• 締切済み

デジカメでライブの撮影方法を教えてください

リコーのR7を持っていますがライブハウスでの撮影を おもに行いたいのですが設定などわかりません 暗いとこで照明があんまり明るくなくて人物から 5M位なのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • spectra
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

R7ですか・・・。 まず、ISO1600 もちろん手ぶれ補正ON(リコーの手ぶれ補正はそんなに強くないです。ないよりはマシといった程度) 暗闇でのAFは無謀だからMFかスナップで レンズはズームせずワイド側で これくらいでしょうか。あまりこういうのには向いてないカメラですからね。絞り優先もないし・・・。 あと、裏技として使えそうなものがあります。ただし、このカメラで使えるかどうかはしりません。 それは露出補正を-2.0にすることです。そうするとシャッタースピードを2段早められます。 しかし、そうすると真っ暗にしか写りません。 なのでこれをパソコンで増感なり編集なりします。 一番いいのはシルキーピクスですが、Microsoft Office Picture Managerでも出来たと思います。 そうすればISO1600でも実質ISO6400でとるのと同じようになります。 ただし、画質は全く期待できません。

shimokita
質問者

お礼

ありがとうございます 凄く参考になりました カメラって勉強になります

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

>>他の設定はノーマルでいいのでしょうか?  回答に不備があって失礼いたしました。  測光方式があればスポット。  AFエリアは中央のみ。  親切そうな機能は全てオフ。  ストロボは常に非発光。  パフォーマンスとかがあれば、スピード優先。  これで満足に写らなかった場合は、スキルを上げるしかありません。  同スキルで一眼レフにしたら多少は良い写真が撮れますが、ライブなどの撮影条件の悪い場所での条件は、開放値f2クラスの単体レンズ、またはf2,8固定のズームじゃないと難しいです。

shimokita
質問者

お礼

細部にわたってありがとうございます ためして見ます

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

ライブハウスでの撮影は許可されていますか? 主催者によっては撮影禁止の所もあるようです。 主催者に確認することをお勧めします。

shimokita
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

#1さんに追加するなら望遠側を使わず、広角側の明るいF値を使ってレンズ性能を目一杯利用することでしょうか。 フラッシュは使用可なんでしょうか? でもライブの雰囲気を出すならフラッシュは使いたくはないですよね。 どういう絵を作りたいのかにもよりますが、手ぶれ、被写体ぶれが起きる確率大ですから、それは覚悟の上で。

shimokita
質問者

お礼

ありがとうございます フラッシュは使わないでなんですが・・・ 試してみます

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

その条件で言うのでしたら、ISO1600にしてホワイトバランスは電球マークが宜しいかと思います。

shimokita
質問者

補足

ありがとうございます 他の設定はノーマルでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ライブ会場での撮影に適したフイルムを教えて下さい。

    友人がライブハウスで演奏します。 撮影を頼まれているのですが、お勧めのフイルムがあれば教えていただきませんか。 撮影は全て一眼レフカメラでフラッシュは使わずにステージの照明だけで撮影します。 よろしくお願いします。

  • ライブの撮影に適したデジカメを教えてください

    ライブ(屋内)の撮影に適したデジカメを探しています。 ただ、機械にあまり強くないため、一眼レフタイプではないほうが ありがたいです。 10mくらいの距離できれいに撮れるおススメの商品や ライブ撮影のコツについて教えていただけると助かります。

  • Nikon S510を愛用していますが、ライブなどでの撮影・・・

    すいません、アドバイスお願いします。 NikonのS510という機種を愛用しているのですが、 これからライブハウスやホールで撮影する機会が増えそうなのでアドバイスください。 オートでは無く、シーンモードで色々ライブ中試してたんですが、(全部は試せてません)、 ライブハウスとかって暗いじゃないですか? でもステージ上のアーティストは照明当たってるのでどのシーンモードで撮影すべきかがわからなくて。。 知識のある方はライブハウスではどのモードで撮影するんでしょうか? パーティーモードで被写体狙っても顔認識しなかったし。。 フラッシュがいちいち光るのも撮影しづらいし。。そう考えたら夜景モードかな。。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • ライブ撮影を行いたいのですが・・・

    ライブ撮影を行いたいのですが・・・ 約1ヶ月半後に、某ライブハウスにてバンドのステージの撮影を行う事になりました。 あいにく、手持ちのデジカメの性能に難があるため、今回は一眼レフをレンタルしようと思います。 機種としては、自身が初心者なのと、コストパフォーマンス的に考えて、あるレンタル店で、Canonの"EOS Kiss Digital N"か、Nikonの"D50"を考えています(レンズは標準を考えています)。 ただ、身の回りの経験者に聞くと、 「そんな、コンデジと対して変わらないようなエセ一眼じゃ、なんの役にも立たないよ」 「最低限EOSでも7DとかD300位の機種じゃなきゃ良い作品は撮れない」 「レンズにも金を使うべし」 とか、ひどくなると 「レンタルなんて言語道断。破産してでも高級機を買うべし」 等々、あまりにも偏った事しか言ってもらえませんでした(まぁ、かなり腕もいいし、EOSの5Dクラスの機種をかなり使いこなしている人達ばかりですしね(^^;;) なので、今回は質問の趣旨を2点に絞りたいと思います。 1.一眼レフ入門機でも、ライブ撮影での仕上がりは良い物になるのか? 2.ずばり、ライブハウスでのシャッター速度や絞り値、そしてホワイトバランスの設定は?(出来れば経験者の方) 以上に関して、情報を頂ければ、と思います。 あと、フラッシュ撮影が禁止なので、ノンフラッシュ撮影の練習に適した場所(例:夜間の屋上の照明下から高速道路を撮影とか)もお教えいただけたら・・・と思います。 お手数ですが、よろしくお願い致しますm(__)m。

  • ライブハウスの撮影

    コニカミノルタDiMAGE Z2を使用してライブハウスでの演奏を撮影したいのですが、撮影したものをみるとブレがひどくてぼけた映像ばかりで困っています。できるだけくっきり撮影することはできないものでしょうか?

  • K100Dsuperでのライブ写真撮影について

    タイトルのカメラでライブ写真撮影を趣味でやっています。 現状、持っているレンズは標準レンズと、シグマの55-200mm 1:4-5.6しか持っていないので、ふたつを付け替えながら撮っています。 ただ、私が撮るバンドがやるライブハウスは、規模が小さいので、 照明に力を入れてる、割と明るいハウスでも(といってもやはり光は足りないのですが) ドラマーをきちんと撮ってあげることができなくて悩んでいます。 ドラマーは、ドラムソロでもないかぎり、基本的にライトから外れていますし、 光が元々少ない上に、動きも大きくて、全然取れません。 ステージにあがれる程スペースもないので、客フロアの前の方を行ったりきたりして撮ってます。 長くなりましたが、 このような状態でドラマーをちゃんと写せるレンズで、 手頃なレンズはありませんか? 小さいライブハウスなので、最前列にいけばボーカルさんはちゃんと撮れてます。 予算は出来るだけ安くしたいですが、 5-10万くらいは覚悟してますf^_^;

  • ☆ライブハウスでの撮影方法について☆

    今度、友人のバンドのライブの様子を撮影することになりました。できるだけ、しっかりと撮影してバンドのPRに使えるようなものにしたいので、撮影の技術に関して質問したいと思っています。 Q 音楽の撮影なので音をどうやったらしっかりととれるか? 機材は カメラ3台 SONY VX-2000、SONY PC-101K,もう一台(機種は不明) 三脚を2つ用意する予定。 マイクはありません。 他にこんなものを用意したほうがいいとか、 ライブハウスに聞いてみたほうがいいことなどありましたら教えてください。 また、撮影の際の注意点などありましたらお願いいたします。

  • 暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について

    暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について質問です。 ライブハウスによく行きますが、関係者ではないケータイ/コンデジ撮影組のAF補助光やフラッシュが鬱陶しいです。赤目軽減とか使用している人も多いです。 撮影組以外の客にしてみれば、例えばオールスタンディングでフラッシュを使われると、遠くで使われるとそれはそれで迷惑で、近くで使われると、シャッター時に近くで光って、前の人の背中で反射して光ってと、かなり迷惑です。目をギュウと瞑ってしまうほどです。 どの業界でも同じようですが、注意すると「ファンだからいいじゃないか」と怒ります。相手が主催者でもアーティスト当人でも関係ありません。 これから売り出そう!というようなアーティストさんだと、ファンとしての印象付けと大写真大会となります。 冒頭から話がそれましたが質問です。 1)以下の機種を以下の撮影条件で使用した場合、ライブのステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁も暗くならずに写るものなのでしょうか。 アーティストが白くなるだけかと思いますけど…。 2)お客さんの間から撮影はしませんが、以下機種もしくはHX300やHX200Vのような「高感度撮影に強い」と標ぼうしているネオ一眼を、三脚もしくはがんばって一脚で撮影すれば、フラッシュなしでもステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁をそれなりな明るさっで撮影できるのでしょうか。 ■機種 SONY DSC-HX50V ■フラッシュ仕様 ISO自動時:約0.25-5.6m(ワイド端時)/約2.0-3.0m(テレ端時)、 ISO3200時:最大到達距離約7.9m(ワイド端時)/約4.2m(テレ端時) ■補足 実際は、1~2年前のコンデジを使用している人が多いです。 ■撮影環境 場所:真っ暗なライブハウス 照明:ステージがそれなりに明るくなるライティングと    アーティストにピンスポが当てられています。    よくある光景だと思います。 ■距離 撮影者からアーティスト(ボーカル)への距離:5メートル ボーカルからステージ後ろの壁まで2メートル その壁を背にドラムほかの方がいる ■その他 撮影者は、三脚や脚立等を使用せず、お客さん達の頭の間か、お客さんの頭の上からフラッシュ有で撮影します。 群衆の中から撮影する感じです。 スマホや機種はわかりませんがコンデジでフラッシュなしで撮影すると、 ボーカルだけ濃い色で写り、背景はほぼ真っ黒か、ほんとにうっすらバンドメンバーが見える程度の明るさで撮影されます。

  • ライブ写真の撮影について

    友人からライブ写真を撮影してほしいと依頼がありました。 デジタル一眼を持ち始めてそんなに経っていないので初心者レベルです。 始めは断ったのですが、結局断りきれず受けることにしたのは良いものの、 レンズについて悩んでおります。 私はPENTAX K100D superを使用していますが、 標準のレンズキットしかなく、ライブハウスの暗さに対応できるレンズがありません。 K100DSに対応できる、望遠レンズで手頃でお薦めなのはどんなものがありますでしょうか? あまり予算もないので中古も視野に入れております。 純正にこだわっていません。 特に広告等に使うわけではなく、記録としての撮影ということで依頼されているので、 そこまで上等なものを要求されているわけではないと思っております。 ライブ会場は狭いです。ステージから一番離れて見ても5mあるかないかくらいです。 ただ、やはり暗いことは暗いです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • クラブ、BAR、ライブハウス などでの撮影

    クラブ、BAR、ライブハウス などでの撮影 カメラ初心者です。 当方 CANONの kiss X3 の標準レンズで外部ストロボ430EX?を装着しています。 クラブやライブハウスで動く被写体の撮影をしようと思っています。 試しにカラオケボックスで外部ストロボ使用で撮影したのですが、鮮明には撮れているのですが、明るすぎて、昼間の写真みたいになってしまいました。 ストロボ発行禁止にすると標準レンズでは厳しいですので、外部ストロボを使用して鮮明に しかしクラブやライブハウスの暗い雰囲気は壊さずにとりたいのですが、オススメの設定などありますでしょうか。