• ベストアンサー

供託金(家賃)に時効はあるのでしょうか

賃貸借契約を結び、借家に入ることになりましたが、 仲介不動産業者の提示した重要事項説明書の内容に相違があり、 貸し主、不動産業者とトラブルになったため、 それが改善されるまでは、家賃については法務局へ供託をしようと考えています。 もしこのままずっと供託し続けた場合、供託金はいずれ時効となってしまうのでしょうか。

noname#52569
noname#52569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

理由が何であれ家賃滞納は契約解除の理由になる。 供託金は家賃払ったということです。大家(貸主)は家賃として供託金受け取るでしょう。引き出すのは還付というが。 家賃の額に異議がないときは供託金であなたは家賃払い、大家は受け取るのでそれだけのことです。 (家賃はどうせ払う必要がある。大家が放置でもあなたには関係ない) 契約更新しないする、値上げするしないでもめても事情は同じです。供託することで家賃払ったと同じだから契約解除の理由にならない。大家が引き出せば家賃受け取ったということです。 大家が更新拒否で契約せずに入居すれば使用損害金や使用料名目で請求されるでしょう。供託金は家賃(賃料)として供託するから大家が還付すれば家賃払ったことになる。 大家は引き出したとき損害金の1部として還付などと通知よこすでしょう。(黙っていれば言い分認めたと言い出しそうだから供託金は家賃(賃料)で損害金の1部として還付に意義あると通知しておく) 値上げ額が適切か、更新拒否が適切かはもめれば最終的には裁判判決(その前に和解提案される)

その他の回答 (5)

noname#46041
noname#46041
回答No.6

言われてみると、buttonholeさんの仰るとおりですね。重要事項説明書の内容の相違ということは、賃貸人・賃借人間の契約内容の問題というよりは、質問者と仲介業者の問題と判断すべきでした。私は、重要事項説明書の内容について、賃貸人がその内容どおりの契約を締結しており、にもかかわらず義務を果たしていない、と早合点してしまったようです。質問内容のみから判断するのであれば、供託できないと判断する方が合理的で、buttonholeさんの方が正しいようです。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.5

 tsutumi200さんの指摘を受けて考え直しましたが、確かにご質問の内容のみから、供託できないと結論づけるのは乱暴だったと思います。  ただ、何故そのような回答をしたかというと、「重要事項説明書」の内容が相違の問題は、御相談者と仲介業者との問題であり、もし、賃貸借人との関係で問題となるとすれば、そもそも賃貸借契約が成立していないか、あるいは錯誤無効として処理されると考えたからです。いずれにせよ事実関係についての補足をお願いすべきでした。

noname#46041
noname#46041
回答No.4

私はbuttonholeさんを尊敬していますので、その意見に異を唱えるようなことはしたくないのですが、トラブルの内容によっては供託できるものと考えます。 例えば、債権者が反対給付を履行しないために受領させることができない場合には、受領拒否を原因として供託できるようです(昭和39.2.26民事甲398号認可)。また、貸主に家屋の修繕義務あるにもかかわらず、家屋の修繕をしなかった場合に、「家屋の修繕並びに畳の修理」を反対給付とする家賃の弁済供託を認めた先例があります(昭和45.12.22民事甲4760号認可)。とある参考書によると、本来弁済と同時履行にある行為を賃貸人がしない場合、賃貸人の受領拒否が擬制される、と解説されていました。ですから、質問からはトラブルの内容が分からないので何とも言えませんが、仮に、賃料の支払と同時履行の関係に立つ何らかの債務を賃貸人が履行しないのであれば、供託は可能と考えます。・・・が、自分の意見に自信はありません。よろしければ、buttonholeさんの御意見を頂けないでしょうか? 供託のできる事例なのかどうかは定かではありませんが、仮に受領拒否を原因として供託できたとすると、当該紛争が解決し、供託当事者において払渡請求権の行使を現実に期待する事ができるようになったときが、消滅時効の起算点となります(最判昭45.7.15)。この起算点から10年で払渡請求権は時効消滅します(私法関係説、同判例)。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>それが改善されるまでは、家賃については法務局へ供託をしようと考えています。  そのような理由では供託をすることはできませんし、仮に供託が受理されたとしても供託は無効です。例えば大家が賃料の受取を拒絶したというような場合でないと弁済供託はできません。 民法 (供託) 第四百九十四条  債権者が弁済の受領を拒み、又はこれを受領することができないときは、弁済をすることができる者(以下この目において「弁済者」という。)は、債権者のために弁済の目的物を供託してその債務を免れることができる。弁済者が過失なく債権者を確知することができないときも、同様とする。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

供託金の取戻請求権は特別の定めがない通常の債権として10年の消滅時効にかかるが(民法167条) だそうですが、特殊な例だと変わります。 ただ、家賃の受け取りを拒否されたのですか? 供託は一定の条件があります。ご存知なら失礼。

関連するQ&A

  • 家賃の供託

    35年くらい住んでいたアパートが老朽化して大家から立ち退きを言われました。6ヶ月が経ちました。今すぐに立ち退く気はありません。 家賃を大家に払いに行ったら受け取ってもらえませんでした。 法務局の供託所に家賃の供託をしに行きましたが賃貸借契約書がないと供託できないと言われました。 賃貸借契約書がなくても供託できる方法はありますか?。

  • 供託できますか

    今、貸主A氏、借主C(私)のアパート1室、月6万円の賃貸借契約を締結しています。支払い期日は翌月分の家賃を毎月末日までに支払うこととなっています。今までは、家賃は賃貸借契約の仲介人不動産会社(以下B)の店舗に持参していました。ところが、Bに来月以降の家賃は受け取らないと言われ、供託するように言われました。この場合、供託はできますか。逆に、供託できないのなら、他にどんな手段がありますか。

  • 供託された家賃の受取について。

    アパートを経営していますが、住人が居住環境の改善が必要との理由から、約2年間家賃を法務局に供託されています。法務局へ行ったところ、この供託金はオーナーは受け取ることができず、裁判での判決以外オーナーが受け取る手段はないと回答されました。そこで弁護士に相談したところ勝ち目はないとの回答を受けました。このままでは家賃を一生涯受け取れません。どうしたら受け取ることができるのでしょううか。

  • 供託金の受け出し権利の消滅時効

    三年前に地主が不動産業者を介して土地契約の更新をしたいという申し入れをしてきました。 私は契約期間の20年を経過し、同じ条件で契約は更新継続しているから更新契約には大地ないという主張をしました。 そして地代を受け取らないので管轄の地方法務局に地代の供託をしました。 この供託をし始めて今年で四年目ですが、多分今年も受け取らないであろうからまた法務局に供託する予定です。 地主はずぅっとこの供託金の受け出しをしておりません。 【質問】 地主のこの供託金にたいする受け出しの権利の消滅時効はいつになるのでしょうか? 【備考】 私の借りている土地の形状は底辺が40cm、一辺を70cmとする鋭角の三角形です。 そして底辺と一辺は私の土地です。 頂点はその地主の土地に接触しています。 他の一辺は第三者の土地です。 この三角形土地を含めて私の住居する家屋が建築され、登記もされています。 三角形の他の一辺に接する土地にも第三者の家屋があります。 つまり地主は私の借りている土地には他の所有者の土地を通らないでは入ることはできません。

  • 供託金

    不動産の仮差押を検討しています。法務局に供託金を供託することになりますが、第三者供託ができるでしょうか?税金の滞納などがあり、供託金の差押が懸念されます。第三者供託ができなければ、債権譲渡しておけば対抗できるでしょうか?

  • 供託した家賃の一部を家主が受け取っていない場合

    家主からの値上げ通達に合意できず、現行家賃を「全額として振りこみました」と文書(内容証明)で通知したところ、「全額としては受け取らない」と返事があったので、5年前~3年前の間、家賃供託していました。 供託している時、家主から「家賃の一部として供託したお金を受け取った」旨の内容証明が来たことと、最終的に家主から「高齢で法務局に行くのが足労」という理由が添えられ、「どうしても指定口座に振りこんでほしい」という文書が来たので、供託したお金は全額家主が受けとっていると思っていました。 (この最後の手紙の後、「家賃全額として受けとって頂けるものとして指定口座に振りこみました」と文書で送ったところ、異論がなかったので、その後は新しい契約書は交わしていないものの、家賃を指定口座に振りこんでいます。) ところが、この度、家主が代替わりしたようで、家主の息子から「ちゃんと契約したいので、滞納金を払え」と連絡が来ました。 請求額のリストを見ると(細かい内訳は書いてありませんが、推測するに)、どうやら供託した家賃の数ヶ月分を法務局から受けとっていないようで、それを「滞納金」と位置付けているようなのです。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)供託していても、家主が法務局から受けとっていなければ、その期間は「滞納」とみなされるものなのでしょうか。(裁判になった時、裁判所も「滞納」とみなすものでしょうか?) (2)供託したお金は、何年間、法務局で預かってもらえるのでしょうか。 (3)もし期限があり、家主が受け取らないまま失効期日を迎えてしまったら、私の方で取り戻しはできるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 供託について

    相続などで大家がもめて住人が家賃を供託にした場合 調停などにせずに、もめてる人達が話し合いで 解決した場合どうすれば供託されたお金は返してもらえるのですか? また、もめてる内の1人が話し合いをして解決しましたと 嘘をついて返してもらえるのですか? そもそも法務局では何人がもめてるとかわかるのでしょうか? 調べるのですか?

  • 土地賃貸借と賃貸料弁済のための供託

    一戸建て住宅の所有のために土地を賃借しております。 契約更新を請求して来た賃貸者(土地所有者)が地代の受け取りをしないので、東京法務局供託官に地代弁済の供託をしました。 【質問】 1. この供託金から賃貸者はいつまで地代を受けだすことができるのでしょう? (私人間の居住中の住宅のための土地賃貸借による地代債権の消滅時効の問題なのでしょう。5年で消滅時効にかかるという見解もあるのですが) 2. 地代弁済のために供託した者(私)が供託金を受けだす権利は何時消滅時効にかかるのでしょう? (東京法務局供託官に供託した供託金を供託者本人が受けだす権利は消滅時効にかからないという見解もありますが) 3. 供託した者(私)は、賃貸人が受けだすか、賃貸料請求権が消滅時効にかかるまで何もしないでいいのでしようか? (毎年、年末に地代を届けていたので。、毎年年末にその弁済の供託をしております。何年も供託するだけでいいのでしょうか?)

  • 競売物件の家賃滞納を勧められました

     現在、賃貸借家に住んでいますが 家主の借金のため、借家が競売にかけられることに なりました。  不動産やさんはトラブルを防ぐためにも 次の物件は仲介料を半額にするから 競売前に出た方がいいと勧めてきて 引越も考えましたがいい物件がとりあえずなく、 不動産屋さんの勧める物件を断ったところです。 すると今度は現在の家主が立ち退き料などは払えないだろうから 家賃を滞納して立ち退き料と相殺することを 家主と話し合ったら?などと 勧めてきました。  しかしいろいろ調べたところ、 家賃滞納をすることで 契約解除を申し立てられるわけだし、 競落後、すぐに出て行けるか分からないし、 (小学校区内で物件を探すので見つかりにくい) そのとき、家賃滞納実績があると 問題になると思うので 不動産屋サンの勧める方法がベストだとは思えません。 ただ不動産屋さんも一筆書いてもらえばいいから大丈夫というのですが。  この借家を賃貸目的で落札したいという人も いるらしいとの話もちょっと聞きました。 もしそうなら所有者が変わるだけで このまま借りることも可能なわけですし。 ただ、現在の不動産屋さんも売却目的で入札するのではという話も 小耳に挟んでいます。  どうするのが一番いいでしょうか?  近日中に不動産屋さんを交えて家主と話をする予定です。 過去、うちに来ると言われてすっぽかされているので 今回も来てくれるかは分からないのですが。  家主に直接ではなく、不動産屋さんに一時的にプールしてもらい もし退去の時立ち退き料を支払えないなら それを立ち退き料として支払ってもらう、 またその後賃貸目的で競落され 新しい所有者と契約することになったときは その家賃を払うべきところに不動産屋さんに払ってもらって 家賃滞納の実績はなしにしてもらうなどの方法が取れるでしょうか?  法務局に家賃を供託してもらう方法があると聞いたのですが この場合、その家賃はどこに支払われるのでしょうか?  また実際には裁判所から執行官が来る前に 債権差し押さえ命令がきて「家賃を現家主に支払わないように」との 旨の書面が来るらしいのですが 今回来ていません。 家主本人が競売の手続きをしたので 差し押さえ命令が来なかったと聞いたのですが 差し押さえ命令が来た場合、家賃はどこに払うかとか 書いてある物なのでしょうか?  家主と話すときにできるだけ有利に事を進めたいので よろしくお願いします。    

  • 契約を結んでいないものについて供託金制度が適用できるのか?

    私は賃貸マンションを経営しているものですが、 今回新規に家の契約を結びたいという方がいらっしゃいまして、 部屋もご覧になられ、大変気に入られたようで、賃貸契約を結ぶことになりました。 この借主と賃貸契約を結ぶに当たり、契約書の提出をお願いしたのですが、 連帯保証人が見つからないので保証人なしで契約したいといわれました。 私のほうも連帯保証人は必ずつけていただかないと契約を結ぶことができないと伝えると、 家賃を滞納せずに払うといっているのになぜ保証人をつけないといけないのか? そっちが家賃を受け取らないというのなら (契約できないのでもちろん家賃を受け取ることはできないのですが、) それなら法務局の供託金制度を利用すると言い出し、正直なところ困っています。 仲介者である不動産屋はまったく使い物にならず、 保証人になってくれる人がいないということなので何とかなりませんかという始末。 私としても他の入居者がいる手前、この方だけを保証人なしで入居させるわけにもいかず、 民間の保証人代行業者を進めても、金がかかるから使わないとのこと。 皆さんに教えていただきたいことは、契約を結んでいない状態で 供託金制度を受けることができるのでしょうか? 供託金というものも詳しい法律的なことまでは分からないので、 教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。