• ベストアンサー

ペンタブレットの使い方

初めてペンタブレットを使用して、 年賀状のイラストを書こうと思ったのですが 全く綺麗に描けません・・凹 ズレルしブレルし、とにかくグチャグチャです・・。 ペンタブレットを上手く使用するコツはないでしょうか? 使い方がのってるサイトなどもあったら 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

慣れです、練習あるのみ。 ところでペンタブ対応ソフトを使っていますか?またペンタブのドライバーソフトはインストールしてありますか? カクカクガタガタしか描けない場合にはソフトが対応していない、もしくはソフト側でペンタブ使用の設定をしてない、というのもありますのでご確認ください。

ayumikan
質問者

お礼

>ドライバーソフトはインストールしてありますか? ドライバーソフトのインストールを忘れていました(;´▽`A`` インストールしたら、ガタガタだった線が 嘘のようになめらかになって、すごい嬉しいです♪ 本当に助かりました!!ありがとうございました(^^) 練習して、もっと上手く書けるように頑張りたいと思います☆

その他の回答 (2)

noname#59786
noname#59786
回答No.3

既に回答が出ていますが、これは慣れるしかありません。 また、ペンタブレットに対応した描画ソフトを使うとより良い作品が作れるようになりますよ。 (タブレット購入時に付属している描画ソフト・Photoshop Elements3.0以降など) 慣れれば、マウスに戻れないほど快適なペイントライフが送れます。 頑張ってください!

ayumikan
質問者

お礼

やっぱり慣れが一番なのですね☆ >ペンタブレットに対応した描画ソフトを使うと >より良い作品が作れるようになりますよ。 タブレット購入時に付属しているソフトを使用したら ペンの圧力によって、筆の太さに強弱ができたりして すごい感動しました♪ これから使用するのが楽しみです! ご回答ありがとうございました^^!

• pbforce
回答No.1

実際に紙に書いてそれをなぞるようにすれば少しはましになるそうですが、基本なれるのが一番だという話も・・・

ayumikan
質問者

お礼

ドライバをインストールしたら上手くいきました☆ これからもっと練習して上手く使いこないしたいと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)