• ベストアンサー

面白例文(中学生レベル)教えてください

中学生英語を指導しています。 中学生レベルでのユニークな例文や知的好奇心があおられるような例文、導入に使えるような例文、授業ネタや単語の語源などがあれば紹介してください。 (例)動詞にingをつけるにはルールがある⇒~eの場合はeを外してing ⇒でも例外はあるよ⇒see⇒seing⇒sing 単語変わっちゃう! (例)She read the book. 和訳(過去形) (例)The man made her a doll.和訳    (その男は彼女を人形にした!?)    ⇒危なすぎる! ⇒=The man made a doll for her. などなど。上記はお約束といっていいほどのネタですがこういった類です。 よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

書き方が不親切だったかも……。 本のタイトルが「青単」「赤単」「黒単」です。そういう色の表紙なのです。じかにリンク入れたほうがわかりやすかったですね? ↓はとりあえず「赤単」です。 http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=165

santyo
質問者

お礼

お手数かけてすみません・・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • forest12
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

案外決まりきった言い方・慣用句というのは丸覚えしているものですよね。 というわけで、 Thank you.「ありがとう」(命令形ではない。もとの形はI thank you.「私はあなたに感謝します。」→分かりきっているのでIを省略。) Nice to meet you!「はじめまして」(It is 補語+to不定詞、形式主語構文。It'sの省略。もとの意味は「あなたに会うのは素敵なことです。」→日本語と英語の語感の違い、また、直訳できない表現。) あと、単語の問題としてはbrother, sisterは「兄(姉)」と「弟(妹)」を区別しないとか、 eveningは夕方の意味とは限らない、とか。 例えば、夜の挨拶「こんばんは」はGood night.ではありませんよね。Good evening.です。nightが活動しない=就寝している時間のことを指すからです(ですからGood nightは「おやすみなさい」です)。 eveningは日没から就寝までの活動時間のこと、ということや、イギリスと日本の時間観念の差なども面白いでしょう。 (ちなみに、in the eveningとat nightとの差もここからです。活動しない無の時間は、ゼロ時間=点を意味しますので。) headは頭頂ではなく「頸」を意味するとか、backは人の「背面」を意味するから背中だけでなく「腰」も指す(backacheは「腰痛」)とか、単語のコアの意味も役に立ちます。 (中学生レベルだとラテン語・ギリシャ語系の語源話は難しいのではないかと思いますが、生徒さんのレベルとか知的好奇心の高さにもよります) あと、早口言葉(tongue twister)とかはどうでしょう。 She sells seashells by the seashore. The shells that she sells are seashells I'm sure. などは有名すぎますが、他にも色々あったはずです。カタカナ発音だと難しくはないですが、ちゃんと発音しようとすると難しいものなので、発音の勉強にも使えますし、文法的にも難しくありません。お薦めです。 以上のような感じでご参考になりましたでしょうか。

santyo
質問者

お礼

有難うございます~♪ 教科書にでてくるような身近な単語や表現は面白いですよね。 発音でも I love you. と I rub you.とか(笑) 英語の苦手な子は、単に暗記科目としてしか捉えていなかったりするものですが、言葉遊びという感覚を持ってもらえると興味も持つんですよね。

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.3

現役中学生です。 塾の先生が教えてくれたのですが、 I think that that that that that teacher used was wrong. 「私はあの先生が使ったあの"that"は間違いだと思う」 これなんかは面白いといえば面白いと思います。

santyo
質問者

お礼

I think that/ that "that" (that that teacher used )was wrong. 4番目のthatは関係代名詞ですね。面白いですね。有難う御座います♪ ちなみに・・・ The cat the dog the man hit ran after ran away. (男が叩いた犬が追いかけたその猫は逃げた) というのもありましたね~♪

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

授業のもりあがりのネタ、だとしたら、前にもどこかで書きましたが↓の本がお勧めです。赤単、青単、黒単と3冊ありますが、おもしろいですよ。 名前は出身地から、とか、telには離れた場所という意味があるから、電話や電報に使うのだ、とか。 英語に興味がある人なら絶対おもしろいと思います。

参考URL:
http://www.sanshusha.co.jp/np/index.do
santyo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 過去にご紹介があったのですね。すみません・・・。 ちなみに本のタイトルを教えて頂けると有り難いのです。

関連するQ&A

  • 'enough to'の例文

    中学生に英語を教えるのですが、'enough to'の例文を考えていたら、だんだん訳し方がわからなくなってきました。 ・She was happy enough to sing a song.  (彼女は歌を歌うほど幸せだった) ↑この例文は正しいでしょうか。 辞書(ジーニアス英和辞典)を引くと、  ・The suitcase is light enough for me to carry.   (スーツケースは私に持てるくらいの軽さだ) という例文があるので、「~するほど…だ」という表現もアリのように思うのですが、  ・I was lucky enough to see her there.   (そこで彼女に会えたのはラッキーだった) という例文もあり、このやり方で訳すと、初めの例文(She was happy enough to sing a song.)は、「彼女は、歌を歌えたのは幸せだった」となるような気がして、どうも違和感を感じます。 海外生活の経験もなく、英語の感覚がわからず困っています。英語に詳しい方、回答お願いします。

  • Duo3.0における例文

    単語帳DuO3.0の例文30で My grandma strained her back when she bent down to hug my son. (うちの息子を抱こうとして屈んだときに、ばあちゃんは腰を痛めた) というものなんですが、このときmy grandma というのはだれのおばあさんなんでしょうか? うちの息子がmy sonなので、Iにあたるのが、母親(父親)だとおもうのですが、 grandmaの訳はおばあさんとあるので、母親のおばあさんだと  ひいおばあさんになってしまわないのでしょうか? 詳しい人おしえてください!

  • Duo3.0の例文について

    お世話様です。Duo3.0の例文No539について質問です。 It dawned on me that I had been taken in by Jennifer all along. How naive! Didn't you see through her? ここで、本に記載の訳では、以下のようになっています。 .「ジェニファーにずっとだまされていたのがわかったよ。」「なんてうぶなの。彼女の本性が見抜けなかったの?」 この和訳から判断すると、英文の最後は、「Didn't you 」ではなく、「Can't you」 だと思うのですが、どのように考えればよいでしょうか。ご指導をお願いいたします。

  • 関係詞の問題

    関係詞で自信がないところがあったので質問します。 間違えているところがありましたら訂正宜しくお願いします。 問1.関係代名詞と前置詞を使い、例文から二種類の文を完成させなさい。また和訳しなさい。 (1)例文)The man come from Germany. I spoke to him. 私の答え> The man to who Ispoke come from Germany. The man I spoke to come from Germany. 和訳>その男性はドイツから来て私と話した。 (2)例文)Can you see the hill? A white house stands on it? 私の答え> Can you see the hill on which a white house stands? Can you see the hill white house stands on? 和訳>あなたは丘に建っている白い家が見えますか? 問2. ( )に適語を入れて和訳しなさい。(関係代名詞whatを使う問題) ( )には事前に私の解答が入れてあるので間違っているところがあれば訂正よろしくお願いします。 (1)( What )is ( inportant ) is love, not money. 私の和訳>愛はお金より大切だ (2)( What ) I want you to ( do ) is to meet him. 私の和訳>私はあなたに彼に会って欲しい (3)she is not ( what ) she ( was )last year. 私の和訳>去年の彼女とは違う (4) ( What ) ( happen ) one trouble and another, he gave up his plan. 私の和訳>いろいろトラブルが起こり彼は計画を諦めた。

  • 並び替え問題

    英語のプリントの並び替え問題に戸惑っています。 数字がつけられた語句(中には使わないものもある) を適切に並び替えるというものです。 日本文:私は彼女がピアノの伴奏で歌うのを聞いてみたいと思っています。 答え:I'd like to ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ). 1.the piano 2.to 3.a song 4.listen 5.to 6.her 7.accompaniment 8.sing 固定観念だったのかもしれませんが、とっさに知らなかった単語である accompanimentを使った問題だと思った私は、辞書で調べ、 sing to a piano accompaniment(ピアノの伴奏で歌う)という例文を見つけました。 そこで、 listen her to sing to the piano accompaniment と並び替えたのですが、答えは listen to her sing a song to the piano となる、と言われました。 こんな例文があるのに何故、と質問したのですが、この例文はa pianoだから… とよく意味の分からない説明をされました。 そこで質問なのですが、 1.ずばり、私の答えはどこがどう、間違っていたのでしょうか? 2.楽器はtheを必ず付ける、と習ったのですが、何故例文はa pianoとなっていたのでしょうか? 3.何故答えはlisten to herになるのでしょうか? 「彼女が」ピアノの伴奏で歌うのだから、listen her toではダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 文型を教えてください。

    各組が同じ内容になるようにかきかえてください。 (1)My uncle gave me a dictionary. →My uncle gave a dictionary( ) me. (2)The mother made her daughter a doll. →The mother made a doll ( )her daughter. (3)May I ask you a favor? →May I ask a favor ( ) you? (4)When he heard the song, he felt delightful. →The song ( ) him delightful. (5)I believe that she is honest. →I believe her ( ) ( ) honest. (6)He remembered his childhood when he saw the picture. →The picture ( ) him ( ) his childfood. これを解いてみると、 (1)to (2)for (3)of (4)made (5)to / be (6)reminded / of となりました。 間違っているところがあったら教えていただけませんか。 間違っているところを訂正していただけると助かります。

  • 受動態のところです  お願いします

    例にならって、次の疑問文に答えなさい。という問題です。 (例) What was made by her? (a doll) → A doll was made by her. Why was the window opened by my mother ? (to get same cool air) 上記を → The window was opened to get same cool air by my mother. としたのですが、模範解答では The window was opened by my mother to get same cool air. となっていました。 自分の解答では間違えているでしょうか。その場合、説明もお願いします。

  • 中学英語

    中学英語の書き換えがわかりません・・・ 教えてください! あと、和訳も教えてください。 (数字)は書き換えの英数です。 1.Two birds are kept by Mr.Tsuchiya.(5) 2.Let`s sing the song for them.(6) 3.Our honse has five rooms.(7) 4.She didn`t know what to do next.(8) おねがいします><;;

  • 英訳の問題です お願いします

    中学の英訳の問題です。 「ケートによって作られた人形はとてもきれいです。」 これを The doll made by Kate is very beautiful. としたのですが。 模範解答では The doll which was made by Kate is very beautiful. となっていました。 自分の解答では間違えでしょうか。解説お願いします。

  • 高校 英語

    高校 英語 合計11問あるのですが… 「問1英語の文の構成要素は5つある。 その5つの要素とは何か。」 参考書を見たのですがS,V,O,Cでは4つですもんね^^;よくわかりません。 「問2 次 の文に関して構成要素を示しなさい。 1.Birds sing. 2.He opened the window. 3.The man called me a coward. 4.He lent her his car. 5.He became a teacher. 6.Birds sing merrily. 7.He is a brave soldier. 8.She learns English hard. 9.She paid me ten pounds. 10.They named the trip ‘Queen Mary’.」 少々大変なものかもしれませんがおねがいします。