• 締切済み

デンマークの幼稚園

来春から半年くらいの予定でデンマークに滞在予定をしています。 産まれたばかりの子供と,4才の子供を連れて行ってこようと 思っているのですが,向こうでの子供の保育環境はどのような感じなのでしょう。 前に森の幼稚園のことを耳にしたことがあります。そのような幼稚園が多いの でしょうか? ご存じの方がおられましたら,どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • mikachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。今現在保育の仕事をしている者です。 あまり参考になるかは分からないのですが・・・ 私が短大の時にデンマークの幼稚園について調べた事があって、 一般的には7時~17時までの保育なのだそうですが 森の幼稚園は8時~15時30分までと、少々短めだそうです。 それから、ほぼどの幼稚園でも個性を伸ばす事に重きをおいていて 読み書きや数を教えたり、団体行動をさせることは少ないようです。 教えるのは、森の木や生き物を大切にすることや皆が仲良くすること なのだそうです。 私もあまりよくは知りませんが、森の幼稚園の写真絵本(?)があるようなので、 ご覧になってはいかがでしょうか??(^-^) 参考になれば幸いです。 ご希望の幼稚園が見つかると良いですね。頑張ってください。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 ご存知の方ではないんですが,回答が付かないようですので御参考までに。  「Google」(↓)で「デンマーク 幼稚園」で検索すると多数ヒットしました。その中で次の様なものが目に付きました。 ◎ http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/2001_Summer_Forest-kindergarten.html   森の幼稚園 ◎ http://www.sala2.co.jp/~denmark/4denm/5kyoik/   日欧文化交流学院・デンマークについて 教育 ◎ http://www.itoh.org/io/mermaid/index.html   人魚姫の国から ~デンマーク教育事情~ ◎ http://www.tokachi.co.jp/kachi/98cam/   年間キャンペーン『少子化時代を考える』  「第5部 子育てを支える~デンマーク出生率上昇の背景」  他にもあるかもしれません。よければ御自分で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
frogmay
質問者

お礼

お教えいただき,どうもありがとうございました。 早速,同じように検索し,いくつかサイトを廻ってきましたが 良い情報&ヒントがみつかりました。

関連するQ&A

  • デンマークのお土産教えてください。

    只今、デンマークにいます。 初めての出張で、デンマークには詳しくありません。 二週間ほど滞在しましたが、仕事で、土産もの屋などは回れませんでした。 そこで、コペンハーゲン空港内で土産を買う予定なのですが、何か手頃なものはありませんか? ・予算は日本円で1000円~2000円 ・香りが強いものや、クセのある食べ物を除く ・ポピュラーでデンマークらしいもの 20代女性へのお土産です。 4/2に現地を出発予定です。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • デンマーククローネのレート

    デンマークに一ヶ月ほど滞在する場合、現金は日本円で持っていったほうがよいのでしょうか、それとも日本で用意して行ったほうが良いのでしょうか? 両替手数料等を含めどちらがお得かご存知の方、教えて下さい。 両替がオススメな場合、交換レートが良い場所や手数料が安い場所を教えて下さい! 日本・デンマークとも

  • デンマークについて

    こんにちは。7月にスイスに行く予定でしたが、休みが長く取れたので、ついでにデンマークまで足を伸ばそうと思っています。デンマークは久しく行っていないので最近の情報がよくつかめていません。10年くらい前に比べて、物価なんかはどうでしょうか? たとえばマックのランチセットなんかが日本と比べてどうなんでしょうか?それとこれはスイスに関して気になったことなので別の質問をしましたが、お金です。デンマークも前回行った時2001年頃のお札がまだ手元にあるのです。それは今でも使えるんでしょうか?表は人の顔裏はトカゲとかリスが付いています。このお札は2001年頃行った時にもあまり流通していなくもっと小型のお札がメインでした。 スイスのお札は昔の物が廃止になっていると聞きました。デンマークもそのように古いお札は廃止になっているのでしょうか? 以上2点、特にコペンハーゲン地区での食べ物の価格、それに古いお札の件、お分かりの方はよろしくお願いします。

  • デンマーククローネの両替について

    デンマーククローネの両替について 来週よりコペンハーゲンに滞在する予定でおります。 クレジットカードの方がレートや安全性から良いとは思っているのですが、蚤の市 などでお買い物をしたいので現金が必要です。 10万円くらいを現金にしたいのですが、デンマーククローネの場合日本で両替する方 が良いのでしょうか。 それとも現地で両替する方が良いのでしょうか。 また、楽天銀行のVISA付きキャッシュカードを持っているのですが、国際キャッシュカード の方がレート良いとのお話も聞きます。 どなたかお分かりになる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 9月のデンマークの服装は?

    9月中旬にデンマークに行く予定です。東京の11月くらいの気候と聞いていますが、どの程度の暑さのジャケット、コートを持っていくべきか迷っています。ご存知のかた、教えてください。

  • 11月中旬のデンマークの服装

    11月中旬に、出張でデンマーク北部に行く予定です。地図で見ると北海道より北にあるようなのですが、寒いのが根っから苦手です。 どんな服装が必要でしょうか?経験のある方がいらっしゃればお教え下さい。 ちなみに1週間滞在しそのうち3から4日は相手の会社へ行くのでスーツかなと思っています。

  • 真冬のデンマーク旅行!

    2月末からデンマークコペンハーゲンにでかけることになりました。 チボリ公園のある中央駅近くに滞在予定ですが、 冬季はチボリ公園をはじめとするテーマパークなどの観光施設は休業しているときいて慌てています。 滞在は4日間弱なのですが、お城を見たりアンデルセン巡りをしたり以外に何か楽しい過ごし方はないでしょうか? 可愛い雑貨が好きなのでそういうものが揃う(そして安めだと尚いいです)スポットや、電車に乗ってちょっと足を伸ばす小旅行など、アドバイスをお願いします。 スウェーデンのマルメなんかに興味があります。 経験者の方、「こんなのきいたことあるよ」と言う方、ご回答お待ちしております!

  • デンマーク国際空港からマルメまで:マルメのおすすめ情報をください。

    恐れ入ります。 秋に計画している北欧旅行ですが、日程がどうにも上手に組めずに苦闘していましたが、ふと デンマーク到着同日にマルメまで行き、スウェーデン滞在を先にと思いつきました。 スカンジナビア航空にて16:15着ですが、それから 列車にてマルメまで行くことは可能でしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 またマルメのおすすめ情報などもありましたら どうかよろしくお願い致します。(*^_^*)

  • デンマークカクタスについて教えてください。

    デンマークカクタスについて教えてください。 少し前に葉摘みを行って、無事小さな花芽がたくさんついたのですが、葉っぱが赤っぽくなってしまいました。。。 春に同じような色の葉っぱが増え、インターネットで検索したところ、根腐れか根詰まりの可能性が高いということで、春に植え替え、水も控えめにしました。 春から夏は新芽もたくさん出て元気を取り戻した感じだったのですが、またしても葉が赤っぽく、、、。 根腐れしていても花芽がたくさんつくもんなのでしょうか? もしくは、葉っぱが赤くなる他の原因はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • デンマークの明太子(たらこ?)のペーストについてご存知のかた

    ずいぶん前ですが、デンマークに旅行で行ったときにスーパーでチューブ入りの魚の卵が入ったペーストを購入しました。 味は日本の「たらこスパゲティーのもと」のような感じで、パスタにまぶしたらほんとに「たらこスパゲティ」が出来上がりました。 北欧でこんな日本風の食べ物に出会うとは思っていなかったので感激でした。 ただ、原材料が何だったのか今でも謎です。最近思い出して知りたくなりました。 ご存知の方、教えてください。