-PR-
解決
済み

本体価格は?消費税額は?

  • 困ってます
  • 質問No.35652
  • 閲覧数201
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

税込み8000円の商品の本体価格はいくらとすればいいのですか?
本体価格を7619円とすると税込み7999円になり、7920円とすると8001円になってしまい、どう処理したらいいのか、いつも困っています。
どなたか、適切な回答を。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

税額は、切り捨て、切り上げ、四捨五入のいずれでも、合理的に処理されていれば、いずれでもよいのです。つまり、どれかに決めておけばよいというわけです。法律では、小数点以下を四捨五入にせよという文言はありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あれ? 消費税って四捨五入じゃなかったでしたっけ? お店によっても違うんでしたっけ? 四捨五入の場合、税別7,619円だと税込7,999.95円で、8,000円 になりますよね。 7,620円だとやはり8,001円になってしまいますが。(上記の7,920円は 単なる書き間違いですよね。)
あれ? 消費税って四捨五入じゃなかったでしたっけ?
お店によっても違うんでしたっけ?

四捨五入の場合、税別7,619円だと税込7,999.95円で、8,000円
になりますよね。

7,620円だとやはり8,001円になってしまいますが。(上記の7,920円は
単なる書き間違いですよね。)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

わたしが知っているお店は大抵切り捨てですが 四捨五入のお店もありますよね。 消費税3%の頃だったかコンビニで雑誌を買うと1円安かったことがあります。 四捨五入の場合を考えて値段を決めているのだと思います。 それに8000円を超えてしまうと10個購入したときに 高くなってしまいます。 安くなる分には文句は言われないでしょうが高くなるとまずいかも。 ということで7619円でしょうね。
わたしが知っているお店は大抵切り捨てですが
四捨五入のお店もありますよね。
消費税3%の頃だったかコンビニで雑誌を買うと1円安かったことがあります。
四捨五入の場合を考えて値段を決めているのだと思います。
それに8000円を超えてしまうと10個購入したときに
高くなってしまいます。
安くなる分には文句は言われないでしょうが高くなるとまずいかも。

ということで7619円でしょうね。