• ベストアンサー

市役所を取るか警察を取るか

大学生です。 市役所職員(都市圏:10万人規模の市:財政は堅調)と警察(大卒)から内定をもらいました。 どちらの職業でもやりたいことがあって、しかもそれが同じくらいのやりたさなので、どちらにしようか迷っています。 待遇の面も含めて、皆さん、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.4

警察は軍隊風な面もあり、高校・大学等で厳しい運動系の部活でもされて いたのでしたら大丈夫ですが、そうでないなら、あなたには向いていない といった感じになると思います。(団体生活、厳しい上下関係) 警察官になりたいという意思が市役所職員と同等でしたら市役所職員を お勧めします。

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私自身体力に自信はありますが、 体育会系の上下関係は敬遠していたので、運動部には所属していませんでした。 そういう面から考えた場合、市役所が向いてるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

初任給は警察のほうがよく、手当てもより充実しています。ただ警察の場合は市職員に比べ休みがとりづらく、肉体的にもきついので今後平穏な暮らしを望むのであれば市職員のほうが良いと思います。質問者様が将来どういったライフスタイルを望むかですね。

donnsuke
質問者

お礼

そうですね。私の望むライフスタイルは、一生懸命働き、休暇の日には、趣味のボランティア活動をし、なるべく家族の行事には出席したいです。(少しわがままかな。) もともと、行政や警察に行きたいと思ったのが、その考え方の延長だったので、給料は少なくても市役所で働く方が私には向いているのではないかと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

通訳として警察署に出入りしているものです。 警察、好きです。魅力ある仕事です。 わたしが付き合うのは主に警部補または巡査部長クラスの、実際に取り調べにあたる刑事さん達ですが、なかなか人間味があって良いと思います。警察署の雰囲気は体育会の延長といった感じです。厳しい上下関係があります。わたしの印象は、 1.よく働く。 2.まじめ。誠実。 3.体育会系。 4.協調性に富む。 5.インテリは少ないが、考え方は正常で社会の悪と対決するという姿勢。 6.礼儀正しい。 その点、区役所に行くとそこに働く公務員の姿勢は「ミスを犯すことなくちゃんと義務を果たし定年を迎えること」というような印象を受けます。わたしなら警察官です。捜査一課担当刑事、いいですねえ。

donnsuke
質問者

お礼

そうなんです。 警察官は体を張っているだけあって、市民の方々にも感謝されやすいのが励みになるようで、そういった点もやりがいにつながって魅力だと思います。 逆に市役所にいった先輩の話を聞くと、真面目に働いているのに電話での苦情等、文句を言われることのほうが多く、また、先輩自信が市民化などの見えやすい途ころで働くわけでないらしく、感謝される機会が少ないようです。 役所が関係ないのに理不尽なクレームを受けることも多々あるそうです。 悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

あなたの一生を決める事です。 ここで相談せずに、市役所と派出所を尋ね現職の方に 職務を聞いてください。 それが一番です。 外からは見えないものが必ず見えます。

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の警察官に尋ねてみたのですが、 その方の意見もどっちもどっちといったものでした。 どちらも、一長一短なようなので、後は自分の好み次第のようです。 その好みまで同程度なのでやはり迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

もし私なら、という条件つきで答えますと 警察にします 社会貢献という面から考えると、一部不祥事はあるようですが より良い世の中にしていくことにやりがいがあると思います もちろん、命がけの仕事ですが ただ、詳しくはないのですが、警察は転勤が多いのではないのですか それが許される環境の生活をされているのなら問題ないと 思いますが

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにやりがいは大きそうですね。 転勤は大変そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

自分の人生なので自分で考えるべきかと。 見ず知らずの人間の意見を参考にするのですか? 嘘を書かれてもわからないですよ?

donnsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ、一月以上迷いに迷ってそれでもどちらにしようか決まらないので、最後の手段として情報を集めたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所職員か大卒警察官か

    4万人規模の小規模地自治体の市役所職員と、大阪府警大卒警察官とでは、どちらのほうが良いと思われますか? 良いというのは待遇や給与とかではなく、ズバリ「格」です。できれば男性の方のみ回答お願いしたいと思います。お願いします。

  • 市役所職員か国立大学職員で迷っています

    今年の公務員試験を受験し、地元中核市の市役所と大学職員(旧帝大)から内定を頂きました。 しかし、こちらの仕事をしたいというこだわりも特になく、どちらに就職するか決めかねています。 インターネットでいろいろ調べましたが、一般的に 安定度       市役所>大学職員 給与        市役所>大学職員 ストレスの少なさ  市役所<大学職員 のようです。 しかし、地元の中核市役所は財政が悪く、先行き不透明な状況です。 一方で、その旧帝大の財政は黒字で、余裕があるようです。 将来性など総合的に考えて、どちらへ行く方がいいでしょうか? また、市役所の方は人間関係がきつい(濃い)と聞きますが本当でしょうか? できればいずれかの職業を経験されている方に回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 市役所職員

    市役所職員を目指している21歳男です。(社会人です) 今後、市役所職員の待遇等がどうなっていくのか、不安があります。(現時点でも、あまり良い待遇ではないことは承知しています) また、現状についてもいろいろな話を聞くので、心配です。 市役所職員の方はもちろん、現状を知っている方、詳しい方おられましたらなんでも良いので知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 教員と市役所

    現在大学4年生です。 今年、神奈川県中学の教員と市役所の職員に内定を頂きました。 もともとは教員を目指していたのですが、教員1本では不安が大きく、市役所も受験したところ、どちらからも内定を頂きました。 現在どちらの道に進むべきか迷っています。 もともとは教員志望だったのですが、教員の置かれた現状を知れば知るほど自信を失ってしまい、また、市役所でもいくつかやりたいことがあるため、どちらが良いか決めかねています。 私の中で、仕事内容という面ではどちらも遜色がないため、失礼な話ではありますが、勤務時間や給与などの待遇を比較して決めたいと思っています。 特に、私は自分のプライベートの時間が確保できないとやっていけないタイプなので、そこが教員になる上での一番の悩みになっています。 かといって市役所は、一般的には土日休みの定時上がりと言われますが、部署や自治体によっては非常に激務だと聞きます。 給与に関しては教員のほうが良いようですが、割りに合うかという面では疑問なところです。 ここ2ヵ月間、実際に中学校の見学に行ったりもしましたが、一生に関わることなのでいまだに結論が出ません。 社会人になる上で甘い考えと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、自分はどちらが良いと思う、私の職場はこうだ、などどんな些細なことでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 財政難の市役所を立て直すためには?

    今年の秋、とある市役所の職員採用試験を受け、内定を頂きました。 ただ、一つ心配があります。その市は、実質収支が5年程前から赤字であり、ラスパイレス係数がどんどん下がっています。原因は、主には、職員の高齢化に伴う、給与や退職金です。私が不安に思っているのは、そこの市が、夕張市のように、財政再建団体になってしまう事です。そうなる前に、給与カットは当然行われていくと思うのですが、その他に、市としてどのような政策をして、財政健全化を図っていくべきなのでしょうか?実際に、赤字であった市役所が、ある政策をしたことで、財政が良くなった例というのはあるのでしょうか?また、それはどのような政策かを教えてください・・。

  • どの市役所を受けるべきか?

     市役所職員を目指す友人に、「人口は多い(中核都市以下)が財政が赤字収支の自治体と人口は五万以下だか黒字収支の自治体とだったらどちらの市役所試験をうけたらいいのかな?」と相談されました。試験の難易度(倍率の差や専門試験がある)といったことよりも、勤務する事になった後の事を心配しているようです。初任給や地域手当(HPなどで公開されているもの)は人口の多い市の方が高いのですが、 今日の夕方のニュースで関西の自治体で財政難により、職員の給料がカットされるの対して職員が「今までもカットされてるのにこのままだと10%カットされる事になる」と言っているのを聞いて不安になっているようです。勤務してからのことを考えると、どちらの自治体を受験するのがよいのでしょうか?

  • 市役所に勤めたいと思っているのですが……

    市役所に勤めたいと思っているのですが…… 高校三年で、理系(情報工学系)の大学に進学しようと考えています。 地元で、市の仕事に興味もあるので、大学を卒業したら市役所(習志野市役所)に努めようと思っています。その際に (1)受ける試験は市役所上級なのでしょうか、地方上級試験なのでしょうか。  また、難易度はどれくらいになるのでしょうか。その場合、勉強時間は一日どれくらいが基準になりますか? (2)公務員というと文系のイメージがあるのですが、現状の学科志望からでは難しいでしょうか。 (3)市役所は休みが多いと聞きますが、休みの多い職業なのでしょうか。  個人的な希望としては、給料がある程度低くてもいいので、休みがあって定時で帰れるような職場を希望しています。  また、上記のような内容を満たす職業は他にあるでしょうか。大学職員は家から遠いので無理そうです。 (4)今からやっておくといいことなど、その他アドバイスなどありましたらお願いします。 当方のスペックとしては、 ・学力は偏差値50位、現在高校三年生 ・習志野市在住。 ・志望は大学進学→市役所勤め ・望む職場は趣味に割ける時間が多く確保できる職業。年収は低めでも構いません。

  • 警察、県、市役所って接点ありますか?

    各都道府県の警察官と県職員と市役所職員て接点ありますか? 例えば、仲悪いとか?

  • 市役所で働きます。

    このたび地方都市の市役所職員採用試験(高卒・職種は事務職)で合格を頂いた者です。 来年の春から市役所職員として精一杯頑張っていくつもりですが、新人にはどういう仕事が回ってきて、どういう部署へ配属されるのでしょうか。 無論、市町村やその年度の方針によって変わるとは思いますが、是非先輩職員の方の経験や新人としての心構えやアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 警察事務か市役所か

    このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。 市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。 警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。 私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。 このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マシニング裏のオイルコン洗浄後、漏電して電源が入らなくなった場合、基盤の修理が必要になります。
  • 修理費用は事例によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度がかかることがあります。
  • 具体的な修理費用は修理業者によって異なるため、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう