• 締切済み

POPプロトコルを実現じたいのですが

組込用マイコンボードを自作で制作し そのボードでPOPメールの送受信を 実現させたいのですが どのマイコンを使ったらいいのか? OSと必要なドライバーは何があって 売り物としてあるのか? また必要なハード構成はどうなのか? という基本的なことの 助言をしていただきたいのですが 今 調べたところでは富士通のF2MC-16マイコンでOSはμITRON となっているのですが POPはできるのかな?

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

POP自体はテキストベースの比較的簡単なプロトコルです。POP3であれば,RFC1939にて詳しい仕様が入手できます。 問題はPOP3よりも下層のネットワーク部分です。こちらはややこしいので,この部分はあらかじめ用意されているものの方が都合良いですね。よって,Ethernetポートを装備,TCP/IPレイヤ実装済みOSが搭載,といった仕様のものを探されるとよろしいかと思います。

nami41
質問者

お礼

プロトコルスタックLSIS-7600AはハードでTCP/IPプロトコルを 実現しているようです。 これを使ってOSを使用せず 組み込みCでつくろうと思います。