• ベストアンサー

ノートパソコン用コンボドライブを外付けドライブとして使いたい。

壊れたノートパソコンから取り出した脱着可能なコンボドライブを外付けドライブとして再利用できないものかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

勿論可能です。 色々なメーカーから、外付けドライブにするためのケースが発売されています。 参考URLに一例を貼っておきます。 これらケースを使うには、着脱用の部品は取り外す必要があります。 それほど難しくはないと思います。

参考URL:
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k2400s3gm/k2400s3gm.html
bickycan
質問者

お礼

全面解決です!こんなに早く、しかも的確な回答をいただけるとは感激です。早速、参考URLをお気に入りに登録しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>脱着可能なコンボドライブ インタフェースが独自なのではないかと思います。 なので、市販のキットはそのままでは利用できないと思います。 自作の知識をお持ちなら改造すれば使えるかもしれないですが。

• goold-man
回答No.3

NO2は無視して!ください。 なるほどケースを使うのですね。

• goold-man
回答No.2

デスクトップなら増設でIDE接続(スレーブ)すればよく簡単ですが、ノートは難しいと思います。構造的にも(蓋がない裸のタイプでしょ?)外付けにするケーブルをどう繋ぐか問題(USB)。 5000円程度のUSB接続ドライブを買う方が簡単です。