• ベストアンサー

アルプスの少女 ハイジ

今、東京地区でアルプスの少女ハイジが放映されてますが、 ハイジがなぜクララの家に住むようにになった理由を、 また、何故そこでは「ハイジ」ではなく、「アーデルハイド」と呼ばれているのか、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ハイジは幼少時は叔母のデーテに育てられていたのですが、 訳がありおじいさんにハイジを預けていたのです。 デーテは自分が育てるとおじいさんからハイジを奪い、 ハイジには旅行に連れていくとだまし、 フランクフルトの金持ちのゼーゼマン家に クララの遊び友達として連れて来られたのです。 名前に付いては、家庭教師のロッテンマイヤーさんがハイジではなく本名で呼ぶようにしただけです。 アーデルハイドはロッテンマイヤーさん以外呼んでいないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

kmtm0913
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>ハイジがなぜクララの家に住むようにになった理由 ハイジの叔母(母の妹)にクララの遊び相手として連れてこられたから >何故そこでは「ハイジ」ではなく、「アーデルハイド」と呼ばれているのか アーデルハイド(Adelheid)が本名(ドイツ語) 後半のHeidにiを追加した音がハイジ(愛称) お金持ちの家なので正式名称で呼んだのでしょう。

kmtm0913
質問者

お礼

ありがとうございます。