• ベストアンサー

乾燥してしまったウイスキーのコルク栓はずし方

先日実家に行ったら、かなり古いウイスキーが 置いてありました。ウイスキー好きの私としては 即【イタダキ】となったんですが、 古すぎてコルク栓が乾燥してしまい、ちぎれてしまいました。 あと3本ほど同じような状態のウイスキーがあるのですが、 ちぎらないで取る方法はありますか?お知恵をお貸しください。 一応、ワインのように傾けるように置きなおしたのですが、 その程度で、解消されるんでしょうか。

noname#82920
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamule
回答No.3

飲む前で大丈夫ですよ。30秒くらい。(それでダメならもう少し染み込ませるために置きます)で、徐々に抜いていけば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 残りの3本は失敗しないように がんばります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

中に入ってしまったコルクのかけらは、クレラップを袋状にしてビンの中に入れて、その袋の中に箸などでコルクを入れて、引き出せば取れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日落としてしまったコルクを 取るのにひと苦労してしまいました。 是非ためしてみます!!!!!!

• lamule
回答No.1

ボトルを逆さまにして、しばらく置きます。(コルクに染み込ませる。)そしてコルクを抜くと大丈夫です。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しばらくというのは一晩程度でOKという ことでしょうか?