• ベストアンサー

面白例文(中学生レベル)教えてください

中学生英語を指導しています。 中学生レベルでのユニークな例文や知的好奇心があおられるような例文、導入に使えるような例文、授業ネタや単語の語源などがあれば紹介してください。 (例)動詞にingをつけるにはルールがある⇒~eの場合はeを外してing ⇒でも例外はあるよ⇒see⇒seing⇒sing 単語変わっちゃう! (例)She read the book. 和訳(過去形) (例)The man made her a doll.和訳    (その男は彼女を人形にした!?)    ⇒危なすぎる! ⇒=The man made a doll for her. などなど。上記はお約束といっていいほどのネタですがこういった類です。 よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

書き方が不親切だったかも……。 本のタイトルが「青単」「赤単」「黒単」です。そういう色の表紙なのです。じかにリンク入れたほうがわかりやすかったですね? ↓はとりあえず「赤単」です。 http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=165

santyo
質問者

お礼

お手数かけてすみません・・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• forest12
回答No.4

案外決まりきった言い方・慣用句というのは丸覚えしているものですよね。 というわけで、 Thank you.「ありがとう」(命令形ではない。もとの形はI thank you.「私はあなたに感謝します。」→分かりきっているのでIを省略。) Nice to meet you!「はじめまして」(It is 補語+to不定詞、形式主語構文。It'sの省略。もとの意味は「あなたに会うのは素敵なことです。」→日本語と英語の語感の違い、また、直訳できない表現。) あと、単語の問題としてはbrother, sisterは「兄(姉)」と「弟(妹)」を区別しないとか、 eveningは夕方の意味とは限らない、とか。 例えば、夜の挨拶「こんばんは」はGood night.ではありませんよね。Good evening.です。nightが活動しない=就寝している時間のことを指すからです(ですからGood nightは「おやすみなさい」です)。 eveningは日没から就寝までの活動時間のこと、ということや、イギリスと日本の時間観念の差なども面白いでしょう。 (ちなみに、in the eveningとat nightとの差もここからです。活動しない無の時間は、ゼロ時間=点を意味しますので。) headは頭頂ではなく「頸」を意味するとか、backは人の「背面」を意味するから背中だけでなく「腰」も指す(backacheは「腰痛」)とか、単語のコアの意味も役に立ちます。 (中学生レベルだとラテン語・ギリシャ語系の語源話は難しいのではないかと思いますが、生徒さんのレベルとか知的好奇心の高さにもよります) あと、早口言葉(tongue twister)とかはどうでしょう。 She sells seashells by the seashore. The shells that she sells are seashells I'm sure. などは有名すぎますが、他にも色々あったはずです。カタカナ発音だと難しくはないですが、ちゃんと発音しようとすると難しいものなので、発音の勉強にも使えますし、文法的にも難しくありません。お薦めです。 以上のような感じでご参考になりましたでしょうか。

santyo
質問者

お礼

有難うございます~♪ 教科書にでてくるような身近な単語や表現は面白いですよね。 発音でも I love you. と I rub you.とか(笑) 英語の苦手な子は、単に暗記科目としてしか捉えていなかったりするものですが、言葉遊びという感覚を持ってもらえると興味も持つんですよね。

• takeches
回答No.3

現役中学生です。 塾の先生が教えてくれたのですが、 I think that that that that that teacher used was wrong. 「私はあの先生が使ったあの"that"は間違いだと思う」 これなんかは面白いといえば面白いと思います。

santyo
質問者

お礼

I think that/ that "that" (that that teacher used )was wrong. 4番目のthatは関係代名詞ですね。面白いですね。有難う御座います♪ ちなみに・・・ The cat the dog the man hit ran after ran away. (男が叩いた犬が追いかけたその猫は逃げた) というのもありましたね~♪

• Reffy
回答No.1

授業のもりあがりのネタ、だとしたら、前にもどこかで書きましたが↓の本がお勧めです。赤単、青単、黒単と3冊ありますが、おもしろいですよ。 名前は出身地から、とか、telには離れた場所という意味があるから、電話や電報に使うのだ、とか。 英語に興味がある人なら絶対おもしろいと思います。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/index.do
santyo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 過去にご紹介があったのですね。すみません・・・。 ちなみに本のタイトルを教えて頂けると有り難いのです。