• ベストアンサー

腸洗浄という器具?について教えてください。

腸洗浄という器具?について教えてください。 何か、長いホース状のものに、自分でお湯を入れて、大腸を洗浄して、硬い便を柔らかくする器具のようですが、見ると、かなり長いようですし、あんなの自分で挿入可能なんでしょうか?また、腸壁を傷つけたりは大丈夫なんでしょうか?心配です。 安全性などでどうしても気になるのですが? また、浣腸のように、便意があるはずなんですが、あんな長い器具が自分ひとりで挿入可能なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

体内に差し込むのは先端のジョイント部分だけです。 数センチぐらいじゃないですかね…。 初めての方は挿入しやすいように、ジェル等を使用するといいみたいですよ。 イラストでやり方を説明しているサイトがあったのでご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.cafe-colon.jp/use/use.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたHP拝見いたしますね。

関連するQ&A

  • 大腸洗浄について質問

    便秘で便がでないようになってきたので大腸洗浄をしました。 1)知り合いにバキュームというものがあると少し聞いたのですが、詳しいことを聞きそびれました。肛門からくだを入れ、小腸のかすを取り、それから大腸の便を取るというのですが。それは局部麻酔をすることもあるそうです。それは何科でやっているものですか。それと正式名称はなんというのでしょうか。なんという機器を使うのですか。 2)大腸を洗浄するシャワラーを買ってみたのですが、直腸などにある便は取れたのですが、小腸などにあるかすを取るまでにはならず、すっかりきれいな腸になったという実感がまだありません。大腸洗浄をした人はそのような実感があるのでしょうか。また一日に何回、(何リットル)やりますか。また何日ぐらい繰り返すと、奇麗に洗浄したと思えますか。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 腸検査の際に飲む液体

    近々腸検査(直腸、大腸)を受けることになっています。 腸洗浄の方法が、当日、長い時間をかけて液体を飲む 方法をとるということなのですが、何をどのくらい 飲むことになるのでしょうか? ずっと飲みつづけるような話も聞きますし、 トイレと往復しながら飲んだりするのでしょうか? 関係者の方、実際に体験された方どのようなものなのか 教えてください。不安でなかなか予約を取りに行き辛い 状況です。(前回は浣腸でした)

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 腸の不安

    私の腸に対する不安をいくつか上げます。 ①私は毎日便は出している(便意がない日もあってそういう日は踏張ればでる。出ない日もある)のですが、一回の量が少ないせいか、便秘気味になり(多分)1ヶ月に二三回はきつい腹痛に襲われます。きつくない腹痛もいれるともっとあります。 ②腹が痛くなったときに下痢が出るんですがたまに「あっ出る」と思って踏張っても何故かでないときがあります。便意はすごいあるのに ③私はよく腸がグググググとなります(振動?)。なる場所は様々で肛門付近でなるときもあればへそちょい下でなるときもあります。触ると振動してるのでわかります ④横になっているときにへその上らへんを触ると腸が動いてるのがわかります(③と同じかも) 上記の症状で何か疑われる病気などありますか?(大腸がんとか)本当に悩んでます。 ちなみに上記の症状は生まれつきではなく去年くらいからなりました。 去年以前は二三日に一回大量がでる感じでした。腹痛に襲われる頻度は今とあまり変わりませんが…②③④の症状は全くなかったです。 長文になってしまいましたが真剣に悩んでます。一言でもいいのでお返事ください。あと年齢は16です

  • ゲイのアナルセックスの前のアナル洗浄方法

    アナルセックス前のアナルの洗浄方法を教えて下さい。 アナルセックスの受け(挿入される側)を希望しています。 いわゆるシャワ浣(シャワーのぬるま湯をアナルに入れて出す作業)をやったことがありますが、うまく洗浄できません。 お湯を入れすぎてしまっているのか、終わりがない状態になってしまったり、お湯が少ないときちんと洗浄できていないようで。 浣腸は使ったことがほとんどありません。 何か比較的簡単なアナル洗浄方法はございませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

    40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

  • 浣腸について

    付き合ってる彼女のことなんですが 便秘の時に空の浣腸容器にぬるま湯を入れて 自分でお尻に射してお湯を腸内に入れると 10~15分位で便意来て便が出ると言ってます これってやっても良いことなのでしょうか?

  • 腸の怪我や病気は、自覚症状ありますか?

    誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)  まず、初めに、汚い話ですみません。  普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。 直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。   実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時に肛門がちょっと痛い程度)7秒ほど入れました。 その後、おなかがぱんぱんで、トイレに行き、出るお湯の量もものすごく、出なくなるまで5度も排泄しました。5時間経っても、少しおなかに残っている感じがありますが。もう出ないと思います。  インターネットで、挙げられている主な危険性は以下の通りです。 ・40度以上のお湯は腸細胞の化膿や壊死してしまう ・お湯の量が多かったり姿勢が悪いと、小腸へ逆流 ・強い圧でお湯を入れると腸壁が傷つく ・傷による感染症 などです。 恥ずかしい内容なので、病院に行くべきかは腸の様子を見てから決めたいのです。 なので、 (1)どのように様子見をすれば良いでしょうか?(腸壁の傷や穴、壊死、感染症などによる痛み等の自覚はありますか?) (2)どれくらいの期間で様子見すれば良いでしょうか? (3)もう二度としませんが、しばらくは生活でどんなことに気をつければいいでしょうか? これを読まれて、気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。自分の行動に反省しています。 わがままですが、私は鬱病を患っているので、どうか優しい回答でお願いいします。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう