• 締切済み

WEB関係の仕事について教えてください

 皆さん、はじめまして。私は今、大学四年ですが、まだ就職は決まっていません。就職が決まっていないのは、良いのですが、やってみたい仕事があります。それは、色々な雑誌のサイトを作ってみたいと思っています。例えば、今もそういうのはあると思うんですが、普通のファッション雑誌でもネット上で月々お金を払って見るような感じで。または、雑誌と両方を見て楽しめるようなものを作ってみたいのです。gooのようなサイトも作ってみたいのですが。(未経験なもので)このような仕事って、実際にあるのでしょうか。また、私は今コンピュータに関する知識はないので、どういったことから始めて、就職につなげていけばよいのでしょうか。  何か幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしければいいアドバイスを下さい。 読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

WEB関係の仕事って結構いろいろあるみたいですね。 システムエンジニア、 ライター、 サポート、 プログラマー、 ディレクション、 デザイナー といった感じでしょうか。 それぞれ要求される知識や経験も違いますね。 一応参考になるかわかりませんが、 これらの職種について簡単にまとめたサイトがあったので ご紹介させていただきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/syuusyokutensyoku/
  • cartier
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

まず、コンピュータについて知識がないということで選択肢が すごく狭くなってくると思います。デザイン系の会社ですと未経験者は厳しいでしょうし、美術系の大学を出てないと面接時に大変な思いをするというのも経験者から聞いたことがあります。 そこで、おすすめはパソコンは出来なくても「今の技術でこういうことまで出来る」という知識を身につけた上で、WEBサイトの企画をてがける方ですね。 生半可な知識では笑われてしまいますので結構大変ですが、やりがいはあると思いますよ。頑張ってください。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

「雑誌のサイトを作る」ことの内容について、既存の雑誌のサイトを イメージしていただくとお分かりかと思いますが、 A.「雑誌発行会社自体のサイト担当者」 B.「Aの企業から編集を委託されている記事制作会社(プロダクション)」 C.「A及びBからサイト作成を委託されている企業の企画営業担当者」 D.「Cに勤務し実際にWEBを作成する技術者」 などが関与しています。 このうちどの職種を希望されるかによって変わってしまうと思いますが、 まず出版系または記事制作会社に入ってサイト運営に携わる方法か、 先にWEB系から入って偶然に雑誌のWEB化を担当するかのいずれか ですよね。 可能性としては前者(出版系または記事制作会社)に就職する方が 高く、また受注側では自分の考えが反映させにくいため、面白味に 欠けると思うかもしれませんね。 その辺を考慮して検討してみてください。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • ファッション関係の仕事のついて

    ファッション関係の仕事ってどういったものがあるんでしょうか??デザイナーなどの代表的なものは分かるのですが・・・。私はファッション関係の仕事に興味があるのですが、今行っている大学は理系の四年制大学で全く関係なく、ファッション業界の知識がほとんどありません。今2年生なのですが、就職のことを本格的に考え始めています。今の大学の学科ではIT関係に就職する人が多く、私も興味がない訳ではないのですが、ファッションに関係する仕事にも興味があるのです。しかし、実際にどのような仕事があるのかよく分かりません。ファッションに関係する仕事といっても大変多くあると思いますが、分かる限りで良いので教えてください。また、その仕事に就くための条件や今できることなどアドバイスがあったら何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • Web関係の仕事

    こんにちは。 現在、就職活動をしている大学3回生です。 WebデザイナーやHP制作等の仕事に興味があるのですが、こういった仕事に就く場合やはり文系の大学生より専門的な知識を持った専門学生の方のほうが有利なのでしょうか? IllustraterやPhotoshopの操作は少しだけなら出来ます。 出来れば、仕事の勤務状況や勤務内容も教えて欲しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 専門学校には行っていないがファッション関係の仕事

    こんにちは。四年制大学の文学部に通う2回生です。 私は大学に行っているんですが、正直勉強が嫌いで、ファッションや芸術関係の仕事に興味があるんです。多分私のなかではファッションが今一番興味があるというか、好きです。休日に暇があったら服を見に行き、いろんな雑誌を見て服のことを考えるのが好きなんですが、これくらいで仕事にしようと思うのは甘いですか?いろんな服の組み合わせを見たり、考えたりすることが好きなんです。大学の友達からもよく服可愛いとか今度服選んでって言われます。そんなんじゃやっぱだめですかね(>_<) それで聞きたいんですが、文学部からアパレルメーカーに就職することって可能なんでしょうか。取らなければいけない資格ってありますか?あと倍率ってどれくらいなんでしょうか。 割と有名な偏差値の高い国立大学なんですが、そういうのって有利にはなりますか?勉強は全く関係ないですか?

  • プレスという仕事とは?

    私は今年大学に進学し、さて次は将来どうしようか・・・と悩んでいるところです。大学で学びたいことと将来漠然とやりたいな、と思っていることがまったく違うのです。私は、洋服が大好きなので、将来はそういったファッション関係の仕事に就きたいと考えていました。しかし、そのことに関しての知識がまったくなく、単純に雑誌でよく目にする、「プレス」という仕事に興味を持ちました。プレスとは実際どんなことをするのか、なるためにはどのようなことが必要なのか(資格など)、ご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思っています。私は文学部なのですが、プレスに就くことが難しいようなら、目標をまた新たに定めなければいけないな、と思っているので。。。

  • コンピュータ関係の仕事

    コンピュータ関係の仕事につきたいと思うのですが、 大学、大学院などでは、どんな分野に進んだほうがい いのでしょうか?したい仕事は、主にCPUなどの開 発をしてみたいと思っています。経験されている方に 聞きたいのですが、やりがいのある仕事でしょうか? とても、むずかしい道だとは思うのですが、努力たい とおもっています。絶対に必要な知識などいろいろと 知りたいです

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • 将来の仕事・・・

    初めまして。大学2年生の♀です。 就職のことで悩んでいて、皆様にお聞きしたいことがあります。 私は都内の大学に通う普通の大学生です。 将来について考える時期で、真剣に悩んでいます。 家の事情で、将来的に両親は徳島へ住み、老後も徳島で過ごします。 (現在は関東に住んでいます。) その為、私も拠点を関西方面にして欲しい、と言われています。 私自身、やりたいことを考えたときに、色々あるのですが、 東京で働いてやっていける自信がありません。 大学に通っている今ですら、少し大変です。 ファッションにも興味があり、ファッション業界に勤められたらいいな、と思うのですが、 販売をしたいのか、編集者になりたいのか、はっきりせず、よくわかりません。 最近は東京や人混みに疲れて、田舎でゆっくり暮らしたいと思うようになりました。 わざわざ大変な東京で働くよりも、田舎で肉体労働をして、汗をかいて仕事をする方が自分にとっていいのではないかと思いました。 でも、大学まで出してくれて、牧場などに就職するのは親に申し訳ないし、実際親にもせっかく大学まで行ったのに。と言われました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • グリーン関係のお仕事をするには…

    グリーン関係の仕事がしたいです。 テーマパークや植物園、または施設(大阪のなんばパークスのような…)に緑をデザインして実際に植える仕事がしたいです。 デザインと植える作業、両方できる職人になりたいと考えているのですが、具体的にどう動いたらいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか?? (1)専門学校等に通い、一から勉強して就職する(基本から勉強できていいが、学費の工面が大変) (2)そういう仕事を請け負っている会社に転職活動して修行する(知識0でもついていけるのか?求人には未経験者OKの所もあるが、実際は難しいのかも?) 今は会社員をしています25歳女性です。 医療関係の資格しか持っていなくて、グリーン関係の知識は0です。 コツコツがんばれるタイプです。 自分で動く事もせずに、 いい歳して、人にこんな事聞くのは情けなく感じていますが、この業界に携わっている方の意見を伺いたくて質問しました。 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新社会人です。仕事への考え方を教えて下さい。

    20代前半です。人生の先輩方に質問です。現在の仕事に迷いがあります。 私は福祉系大学を卒業して、既卒で就職活動をしていました。 福祉業界の労働環境の悪さを知り福祉業界へは進まず、一般企業で就職先を探しました。 当時は社会人経験もないので、採用していただけるだけでもありがたいという考えの元、 仕事を選べる立場じゃないと自身をわきまえながら、採用されるならどこの会社でもいいと考え 就職活動に励んでいました。 その結果、今までファッション雑誌さえ読んだこともなかったのですがアパレル業界に内定を頂きました。 それまで興味も持たなかったので、アパレルの知識は皆無だったのですが 仕事と割り切って今日まで自分なりにしっかり真面目に頑張ってきました。 ですが、試用期間が終わるときに「ファッションに対して興味があるように感じないので解雇します。どうしても続けたいと言うなら考え直します」と言われました。 もちろん、仕事中に興味がないという態度は出していませんが、ファッション好きなら誰しも知っているような有名ブランドや用語を何一つ知らなかったので あまりにも興味が無さ過ぎる。そこから教えなきゃならないの…と呆れられてしまいました。 そして「仕事として割り切って続けていくのは難しいと思う」と言われました。 確かに周りの社員はみんなアパレルが好きなのに自分だけ興味もないっていうのも、 好きで働いている人に失礼な気もしてきました…。 私は業界選びを失敗してしまったのではないか?と悩んでいます。 興味がなくとも、仕事と割り切ってこれからも頑張っていこうと考えていたのですが 割り切るのは難しいと言われ、解雇するとまで言われてしまうと、正直考え込んでしまいます。 そこで質問なのですが 仕事って好きなことをするものなのでしょうか? みんな嫌なのを我慢して生活のためと割り切って働いているのではないのですか? 私は正直言ってアパレルに興味がありません。 本当は、児童とか書籍とかテレビなど興味のあるものは他にあります。 しかし求人もなければ、採用していただけるような能力も自分にあるとは思えません。 好きな分野へ就くために努力すれば能力も身に付くとは思いますが 今からでは時間がかかり過ぎます。(今思えば大学の学部選びから失敗しました。) 私にも生活があるので、今からやりたいことを目指すといった悠長なことできないです。 なのに会社から「ファッション興味ないんでしょう?」なんて言われて どうすればいいのか困ってます。 好きじゃないと続けられないというのはアパレル業界の特徴なのでしょうか? それとも、どこの業界へ行っても扱ってるものを好きじゃないと駄目なのでしょうか? 色んな方からの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • web関係の仕事に就きたいのですが―

    今月IT系会社(ビジネス・システムの受託開発とか派遣)に正社員として入社した22歳女性です。 全くの素人からコンピュータスクールでJAVAやSQLを学び、先月SJCPに合格しました。 今は配属される案件が見つからず自宅待機中です。 その間何か勉強をしようと思ったのですが、何をするか迷ううちに根本的な悩みが出てきました。 もともとwebデザインに興味があり、プログラミングを始めたきっかけも「CGIを作れるようになりたい!」という気持ちからでした。最近はポータルサイトでのコンテンツ企画にも興味があります。 正直プログラマーとして一流になれる自信はありませんし、私は企業のためのシステムを作るより、皆に見てもらえるwebサイトの企画やデザインをしたいと思ってます。 就職前は「まずどこでもいいから就職出来る所に入って(中卒なので;大検は取得)、何かしら経験を積みながら業界を知ろう。3年くらいたったら行きたい所探そう」なんて考えていたんです。 この考え方は正しいでしょうか?それともweb関係に行きたいなら今からスパッと方向転換した方がいいでしょうか? 現在HTML、CSS、フォトショップはある程度使えます。 できたら将来ネットでサービス事業なんかやってみたいのですが、そのために有益なのはどっちの道かというのも気になります。 また今のまま会社にいるのなら、自宅待機中に何を勉強するといいかも教えて頂けたら助かります。 J2EEを勉強しようか、オラクルマスターSilver取得を目指そうか迷ってます。 色々と書きましたが何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。