• ベストアンサー

MDをライン入力で録音できません。

MDステレオのラインOUT(赤白)からサウンドボードのライン入力(黒)にケーブルで接続し、MDの音がパソコンで聞けるようになったのですが、フリーソフト等を利用しWAVファイルに録音して再生すると無音で何も聞こえないのです。サウンドレコーダーでも同じでした。根本的に何か違うのでしょうか?もしかしてOSがWIN98のSEではなく、ただの98だからでしょうか?よろしくお願いします。

noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・システムのプロパティで、ドライバが正常に動作してい  るかチェックします。  スタートメニュー  >設定  >>コントロールパネル  >>>システム  >>>>デバイスマネージャ  >>>>>サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ ・使っているサウンドボードのドライバが正常に動作して  いることを確認します(おかしかったらビックリマーク  が表示されているはず) ・次に、ボリュームコントロールを起動して、録音するデ  バイスを選択します。  スタートメニュー  >プログラム  >>アクセサリ  >>>エンターテイメント  >>>>ボリュームコントロール ・オプションメニューから「プロパティ」を選びます ・「音量の調整」で「録音」を選びます。 ・「表示するコントロール」で、「ライン入力」のチェッ  クボックスがオンになっていることを確かめます。 ・「OK」ボタンを押します。 ・ライン入力のところの「選択」チェックボックスをオン  にします。 もし上記でできない場合は「ライン入力」を「マイク」などに変えてやってみてください。

質問者

お礼

録音できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tafu
回答No.1

おそらくソフトの設定が 録音音源をライン入力ではなくマイク入力にしているのでは? 入力を変えてみればいいはずです

質問者

お礼

録音できるようになりました。 ありがとうございました。