• ベストアンサー

初めてのスノボでの心構え!

今年初めてスノーボードをすることになりました。 運動音痴なので今まではいろんな誘いを断り続けてきたのですが、彼氏が私と行きたい・教えてあげると言うので、彼の趣味を一緒にやってみたいという気持ちもありOKしました。 彼氏がボード大好きでとても楽しみにしているので、一緒に行ける事が楽しみな反面、正直できる自信がなく、彼氏の前でみっともない姿を見せて嫌いになられたらなど不安になってきてしまいました(汗) 足手まといにならないように、ボードのマナーを調べたりしたのですが、(コースの真ん中で座り込まない、転んだらすぐに立ち上がる・・・など) 他に何か気をつけることなどありますか? 初めての経験なのでとても困ってます、ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55616
noname#55616
回答No.2

心づもりというと、「こけてもめげない」「うまくできなくても不機嫌にならない」「彼氏の言うことを聞く、誉める」というところでしょうか。。私も初めてのときは嫌々彼氏に連れていかれました。私も相当の運動音痴ですから大変でしたよ。でも、彼はスノーボードを楽しみ、また上手に滑れている姿を見せたいわけですから(笑)あなたがうまく滑れないのは「かわいいなぁ」くらいのものだから気にしなくていいですよ! あと、服装ですが、最初は相当寒くて、だんだん暑くなってくるから、重ね着をして調節した方がいいかも。そして、彼氏のためにカイロとか(車で行くなら)お茶とかおかしとか持っていってあげるとか、ボードを拭く雑巾や、ブーツの中(どうしても濡れちゃうから)に入れる新聞紙やビニール袋などを持っていくと気が利くなって思われちゃうハズ!あと、ボードの最中にあまり気にしたらだめだけど、汗かくし化粧もボロボロになるから、帰りにはキレイにできるよーにお化粧道具や、靴下など着替えも忘れずにね。 彼氏と行くボードは上手・下手ではなく、どれだけかわいく、楽しく、気が利くと思われるか、それに尽きます!!初スノボ、楽しい思い出になりますように。

-coconuts-
質問者

お礼

はじめまして☆ 「いかに可愛く・楽しく・気が利くと思われるか」 なるほど!!本当にそうですね!!ためになりました!! ボードをただするためだけに行くんでしたら男友達と行った方が彼氏も滑りたいだけ滑れるし楽しいはずですもんね。 何もやったことがない運動音痴の私と行くって事はただ滑りたいだけで行くわけじゃないって事ですよね☆ 私は彼氏の足手まといになるんじゃないかばかり考えていましたが、2人でいくには2人なりの楽しみ方があるんですね! とっても参考になりました! 持ち物もまるまる参考にさせていただきます!!笑 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• mariyanma
回答No.8

健康保険証持参。  ちゃんと受身の取り方から教えてもらい、絶対に無理はしない。  慣れてきたからとむやみにスピードを上げない。  リフト、ゴンドラに載るときは気をつけて。降りるだけじゃなくて足元注意です。雪が凍ってるっていうか、氷の塊みたいなところもあります。  冬場の病院はすご~く混んでいます。迷惑を掛けたくないというなら、けがをしないことですね。  トイレは行ける状況ならあまり行きたくなくても行っておく(帰りとかも。渋滞するので)。  そういえば車内ですが、行きは早いし帰りは疲れているでしょうが、寝てはダメです。スキー場よりも、そこで嫌われないように。コーヒーなどを貢ぎましょう。  あと、翌日は全身の筋肉が叫ぶことは覚悟をしておいてください。笑  初スノボ、楽しんでください。質問者さんが楽しめば、彼氏さんは一番嬉しいはずです。

-coconuts-
質問者

お礼

スノボ行ってきました! みなさんのアドバイスを胸に楽しめました☆ 彼もとっても喜んでくれて次はもっと遠出して泊まりで行くと、帰ってきた次の日にはネットで検索しているほどでしたしウェアも見に行きました(笑) リフトは本当に怖かったです・・・汗 でも、彼にサポートしてもらいながらなんとか乗り切りました。 怪我なく楽しめて本当に良かったです!ありがとうございました!

• miki1919
回答No.7

初めまして、彼氏とボード羨ましいですね。 どこのスキー場ーに行かれるか不明ですが、きっと彼はこんなふうに思ってると思いますよ・・・・。 スキー場の最高地点に行って、真っ青な空に真っ白なパウダースノー360度の景色、二人で腰に手を添えて・・・・・目に浮かびます。 本題ですが、彼の言うことを聞いていれば大丈夫ですよ、最低限のマナーはお書きになってますから省略しますね(どこでも腰を下ろす・・) ボードの上に体重を乗せることから覚えてください、彼が指導してくれると思いますが、転倒の仕方もあります(転び方)、スキー場でのケガの6割は?7割はボーダーです、けがだけはなさらないように、全然楽しくなくなってしまいますから。 他の方が言っておられるように、筋肉痛は覚悟の上で・・・・ ゴンドラなどで下りが利用できるゲレンデでしたら、必ず頂上までいって、思い出作られてください。 天気が良ければ一生の思い出になりますよ。 お泊りであれば、ゲレンデのナイターも素敵ですよ!! ケガに気おつけて楽しんできてください。

-coconuts-
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます! なんだか想像してしまいました(笑 頂上からの眺めはそんなにいいものですか☆ 下りのリフトがあるかどうかはサイトを見てもわからなかったのですが、あれば是非行ってみたいと思います! なんだか楽しみになってきました♪ 怪我だけはしないように気をつけて楽しんできます。ありがとうございます!

• mtsk
回答No.6

当日滑っている最中のことはほかの回答者の皆さんが書かれているので、 私は違う視点からのアドバイスをひとつ… 次の日ものすごい筋肉痛になると思います。転んだり立ったりを繰り返し、体中の筋肉を使うわけで。 覚悟しておいたほうがいいです(笑)

-coconuts-
質問者

お礼

はじめまして☆アドバイスありがとうございます! 筋肉痛ですか・・・!! 確かにスゴそうですね(汗) 普段運動していない分ひどい事になりそうでいまから怖いです・・・笑 筋肉痛を覚悟しつつ、終わった後はストレッチなどして少しでも軽減させるようにします!

noname#132211
noname#132211
回答No.5

はじめまして。彼氏とのスノボ楽しいと良いですね! とりあえず、自分が思うのはスキー保険に入ることかなと思います。 下の方の健康保険証もそのことだと思いますが、どんなに気をつけていても怪我の可能性はありますし、自分に責任はなくてもぶつかってくる人もいるかもしれません。また、自分が相手を怪我させることもです。車の運転と同じですね。 もし、あなたが怪我をした場合、彼は精神的にショックを受けるでしょうし、程度によっては費用の負担もあると思います。初心者の方を連れていく以上、あなたのご家族に対しても説明しなければなりません。 そう思えば、保険に入っておくことで、自分の身を守るだけでなく、怪我をした時、させた時の費用の負担も減りますし、彼のショックも幾分かは和らぐことと思います。ましてや、ご家族の方も大なり小なり、安心されることでしょう。 スノボがどんなものかも知らないからこそ、今回は加入をオススメしたいです。次回からは、どんなことをするか分かるので、入る、入らないという判断ができますから。 ちなみに、自分も初級者で、行く時は毎回入ってますが、保険を使うようなことにはありませんし、スノボはとても楽しいものですよ!どうか、彼氏さんと良い思い出を!

参考URL:
http://www.hokenmarket.net/partner/ioi/shouhin/ski/index.html
-coconuts-
質問者

お礼

はじめまして☆ 保険は全く思いつきませんでした!! 確かに怪我をしてしまったり、誰かに怪我をさせてしまったりした時の事を考えるととても怖いです。 彼氏への精神的ダメージも大きいと思います。 初心者ですし危険もいっぱいだと思うので保険に入る事にします! アドバイスありがとうございました☆

• bb_pigeon
回答No.4

まずは雪質の良いスキー場に連れて行ってもらって下さい。 スノーボードはある程度ターンが出来る様になってパウダーを滑るとやめられなくなります。 ガチガチのアイスバーンだと滑りにくいしコケると痛いのでイヤになりますが、フカフカの新雪だとコケても痛くないし楽しいですよ!(初心者には新雪滑るのは難しいので、ある程度圧雪されたコースの方が滑りやすいですが...。) 用はコケてもメゲずにすぐ立ち上がって次を滑る事です。 コケて痛いからといって座り込んでると上達しませんし教える方もイライラします。 あとは彼氏への心配りでしょう。 いくら自分から誘っていても、自分も滑りたいとゆう気持ちはありますから時々、「1人で滑って来ても良いよ!」って言ってあげて下さい。 ただ、初心者が1人で滑っていると男が寄って来ますので「彼氏と来てるんで...!」と流しましょう。 回答者No.1の方のスクールに入るのも良いと思います。 午前中はスクールに入って彼氏を自由に滑らせてあげるのも良いでしょう。

-coconuts-
質問者

お礼

こんにちは! 行く場所は人口スキー場に決まってしまってるんで変更できないんです(泣) コケてもめげずに立ち上がるようにします! 彼に「1人で滑ってきていいよ」と言う事も忘れずにですね! 変な人が寄ってくる事もあるんですか・・・汗 ナンパには頑なな態度でつっぱねます! アドバイスありがとうございます☆

回答No.3

とりあえず「健康保険証」を持参する事。 意味はわかるよね・・・・・

-coconuts-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 怪我に備えてという事ですよね・・・わかりました! 持って行くようにします!

noname#63138
noname#63138
回答No.1

こんにちは! 彼氏さんは、教えたがりなのかな? できれば、最初はスクールに入った方がいいですよ。 半日(2Hr)でも十分です。 基礎的なこととか、一から親切に教えてくれます。 彼氏さんに、一緒に行くけど、最初は、スクールに入るね。 くらいに言ってみたらいかがでしょうか。 その方が、絶対にいいと思いますよ。

-coconuts-
質問者

お礼

こんにちは☆ご回答有難うございます! 私もそのほうがいいかなと思って調べたのですが、私たちが行く日はスクールがやってないんです(泣) 時間もスキーとボードが分かれていて夕方からだけなのであまり長くありません。 なので今回はためしに・・・という感じで彼氏に教えてもらう事になりました。 今後また行くことになればその時はスクールに入ろうと思います!