• ベストアンサー

このたび久しぶりにパソコンを購入することになったのですが、CPUの種類で。。。

この度デスクトップパソコンを購入を思案しているのですが、昔でしたら、CPUクロック数が性能だと思っていたのですが、久しぶりにパソコンのスペック表を見ているとクロック周波数は下がって、COREDUO やCORE2DUO 等 になって判りづらくなりました。 たとえばCORE2DUOだったら ペンティアムのクロック数に直すとどの位の数値になるのでしょうか?

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53348
noname#53348
回答No.1

あくまでも目安で、参考程度ですが、 様々なCPUをPentium4の3GHzと比較して数値を掲載しているサイトを参考URLに載せておきます。 Pentiumと比較してCore2Duoなど最近のCPUは速度だけでなく 静音性や発熱や消費電力が少ないという点でも優れているので予算に余裕があるなら是非選択すべきだと思っています。

その他の回答 (2)

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

すぐ下に同じような質問がありますのでそちらも参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564936.html ○メーカ製PCに搭載されている主なCPU ■クアッドコア Core2 Duo Q6600(2.40GHz) == Pentium4 4.5GHz*4相当 ■デュアルコア Core2 Duo E6550(2.33GHz) == Pentium4 4.4GHz*2相当 Core2 Duo E4400(2.00GHz) == Pentium4 3.6GHz*2相当 Pentium Dual Core E2160(1.8GHz) == Pentium4 3.0GHz*2相当 ■シングルコア Celeron 420(1.6GHz) == Pentium4 2.7GHz相当 性能面で言えばCore2 Duoを選べば周波数は関係なく、ほぼ間違いないと思います。 Celeron搭載PCは安いですが、値段なりの性能ですので価格につられて買ってみたら性能に不満だった、 などと言う事が良くありますので、購入時は気を付けましょう。

noname#53348
noname#53348
回答No.2

#1です。 参考URLを書き忘れました… 失礼しました。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

関連するQ&A

  • CPUについて

    よくCPUでpentium って聞くけど、同じクロック周波数ならpentium 2 < pentium 3 < pentium 4 < pentium Mの順に性能はよくなるの? celeron やcoreduo ならどうなの?同じクロック周波数ならどんな順位になるの?教えてちょんまげ

  • intel系CPUの性能比較

    CPUの性能がアーキテクチャ*クロック周波数であることは知っています。 もっと言えばFSBやキャッシュメモリの差の性能差があることは知っていますが。。。 それでも教えてください。 intel core2 duo pentiumD pentium4 celeronD また intel core duo intel core solo pentiumM celelonM の性能比較をpentium4換算で教えてください。 おおよそで結構です。 pentiumMの1.7Gがpentium4の3G相当といった具合にお答えいただければと思います。

  • CPUの性能評価の仕方は??

    こんにちは 最近パソコンのメモリの増設を始めに自作パソコンの製作を少し考えて います。そこで、CPUの性能の性能の評価方法を教えていただきたいの ですが、 CPU でIntelのCore 2 Duo 等色々なCPUが出ていますが、クロック周波数の高さ=演算スピード と考えていいのでしょうか? Core 2 Duo 等のデュアルコアのCPUは並列処理に長けていると聞きます が、CPUの性能を評価するに当たってどんな数値や機能を見ればいい のでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたってCPU他の選択

    単純な質問なのですが・・・ Core2DuoのT9番台(2次キャッシュ6M)のクロック周波数2.80GHzとCore2Quad(同じく2次キャッシュ6M)のクロック周波数2.00GHzだとどちらが処理速度が速いのでしょうか? 電気店で聞くと、Quadは対応ソフトでないと意味が無いので、それならばクロック数が高いDuoの方が早い場合もあるとか。 パソコンの使用内容は●1ファイル10メガ以上の重たいエクセル処理 ●ハイビジョンビデオカメラの編集 ●ネット といったところです。 また、Core i7の1.60GHz(最大2.80GHz)はやはり上記2種より「処理が速い」ということになるのでしょうか? 大変ぶしつけな内容ですが、どうかご教授願います ちなみに・・・ メモリのクロック数は低い方が良いのでしょうか? GeFoceとATI Mobikity Radeonのそれぞれ良い点、悪い点は? Windowsのスペック(Home Premium~Ultimate)はむやみに高いスペックのものを使用すると何か支障をきたすこととかあるのでしょうか? こんな内容についても詳しい方いらっしゃればアドバイス頂けるとありがたいです どうかよろしくお願い致します!

  • CPUの性能

    ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

  • CPU購入に関して困っています

    事情により新しいCPU購入を考えています PC情報 機種HITACHI Air M AR731B 【質問1】 旧CPUはPentium4 3E GHzです これだとソケット形状はSocket478に限られてしまうんでしょうか? 【質問2】 以下の二つのCPUを比較 ・Pentium D 930 3.00GHz 800MHz(FSB) 2MBx2(2次キャッシュ) ・Core 2 Duo E4700 2.60GHz 800MHz(FSB) 2MB(2次キャッシュ) 一般的にCore 2 Duoの方が性能がいいと思っていたんですが 少々調べてみると動作周波数も2次キャッシュも上記のPentium Dの方がいいようにみえるんですが こういう場合はどう比較して性能の優劣を見極めればいいんでしょう? 購入の際CPUの名で選ぶか、CPUデータを比較してみるべきか悩んでます; それと動作周波数やらFSBやら2次キャッシュやら分かれてますがどういうバランスで注目していけばいいんでしょうか? 動作周波数だけ高ければいいとも思っていませんが、どれを重視してみればいいかもわかりませんし、はたまた3つのバランスをとるのがいいのかな?とも思いますし そこのところもお願いします

  • PCのCPUについて

    もし、CPUを交換するとしたら、Pentium 4 の○○GHzとCore 2 Duoの○○GHzだと、どちらのほうが性能が上ですか? 同じ周波数の場合

  • CPUの交換について

    今の資源を生かしてPCのアップグレードをしようと考えています。 具体的には、CPUをCore2Duo E6600から、Pentium Dual Core E6800にしようと思っています。 一般的に、Pentium Dual Coreの性能は、Core2Duoよりもかなり下と言われていますが、上記2つはクロック数がかなり違うので、効果があるのではないかと思っています。実際、どの程度の性能差があるか教えて頂けないでしょうか。 それともL2キャッシュの差で、もしかすると、E6600の方が性能が上ということもありえますでしょうか。 メモリは4G、OSはWindowsXP 32ビット です。 よろしくお願いいたします。

  • CPU Core i7 920か950か・・・

    インテルCore i7 920&950について質問です。 CPUはインテル!と決めていて、ではどのCPUにするかで迷ったんですが、 920と950のどちらかをっと。 クロック周波数が高い950かコストパフォーマンスで920か・・・ 素人目ではクロック周波数が良い方がいいのでしょうが、何分920と比べて2倍の値段。 で、お聞きしたいのが950と920で性能の差は大きく違うのか?と言う事。 私はビデオ編集が主なので、975や965まで行くと流石にオーバースペックですし金額が・・・ 例えば920が1とすると950が1.3くらい性能が良いとすると、たった0.3の違いで金額が倍ですので 920となるのですが、ところがどっこいしょ。いくら性能!性能!と言っても、CPUだけ切り取って考えても素人には単純に理解できません。 2660MHz と3060MHzではぶっちゃけどうなの?と・・・やっぱり違うんでしょうか?それを倍違う値段では?? 詳しい方、助言をいただければ幸いです。 ※OCはしないつもりです。今使っているCPUが2年前くらいに発売されたCore 2 Duo E6850です・・・

  • cpuの性能ついて

     よろしくおねがいします。cpuの性能を知るのに動作周波数が1つの目安になると思いますが、例えば、セレロンの2.0GHzとペンティアムMの1.80GHz、CORE DUOの1.66GHz、などではどれが速度が速いのでしょうか?つまりcpuの種類が新しい方が周波数が低くても速いのか、単純にcpuの種類は関係なく古くても周波数が高いのが速いのかということです。  どうぞよろしくお願いします。