• ベストアンサー

白血病について。

白血病と遺伝について、色々と調べて自分なりに理解したつもりですが、 間違っていないか心配なのと、分からない所があるので教えてください。 母親が白血病で亡くなっている場合の話です。 【成人T細胞白血病リンパ腫】の母親だとしたら、 母乳から感染する可能性があって、 40歳以上の方で、60~70歳に最も多く発症する。 ↑の場合、20歳~30歳で発症する可能性がないと言いきれるのでしょうか? そして、他の白血病の種類では遺伝はないという事で合っていますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

血液疾患の専門家ではありませんが 成人T細胞白血病リンパ腫はHTLV-1というウィルスの感染が 原因となる病気であり、母乳を介した母子感染が主な感染経路 であり、遺伝性の病気とは言えません。 40歳未満のかたの発症に関しては詳しいデータはわかりません。 厚生労働省のHPなどで探せば見つかるかもしれません。 他の白血病の遺伝ですが、慢性骨髄性白血病では フィラデルフィア染色体という遺伝子異常が発症に関わっていて これは遺伝性のものです。

nonoka-chi
質問者

お礼

成人T細胞白血病リンパ腫は遺伝ではなかったんですね。 参考になりました! ご回答ありがとうございました。