• ベストアンサー

勘定科目について教えて下さい

夫が造園業を営んでおり、今までは親戚の方が経理をしてくれていたのですが、今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず、難儀しています。 ・事業主(夫)の運転免許証の更新料 ・自宅の一部を事務所にしているのですが、NHKの受信料 上記の2点について 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

・運転免許証の更新料・・・支払手数料・雑費 ・NHKの受信料・・・通信費

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/manyuaru-hiyou.htm
niwashinoyome
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>夫が造園業を営んでおり >・事業主(夫)の運転免許証の更新料 私だったら、「車両関係費(or車両費)」勘定を設けます。 >NHKの受信料 通常は落とせないでしょう。 飲食店とかだったら、50%を「雑費」で処理するか。 通信費とは、事業用のハガキ代・切手代・電話料などを言います。 よって、該当しないものと考えられます。 >今年から私が経理をすることになり勘定科目が分からず 帳簿を見れば、分かることです。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。