• ベストアンサー

独身34才・友人の結婚式・礼服かスーツか

中学の友人の結婚式に招待されました。 20代の頃はスーツでしたが。30代になってから初めてなので、黒礼服に白ネクタイの正装にするか、スーツにするか、迷っています。 ちなみに私は独身で34歳です。 参考意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.5

独身35歳です。 地方では確かに身内以外は殆ど礼服を着ない場合もありますが 私は基本的に黒礼服です。 黒礼服を選ぶ理由は スーツの集団の中に、黒礼服が混ざっても違和感が無いですが 黒礼服の集団の中に、スーツが混ざったら恥ずかしいからです

sekai0718
質問者

お礼

皆さん、参考になるご意見ありがとうございました。その中で、「微妙な場合は正装にしておくのが無難」とのご意見が多かったため、その様にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

レストランなどの披露宴ならダークスーツでも・・・と思いますが、所謂結婚式場やホテルなら、立派な大人ですから、略礼服に白の礼装用ネクタイが無難かと思いますよ。(胸ポケットに白のチーフも忘れずに・・・)

• Hiyuki
回答No.3

普通であれば礼服ですよね。 ただ、披露宴の形式によってはスーツでもよいという場合もあります。 周りと違うと違和感があると思いますので、ここは素直にその友達に聞いてみてはどうでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.2

黒礼服に白ネクタイの正装が間違いのない選択でしょう。 ただし、北海道は正装は身内だけのようです。

• chipatan
回答No.1

ご親族ではないので、スーツで良いように思います。 中学のご友人とのことですし。 会社の部下、上司などでの招待では、正装が良いかと思います。