• ベストアンサー

起動ディスク無しで、完全scandiskは・・・

WinMeの起動と同時にブルースクリーンが出てPCを使用できなくなってしまいました。 Safeモードでも全く同じ症状で使用できません。 なので、解決に2つの方法を考えました。 1:システムの復元で異常が出る前の状態に戻す。 2:HDDが故障している可能性もあるので、Scandiskの完全スキャンをDOSから行う。その後リカバリまたは症状によってはHDDを交換する。 という方法が解決方法かと思うのですが、それにあたってわからないことが出てまいりました。 まず、 1:Windowsが起動できないので、システムの復元の仕方がわからない。 2:起動ディスクが元々PCに付属していなかったのと自分でも作成していなかったので、起動ディスクから起動してScandisk /all /surface という完全スキャンが出来ない。 使用PCはFMVのC7/100WLです。 アプリケーションCDが3枚付いてきていて、2枚目のCDから起動するとPCの内部チェックが出来ました。が、それの5分位で完了する富士通のチェックソフトではエラーは出ませんでした。 私的にはシステムの復元で回復するのではないかと思うのですが・・・。 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kewa
回答No.3

リカバリCD1枚目で起動し(CDROMをドライブに挿入し、fujitsuロゴマークのところでF12キーを押し、起動メニューでCDROMを選択。)、 リカバリメニューが表示されたところで3.終了するを選択。 Z:\> または Y:\> が表示されたところでコマンド入力。 Z:\>C: C:\>CD WINDOWS\COMMAND C:\WINDOWS\COMMAND>SCANREG /RESTORE 以上でレジストリチェッカが起動できますので、調子のよかった日付に戻してみてください。 ちなみに周辺機器がらみのことが多いので、周辺機器は全て外してみてください。 結果をお待ちしております。

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.2

私もMeを所有してないのでよく分かりませんが、CDから起動できるのなら、そこから、DOSに降りるなり、Command.com を起動するなりして、cd コマンドで scandisk のあるディレクトリに移り、実行できないのでしょうか?

• herashi
回答No.1

1.のシステムの復元は通常モード、セーフモードのいずれかでしかできません。 したがって今回の場合これは使用できない事になります。 2.起動ディスクはどこからか調達できないでしょうか? 誰かが持っているものを借りてくるという意味です。 WinMe用でもWin98用でもかまわないはずです。 さて、問題は何故起動できなくなったかですが、こういった症状が出る前に何か増設したとかはないでしょうか? もしそうでしたら増設したものを外すなどしてみてください。 そうでない場合(本当に突然なった場合)はHDDが亡くなる直前の症状という事も考えられます。 HDDのメーカーがわかればメーカーによってはHDDのチェック用のユーティリティをDLできる物もあります。 このようなものを使ってHDDのチェックをするのも一考かもしれません。 また、他にPCがあればそちらに繋いでHDDの中身が見えるか確認する。 (この時点で見えることが確認できたらデータなどの救済をしておく方がいいかもしれません) >アプリケーションCDが3枚付いてきていて、2枚目のCDから起動するとPCの内部チェックが出来ました。が、それの5分位で完了する富士通のチェックソフトではエラーは出ませんでした。 これに付いては使ったことがないためわかりません。 では。