• 締切済み

会社を引き継ごうと思っていますが…。

kmgmasaの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

引き継ぐ場合、有償ですか?無償ですか?

関連するQ&A

  •  債権 債務がなく かつ負債がない株式会社の廃業と税務について

     債権 債務がなく かつ負債がない株式会社の廃業と税務について  後継者がなく 代表取締役は病気で余命3ケ月です。意思判断などはまだできます。  資産 現金預金と固定資産があり 負債はありません。  代表者が死亡するまで前に 代表者に役員退職金を支払い その後解散 清算手続きしようと思いますが  問題や注意点があれば ご指導お願いいたします。

  • 有限会社解散・清算 法人市民税は?

     有限会社を解散して清算します。  資産と負債はゼロです。  ところで解散日までの法人市民税の納付書が送られてきました。  この場合払う義務があるのでしょうか。  払う義務がある場合1月7日に解散したのですが月割りで1月分まで全部払うのでしょうか。12月分まででいいのでしょうか。  ちなみにまだ法人県民税の納付書は送られてきていません。どういうことでしょうか。  わかる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 条文の構成についてetc.

    法律を勉強し始めたバカ委なのですが、法律の条文を見ていて疑問に思いました。 法人税法ですと 十 同族会社 会社の株主等(その会社が自己の株式又は出資を有する場合のその会社を除く。)の三人以下並びにこれらと政令で定める特殊の関係のある個人及び法人がその会社の発行済株式又は出資(その会社が有する自己の株式又は出資を除く。)の総数又は総額の百分の五十を超える数又は金額の株式又は出資を有する場合その他政令で定める場合におけるその会社をいう。 十一 被合併法人 合併によりその有する資産及び負債の移転を行つた法人をいう。 十二 合併法人 合併により被合併法人から資産及び負債の移転を受けた法人をいう。 十二の二 分割法人 分割によりその有する資産及び負債の移転を行つた法人をいう。 十二の三 分割承継法人 分割により分割法人から資産及び負債の移転を受けた法人をいう。 という風になっています。 なぜ「条の2」とか言う書き方になるのですか? また、よく見てみると「条の○」という項目には共通性があるのかなと思ってみても措置法など特に何か同じカテゴリにある様な気もしません。 措置法66条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO026.html#1000000000000000000000000000000000000000000000006600000000000000000000000000000 また、法令集などでのページ番号についても同様の疑問で、ページ番号も「xxxxの○」となっています。なぜですか?

  • 清算結了での未払法人市県民税の処理

    清算結了申告において、発生する法人市県民税(均等割)は、納付が申告後になるので、貸借対照表上、「未払法人税等」という負債科目で残すのでしょうか? 登記では、資産も負債も残っていてはいけないと聞いたのですが、どういう処理をするのが正しいでしょうか? ちなみに、債務超過の会社で、借入金などの負債が残りますが、これは放棄してもらいます。

  • 清算した会社が保有する株式はどこへ?

    清算した会社が保有する株式はどこへ? すみませんが詳しい方、教えてください。 A社は、B社の株式を保有しておりましたが、A社は銀行からの負債が多いために解散することにして、 清算人=A社社長としてA社を会社清算しました。(A社、B社はともに未上場です。) 当然、A社が保有していた資産はすべてリストに載り、債権者へ分配されることになりますが、 B社株式=未上場株式だからなのか、B社株式は債権者には渡されていないようです。 B社株式はその後誰かに売却されたわけでもなく、そのままになっていたようで1年が過ぎようとしています。 そして今、B社の株主になりたいという人が現れ、B社もなってほしいと考えていますが、どのような手続きをとればいいのでしょうか? 清算人と株式譲渡契約(?)を締結して、買い取ればいいのでしょうか? また、旧A社株主が、B社株主を買い取ることもできるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 債務超過会社の清算について

    ご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります 親族が会社を経営(株式会社ですがほぼ個人経営、株式は親族の保有) していますが、もう高齢でも有り近いうちに会社を清算することを 検討しています。 現在、大幅な債務超過の状態であり、どう転んでも清算までに解消の 見込はありませんが、長らく赤字を経営者である親族が補填しており、 債務超過額を超える貸付金が存在しています。 つまり、全資産を処分すれば代表者貸付以外の負債は清算できる状態です。 尚、赤字がかなり長期に渡って続いており、税務上の繰越欠損金は殆ど ありません。 お聞きしたいのが、清算をするときには、やはり代表者貸付は債権放棄を しなければならないのでしょうか、 その場合、会社側に債務免除益(もしくは父に寄付金課税?)が発生し、 繰越欠損金も無いため雑所得に計上→法人税課税、 されてしまい計算が崩れてしまうのではないかと心配しています。 世の中にこのようなケースは多いと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 代表者貸付金を資本に切り替えてから清算という方法も考えましたが、 何か問題が発生するような気もします。 また代表者が生存中と死後、相続を行ってからではなにか留意すべき点があれば 併せて教えていただけると助かります。

  • 法人の解散及び清算について

    この度、法人を解散することになりました。 法人といっても、社員は代表者と配偶者のみで、 法人の資産、負債などもほとんどなく、 解散即残余財産確定、といった感じです。 この場合、解散時の確定申告と、清算確定申告と2回申告しますが、 解散時確定申告→清算確定申告の期間は、○ヶ月以上など決まりはあるのでしょうか? 2つの申告を同時にすることは可能でしょうか?

  • 法人会社の清算登記時の決算報告書

    お世話になります。 法人会社の清算をしたいのですが、決算報告書でわからない点がございます。 (ひとり会社なので解散手続きも自分でやりました) 数年休眠した後、解散登記しました。 休眠に入るときは売上はあったものの、繰り越し欠損金が残っていたので、そのあと解散登記時も含め、確定申告は売上0円と繰り越し欠損を記載して提出しておりました。 解散登記まで特に問題なく手続きされました。 取引先などに負債はありません。 会社に少しだけお金が残っています。 そこで質問ですが、例えば、残っているお金が10万円とした場合、清算登記時の決算報告書の金額は以下で良いのでしょうか。 ・資産の処分その他の行為によって得た債権の総額 10万円 ・債務の弁済、清算に係る費用の支払その他の行為による費用の額 0円 ・現在の残余財産の額 10万円 ・清算換価実収額金 10万円 ・普通株式●株に対し総額 金××円 また、最後の項目「普通株式●株に対し総額 金××円」の部分もわかりません。 ●の部分は「発行済株式の総数」でしょうか? ××円には、何を書くのでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 区分経理とは何でしょうか

    区分経理とは何でしょうか。 http://www.39thank.net/hoken/k114.html に、「事業分野や各商品ごとに資産を区分けして管理し、運用すること」とありますが、もしこれが正しいのなら、次のような疑問があります。 (1)「区分けして」とは具体的に何をどうすることでしょうか。「(何かの)項目を別にする」、「(何かの)帳簿を別にする」、「支払(弁済?)などの義務、責任の範囲を別にする」、「別々に法人税の課税対象となるようにする」などなど考えられるのですが...。 (2)「資産を」とありますが、負債、純資産などは「区分けして管理し、運用」しないのでしょうか。 (3)区分経理のメリットは何でしょうか。あるいは、何のために区分経理をするのでしょうか。 経理は全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 個人事業廃業の場合、貸借対照表に借入金などが残っていると、廃業はできま

    個人事業廃業の場合、貸借対照表に借入金などが残っていると、廃業はできませんか? 残っている借入金は、廃業後に継続して返済していく予定ですが、 法人の清算結了のように、資産や負債を0円にしないと、廃業できないでしょうか? それとも、仕事がなくなった時点で締めて、廃業ということでよいでしょうか?