• ベストアンサー

腸洗浄という器具?について教えてください。

腸洗浄という器具?について教えてください。 何か、長いホース状のものに、自分でお湯を入れて、大腸を洗浄して、硬い便を柔らかくする器具のようですが、見ると、かなり長いようですし、あんなの自分で挿入可能なんでしょうか?また、腸壁を傷つけたりは大丈夫なんでしょうか?心配です。 安全性などでどうしても気になるのですが? また、浣腸のように、便意があるはずなんですが、あんな長い器具が自分ひとりで挿入可能なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

体内に差し込むのは先端のジョイント部分だけです。 数センチぐらいじゃないですかね…。 初めての方は挿入しやすいように、ジェル等を使用するといいみたいですよ。 イラストでやり方を説明しているサイトがあったのでご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.cafe-colon.jp/use/use.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたHP拝見いたしますね。