• 締切済み

年末調整について教えてください

平成19年3月1日に退職し、次の会社に再就職しましたが3ケ月でやめました。その後にも再就職しましたが1ヶ月で退職しました。 すべて源泉徴収票はあります。 この場合年末調整は受けられるのでしょうか? 受けられる場合どこで申告すればいいのでしょうか? 12月中に就職すればそこの会社に申告すればいいのでしょうか? 年末調整の期日はあるのでしょうか? 分からない事ばかりなので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>この場合年末調整は受けられるのでしょうか… 12月の給料日に在職していなければ、年末調整は受けられません。 年が明けてから自分で確定申告をします。 >12月中に就職すればそこの会社に申告すればいいのでしょうか… 12月中に支給される給与、つまり 11月分の計算期間に間に合わなければ、無理です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

12月に勤めて12月に給与が支払われるなら、年末調整をしてくれる可能性はあります。 ただし、人数が多い会社なら期限があるでしょう。 まあ、今現在決まっていないのなら無理でしょうね。 税務署に行って確定申告しましょう。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    こんにちは。 長々とすみません。教えてくださいm(_ _)m 平成25年の11月~平成26年6月中旬までパートをしていました。 平成26年6月下旬から正社員として新しい会社に勤めています。 新しい会社が年末調整を行う為に給与所得者扶養控除申告書の用紙をもらった為、 退職した会社に今年度の源泉徴収票をくださいといったところ何故か25年度の源泉徴収票を発行してました。 既に25年度は一度源泉徴収票をもらっており、確定申告済み。 今年度は給与所得者扶養控除申告書を書かないと出せないといわれた。 過去、他の職場では退職した会社で何も記入せずにもらえたのに、申告書を提出しないといけないのでしょうか?

  • 年末調整と確定申告

     こんにちは。どなたかご存知の方教えてください。 私は平成11年に退職し、平成18年4月に再就職しました。1~3月まで国民年金と国民健康保険料を支払って、就職した4月からは厚生年金と職場の健康組合保険です。  その再就職先で、「1月から3月までの源泉徴収票がないので、年末調整をうちの会社では出来ない。自分で確定申告に行ってください。」と言われました。そしてこの年末に源泉徴収票と平成18年度分年末調整の結果と書かれた紙を貰いました。  私の様な場合、確定申告とはどれにあたり、どの用紙を使って申告するのでしょうか。税務のホームページでダウンロードできると聞いたのですが、種類が多くて自分にあてはまる用紙がどれか解りません。  年末のお忙しい時期に申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問があります。 現職を12月末日で退職することになっているのですが、人事部からは「年末調整を行うので未収金が発生したら振り込んで下さい」と言われました。現在は休職中ですので毎月、健康保険の自己負担金等を振り込んでいたのですが、今日会社から振り込みの案内と源泉徴収票が送られてきました。それには毎月の健康保険の自己負担金以外は案内がありませんでした。 そこで質問です。 (1)この場合は自分で確定申告を行うのでしょうか?送られた源泉徴収票は1枚で源泉徴収額も記載されています。 (2)会社が年末調整を行った場合には源泉徴収票に記載されている「源泉徴収額」を会社に振り込むのでしょうか? (3)12月末で退職ですがこちらから申し出なくても「離職票」は送ってもらえるのでしょうか? 以上になります。 どうぞご回答の程お願いいたします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問します。 昨年の4月から、今年の1月まで正社員として働き、退職して今年の2月から派遣社員として仕事をしてます。 今年の1月迄の職場からは、退職時に平成18年度源泉徴収票が送られてきました。 今回、年末調整の時期で派遣先から書類を提出するように言われているのですが、退職時に貰った平成18年度源泉徴収票を添付して提出したらよいのでしょうか。それとも、今年1月だけ仕事をした源泉徴収票を元の職場から発行してもらわないといけないのでしょうか。。 また、派遣会社に登録する1ヶ月間は、国民年金を支払っていました。 よく分からないので教えて頂けないでしょうかお願いします。

  • 年末調整について

    11月末で退職します。 12月からは、新しい会社で働くのですが、年末調整についての疑問があります。 まず、現在の会社の給与計算は、月末締めの翌月20日払いになっています。 次に、新しい会社では20日締めの当月25日払いとなっています。 新しい会社で年末調整を行う場合は源泉徴収票が必要なはずですが、この源泉徴収票が、12/20以降でないと発行されません。 この場合、前の会社で年末調整を行うのが正しいのか、年末調整を行わず確定申告にしたほうがよいのか、で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    昨年まで会社のほうで年末調整をして頂いていましたが今年9月65歳にて退職しました。このように中途退職の場合、年末調整はでなく確定申告で行うものと思っていますが、申告に必要または用意するもは何でしょうか?給与所得の源泉徴収票は勤めていた会社のほうからは頂いていませんが必要ですか?教えて頂ければ幸いです、どうかよろしくお願い致します。

  • 年末調整

    質問させていただきます。 8月までアルバイトをしており、9月に就職したのですが合わなく2週間で辞めてしまい、10月にいまの会社に就職しました。 今の会社に就職する際に、9月に就職したことを隠して入社したのですが、年末調整をするので前の会社の源泉徴収票の提出を求められ、アルバイト先の源泉徴収票だけ提出して年末調整してもらいました。 前の会社では扶養控除の申告書は提出しておらず、源泉徴収票もいただいておりません。 そこで質問なのですが、できれば今の会社に前の会社のことを知られたくないのですが、住民税の関係等でばれてしまうでしょうか? それと併せて、もしばれないで済む方法があればそれも教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。 ちなみに、年末調整の結果課税所得は約115万で前の会社でいただいた給料は約6万円です。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整について

    12月31日付で現会社を退職 1月1日付で新しい会社に入社 現会社で年末調整をしてもらうのですが、、 12月分の給料&退職金が 1月15日に振り込まれます。 この場合、新しい会社に 現会社の源泉徴収票をだす必要があるのでしょうか??全くの無知で、、教えてください☆

  • 年末調整と確定申告

    10月に会社を中途就職した場合において、前職の源泉徴収を提出せずに、年末調整をすると最後に就職した会社の分の税金はたった2ヶ月分ですから103万円以下ということになり10月分から徴収した税金が返ってきます。その後、中途就職した会社の源泉徴収票と前職の源泉徴収票を持って確定申告にいけばいいですよね。 この場合、前職の源泉徴収額が60001円 中途就職の源泉徴収額が6000円 本来課税すべき金額が62000円の場合ですと、前職の源泉徴収票を提出した上で年末調整をすれば4001円戻ってきますよね。 ただし、前職の源泉徴収票を出さずに6000円が還付された場合ですと、前職の60001円の源泉徴収額の源泉徴収票と中途就職の0円の源泉徴収票を持って確定申告にいくわけですが、納める税金は1999円ではなく、100円未満切捨てなので1900円ですから99円おとくってことですか?