• 締切済み

土地の権利について

私の友人の話なのですが、お聞きしたい事があります。 友人のKさんの自宅は、Kさんの父親が57年前に購入。 もともと、その土地はお寺のものでした。 当時から、その土地には不法に10坪ほどの住居を構えてすんでいる親子がおり、お寺さんは慈悲だったのかそのまま住まわせていたのです。 その親子はKさんの父の購入時にも立ち退かず、父親はその家族の住む土地ごと購入することになりました。 購入当時、父親はその家族に「母親が亡くなるまではそのまま居ても良いが、息子だけになった時点で出てもらう」との誓約書を書いてもらいました。 その契約をしたKさんの父親は7年前に死亡。土地は息子であるKさんのものになりました。 そうして、半年ほど前に居座っていた家族の母親が亡くなり、息子1人になったのですが、いっこうに出て行く気配は無いとのこと・・・ もちろん、家賃などは払わず、ただでひたすらそこに居座っているのです。 なんとか立ち退いてもらいたいのですが、こうゆう場合、それを言う権利はKさんにあるのでしょうか?裁判などになってしまうのでしょうか? 当時書いてもらった誓約書は今でもきちんと保管してあるのですが・・・ どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Rahiri
回答No.1

とにかく弁護士に相談してみて下さい。 場合によっては法的処置による強制退去という方法しか無いのかも知れません。

izumo2000
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。やはり一筋縄ではいかないようですね。一度弁護士に相談するように言ってみます。