• ベストアンサー

顎関節について

10年以上前に顎関節症になってから、痛みはないのですが、顎がカクンカクンして、骨がピョコンと出ます。顎関節症になった方皆さん、ピョコンとなるのでしょうか。私の場合、はっきりとわかります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトで「症状」の記載のあるところを参考にして下さい。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353103
sutekina
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puccini
回答No.2

先日私の子供(高校三年生)なんですが、顎関節症のためず~とほっといたんですがしまいには口が開かなくなってしまった為、歯科大学病院口腔外科へ行って診察してみたところ手術をしないと治らないということで緊急手術をしました。手術時間は4時間ぐらいで終わりましたが、術後食事が出来ませんので鼻から胃まで管を通し離乳食を2週間入れていました。その後退院しても2週間ぐらいはやわらかいものしか食べることが出来ませんでした。今は、術後3箇月になりますので大体のものは食べますが、堅いものはなるべく控えています。完全に治るまでには、術後半年ぐらいかかるそうです。でも息子はよく18年間も痛みに耐えたと思います。顎関節症もほっとくと大変なことになりますので一度、口腔外科で診察される方がよろしいかと思います。

sutekina
質問者

お礼

ありがとうございます。口腔外科には通っているのですが、自分のことしかわからないので、参考になりました。 私の場合、親知らずが原因だったので、痛みはすぐに解決しました。

• piro0331
回答No.1

私もです。「アイ~ン」の顔をすると右側がピョコンと飛び出します。  固いお煎餅などを沢山食べると口が開けづらくなります。完全には治らないのかもしれません。

sutekina
質問者

お礼

顎関節症で悩んでいるか方って、大勢いらっしゃるのですね。これも個性だっと思ってあきらめるしかないようですね。 ありがうございました。