダのウッドデッキについて

    マンションのベランダにウッドデッキを敷こうかどうか迷っています。 サッシはバリアフリー設計になっているので、ウッドデッキの高さをあわせれば、リビングから完全にフラットにすることもできるのですが、ほこりがたくさん入ってくるような気もします。敷いてよかった、敷かない方がよかった、体験談、ご意見をお聞かせください。

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525