• ベストアンサー

エアバッグつきステアリングのはずし方

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。 ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。

manboo
質問者

お礼

大変お世話をかけましてありがとうございます。 文章もつぼを得ていてとてもわかりやすかったです。 また質問するかもしれませんが、またご協力ください。

その他の回答 (4)

  • soarer
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

現在の電気式のエアバックの脱着はバッテリーのマイナスターミナルを外し30秒以上待ってからエアバックコネクターを外すことになっています。ご質問にあるコロナは機械式エアバックですから、バッテリーのマイナスターミナルを外す必要はありません。ちなみに、電気式エアバックは構造上シャリシャリ音は出ないはず(ハンドルの裏が金属の接点ではなく、スパイラルケーブルと言う配線でつながっているため)。 どちらにしても、エアバックを外すにはトルクスドライバーと言う専用の工具が必要になるのと、万が一爆発したときは生命にかかわる危険性があるため、トヨタ系ディーラーなどにお願いされたほうが良いと思います。 ただし今回のシャリシャリ音の場合は、ウインカースイッチ根元の隙間から、ハンドル裏の金属プレートと棒が見えるので、CRCなどの潤滑材をハンドルを左右に切りながらそこに吹きかけてあげれば、音は止まると思われます。 吹きかけるときの方向を真横にしすぎると、ワイパースイッチの隙間から反対側に出てしまうので、気をつけてください。

manboo
質問者

お礼

どうもありがとうございます 参考にして、CRC噴きかけてみようと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

いただいた補足で十分です。ただ現在手元に資料がありませんので月曜日にお答えいたします。少々時間が掛かりますがそれまでお待ちください。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

車種が不明なので、お答えしかねます。バッテリーをはずしただけではダメな車種もありますので、確実な方法が判明するまでは手をつけない事です。もし、作業中に暴発すると怪我をすることになりますし、エアバック交換となるとかなり高額な出費になります。また車種によっては取り外し組み付けのさいに、決められた位置で行はないと、エアバッグとステアリングコラムをつなぐ配線を破損するものもあります。 ご自身で作業なさる前に車検証に記載された車両形式・年式などを補足してください。

manboo
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 危なく手をつけてしまいそうでした。 今手元に、車検証がないのでわかりませんが、 トヨタ コロナ 6年式 原動機は3Sかなんかが載ってたと思います。

回答No.1

一見エアバックとなるとむずかしそうですが、基本的にはバッテリーさえはずしておけば大丈夫です 車種によって若干異なりますが、まずバッテリーをはずして1分間待ちます あとは普通のステアリングと同じようにカバーをはずします その中にエアバックのコネクター(配線)が入っているのでぬいてください (バッテリーをはずしているのでびびることはありません あとはセンターのねじをゆるめて引っ張るととれます カリカリ音が鳴るときは多いパターンがボスケースと抜いたエアバックの配線 が干渉してるときです そう言うときはステアリングのシャフトに配線を巻いてテープなどで固定し ボスケースとの干渉がないのを確認してから組み付けるほうがいいでしょう  

manboo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっとまだ怖いですが明日にでも早速試してみマース 私犬を飼ってまして、たぶん、犬の毛とほこりがウインカーの電極部についてるんじゃないかなんて思ってるんです。 結果をまた報告しようと思っていますが、どうやって返事を書くのか、「教えてgoo」始めての私には自信がありませんが、できたらやってみます。

関連するQ&A

  • エアバッグステアリングは外してもまた付きますか?

    レガシィBH5に乗っています。 ステアリングが気に入らず替えたいです。 エアバッグなしの小径ステアリングにしたいのですが質問です。 (1)エアバッグ付き標準の場合、無しをつかうと車検は通りますか? (2)取り替えは簡単ですか?(エアバッグ無し→無しへは交換経験あり) (3)運転席のエアバッグを外しても助手席側は作動しますか? (4)純正にまた戻した場合作動しますか? (5)他、気をつける事はありますか?

  • ジャガーのステアリングのエアバッグについて

    SタイプにX350のステアリングを取り付ける為に 海外サイトでX350ソブリンのステアリングを購入したのですが 商品説明文に付属と記載されていたエアバッグが欠品でした X350のステアリングエアバッグとSタイプ(X204)のエアバッグは共通でしょうか? Sタイプからの移植は可能でしょうか?不可能でしょうか?

  • エアバッグはどこから出る?

    幸いエアバッグが出てきた経験が今までないのでわからないのですが、エアバッグはステアリングのどこから飛び出てくるのでしょう。AIRBAGと文字が書かれているあたりでしょうか。それともステアリング中央のメーカーロゴのところでしょうか。

  • クルマのステアリングについて。エアバッグ付きの純正ステアリングを同メー

    クルマのステアリングについて。エアバッグ付きの純正ステアリングを同メーカーのエアバッグ付きの他車に移植した場合、エアバッグは正常に作動しますか?

  • ステアリング交換について・・・

    現在jzz30前期(エアバッグなし、クルコンあり)のステアリング交換をしようと思います。10系セルシオのステアリングはポン付けできるのでしょうか?ちなみに10系セルシオは(エアバッグあり、クルコンあり)のステアリングです。ご存知の方は教えて下さい。

  • SRSエアバッグ付きのステアリング交換

      JZX100系チェイサー(前期)についてなのですが ステアリング(ハンドル)を オークション等で売られている後期用3本スポークに変えたとき エアバッグは正常に作動するでしょうか? また、他の質問を見る限り、他社のステアリングだと作動しないようですが 同社他車種(たとえばアリストなど)のものと交換した場合は問題なく作動するのでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。

  • エアバッグの構造について。

    よくオークションでエアバック付きのステアリングがありますが、 エアバッグの無い古い車にそのステアをつけてもいざというときエアバッグは作動するのでしょうか?ステア以外にもなにかパーツをつけないと無意味なのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • ダイハツ ミラL700Vのエアバッグについて

    平成11年式のミラL700Vに乗っております ステアリング交換をしたいと思って色々検索してパーツを探しているのですが このミラL700Vのステアリングは、エアバッグ対応しているものでしょうか? 助手席には、エアバッグはおそらくありません ステアリングボスを探しているのですが、エアバッグ車だと少しお値段が高く、エアバッグ対応ではないのではかなり安かったので。。。 ちなみに、メーター内にエアバッグの警告灯??というかはつきません。

  • エアバッグ内のウエイトの役割は

    舗装の継ぎ目を走った時などに、ステアリング中央のエアバッグ付近からカタッという音が時々聞こえるようになりました。友人に話したところ、「エアバッグのウエイトが外れているか、外れかかっているので取り去ってしまえばよい」と聞きました。エアバッグを開けたところ、言われたようにウエイトらしきものが外れかかっていました。ウエイトは輪ゴムくらいの太さのゴム4本で上下が吊ってあり、そのうち2本が切れていました。10年以上たっていますので経年劣化と思われます。ウエイトをはずしてからは音はしなくなりました。このウエイトは何のためについているのですか。車は平成11年式キャラバンです。

  • エアバッグの警告灯キャンセラーについて

    純正のエアバッグ付ステアリングから、社外のエアバックなし ステアリングに交換し、エアバッグ対応ボス付属のエアバック警告灯 キャンセラーをつけた場合、キャンセラー部分の接触不良または交換時 の配線ミスでサイドエアバッグや助手席エアバックなど他のエアバッグ が走行中などに誤作動することはありますか? 車の衝突を感知しない限り大丈夫でしょうか? (取り外したエアバッグを投げたりした場合は除く) ステアリングをDIYでMOMOステに交換しようと思うのですが 走行中に誤作動を起こさないよう注意点があれば教えて いただきたいです。よろしくお願いします。 (交換時にバッテリーをはずし10分以上放置する というのは知っています。)