• ベストアンサー

市役所を取るか警察を取るか

大学生です。 市役所職員(都市圏:10万人規模の市:財政は堅調)と警察(大卒)から内定をもらいました。 どちらの職業でもやりたいことがあって、しかもそれが同じくらいのやりたさなので、どちらにしようか迷っています。 待遇の面も含めて、皆さん、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firepapa
回答No.4

警察は軍隊風な面もあり、高校・大学等で厳しい運動系の部活でもされて いたのでしたら大丈夫ですが、そうでないなら、あなたには向いていない といった感じになると思います。(団体生活、厳しい上下関係) 警察官になりたいという意思が市役所職員と同等でしたら市役所職員を お勧めします。

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私自身体力に自信はありますが、 体育会系の上下関係は敬遠していたので、運動部には所属していませんでした。 そういう面から考えた場合、市役所が向いてるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

初任給は警察のほうがよく、手当てもより充実しています。ただ警察の場合は市職員に比べ休みがとりづらく、肉体的にもきついので今後平穏な暮らしを望むのであれば市職員のほうが良いと思います。質問者様が将来どういったライフスタイルを望むかですね。

donnsuke
質問者

お礼

そうですね。私の望むライフスタイルは、一生懸命働き、休暇の日には、趣味のボランティア活動をし、なるべく家族の行事には出席したいです。(少しわがままかな。) もともと、行政や警察に行きたいと思ったのが、その考え方の延長だったので、給料は少なくても市役所で働く方が私には向いているのではないかと思えてきました。

• nishikasai
回答No.5

通訳として警察署に出入りしているものです。 警察、好きです。魅力ある仕事です。 わたしが付き合うのは主に警部補または巡査部長クラスの、実際に取り調べにあたる刑事さん達ですが、なかなか人間味があって良いと思います。警察署の雰囲気は体育会の延長といった感じです。厳しい上下関係があります。わたしの印象は、 1.よく働く。 2.まじめ。誠実。 3.体育会系。 4.協調性に富む。 5.インテリは少ないが、考え方は正常で社会の悪と対決するという姿勢。 6.礼儀正しい。 その点、区役所に行くとそこに働く公務員の姿勢は「ミスを犯すことなくちゃんと義務を果たし定年を迎えること」というような印象を受けます。わたしなら警察官です。捜査一課担当刑事、いいですねえ。

donnsuke
質問者

お礼

そうなんです。 警察官は体を張っているだけあって、市民の方々にも感謝されやすいのが励みになるようで、そういった点もやりがいにつながって魅力だと思います。 逆に市役所にいった先輩の話を聞くと、真面目に働いているのに電話での苦情等、文句を言われることのほうが多く、また、先輩自信が市民化などの見えやすい途ころで働くわけでないらしく、感謝される機会が少ないようです。 役所が関係ないのに理不尽なクレームを受けることも多々あるそうです。 悩みます。

• mat983
回答No.3

あなたの一生を決める事です。 ここで相談せずに、市役所と派出所を尋ね現職の方に 職務を聞いてください。 それが一番です。 外からは見えないものが必ず見えます。

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の警察官に尋ねてみたのですが、 その方の意見もどっちもどっちといったものでした。 どちらも、一長一短なようなので、後は自分の好み次第のようです。 その好みまで同程度なのでやはり迷ってしまいます。

• gtrojh
回答No.2

もし私なら、という条件つきで答えますと 警察にします 社会貢献という面から考えると、一部不祥事はあるようですが より良い世の中にしていくことにやりがいがあると思います もちろん、命がけの仕事ですが ただ、詳しくはないのですが、警察は転勤が多いのではないのですか それが許される環境の生活をされているのなら問題ないと 思いますが

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにやりがいは大きそうですね。 転勤は大変そうです。

• kim-katsu
回答No.1

自分の人生なので自分で考えるべきかと。 見ず知らずの人間の意見を参考にするのですか? 嘘を書かれてもわからないですよ?

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、一月以上迷いに迷ってそれでもどちらにしようか決まらないので、最後の手段として情報を集めたくなりました。