家賃値下げの交渉について

このQ&Aのポイント
  • 8世帯のうち3部屋が空室になっており、家賃が7千円も下がっていることがわかりました。
  • 不動産屋さんと管理会社に値下げ交渉を試みましたが、断られました。
  • 入居後2ヶ月もしないことと友人を紹介したことを考慮してもらえないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の値下げ

2ヶ月前に50,000円のアパートに引っ越してきました。8世帯のうち3部屋が空室になっていましたが、ずいぶん前から入居者募集になっており、残りの2部屋もまだ空いています。たまたま友人に越してこないかと誘ったら空室を見たいというので、ネットで調べると家賃が7千円も下がっていました。 仲介してくれた不動産屋さんに電話をして事情を話し、私の家賃もいくらか下がらないかと頼んだのですが断わられました。直接管理会社にも電話をして、友人が契約した場合のみでいいのでいくらか安くしてもらえないかと頼みましたが、難しいといわれました。 私としては入居後2ヶ月もしないことと、ずっと空き部屋っだたところに友人を紹介したのですから、少しくらいは考慮してくれてもいいのではないかと思うのですが、無理なお願いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんにちは! 家賃の値下げと友人の紹介は独立したものと考え、紹介料を要求してみてはどうでしょうか? 値下げについては、双方が納得のうえで契約した以上、更新までは無理だと考えた方がいいと思います。スーパーのお弁当と、ある意味一緒で残り物は値引きしてでも、買い手(借り手)を見つけるというのは、商売としては普通のことです。 現行の法の下では借り手側の方が保護されています。家賃が気に入らないなど理由はなんであれ、契約書に定められた通知期間があれば、更新前に解約することも可能です。 ところが、周辺の家賃相場が上がったり、金融事情が変わったとしても、大家さんの側からは相当な理由が無い限り解約することはできません。 そのあたりも考慮すれば、家賃値下げに応じる必要はないと思います。 経営上、出ていかれるよりは値下げした方がいいという判断をするかもしれませんので、交渉しだいだとは思います。 参考と言うことで。

gabi-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先何年か住み続けることを考えれば、可能ならば礼金等を払っても解約して再契約をなどと考えたりもします。 交渉しだいということで、もう少し考えてみたいと思います。