家賃値下げの交渉について

このQ&Aのポイント
  • 8世帯のうち3部屋が空室になっており、家賃が7千円も下がっていることがわかりました。
  • 不動産屋さんと管理会社に値下げ交渉を試みましたが、断られました。
  • 入居後2ヶ月もしないことと友人を紹介したことを考慮してもらえないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の値下げ

2ヶ月前に50,000円のアパートに引っ越してきました。8世帯のうち3部屋が空室になっていましたが、ずいぶん前から入居者募集になっており、残りの2部屋もまだ空いています。たまたま友人に越してこないかと誘ったら空室を見たいというので、ネットで調べると家賃が7千円も下がっていました。 仲介してくれた不動産屋さんに電話をして事情を話し、私の家賃もいくらか下がらないかと頼んだのですが断わられました。直接管理会社にも電話をして、友人が契約した場合のみでいいのでいくらか安くしてもらえないかと頼みましたが、難しいといわれました。 私としては入居後2ヶ月もしないことと、ずっと空き部屋っだたところに友人を紹介したのですから、少しくらいは考慮してくれてもいいのではないかと思うのですが、無理なお願いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

こんにちは! 家賃の値下げと友人の紹介は独立したものと考え、紹介料を要求してみてはどうでしょうか? 値下げについては、双方が納得のうえで契約した以上、更新までは無理だと考えた方がいいと思います。スーパーのお弁当と、ある意味一緒で残り物は値引きしてでも、買い手(借り手)を見つけるというのは、商売としては普通のことです。 現行の法の下では借り手側の方が保護されています。家賃が気に入らないなど理由はなんであれ、契約書に定められた通知期間があれば、更新前に解約することも可能です。 ところが、周辺の家賃相場が上がったり、金融事情が変わったとしても、大家さんの側からは相当な理由が無い限り解約することはできません。 そのあたりも考慮すれば、家賃値下げに応じる必要はないと思います。 経営上、出ていかれるよりは値下げした方がいいという判断をするかもしれませんので、交渉しだいだとは思います。 参考と言うことで。

gabi-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先何年か住み続けることを考えれば、可能ならば礼金等を払っても解約して再契約をなどと考えたりもします。 交渉しだいということで、もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • 家賃の値下げ要求できますか?

    現在賃貸マンションに住んでます。 2年半前に越してきて、半年前に更新してます。 最近、転居者が多い+空き部屋が多いせいか、 私が支払っている家賃よりも安く募集している様です。 (ネットで確認しました) その場合、現在の入居者は家賃の値下げは要求出来るのでしょうか? ちなみに差額は3000円(部屋により4000円)です。 年間で考えると単純に36000円は違うので、イマイチ納得がいきません。 お詳しい方、その様な経験がある方、ご教授願えれば幸いです。

  • 家賃値下げについて

    築22年のマンションを経営しております。 古い入居者より現在募集の家賃格差が5000円~10000円位あります。古い入居者が書く世帯に家賃を聞いてまわり家賃値下げを 要求してきました。個人としてはよくある話だと思うのですが 現在家賃より高い人達に、今は00円になっているので貴方も 値下げ交渉をしなさいと言い回っているようです。 こういう場合は営業妨害にはならないのでしょうか? 又、少しは応じてもと思っていたのですが数軒こられると かなりの収入減になりますどのように対処すればよいのでしょうか? 今の所マンションは満室です。よろしくお願いします。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃の値下げについて

    家賃10万のマンションに2年半住んでおり、1回目の更新を終えました。最近 近隣に新築マンションが複数できた為 現在住んでいるマンションに空室が出始め新しい家賃設定がかなり安いことに気付きました。ほかの部屋で比べると今まで入居していた家賃より1万強値下げをしているので、不動産屋に相談したところ大家さんに5千円しか負けないと言われたとの返答でした。これは妥当なのですか? 新しい家賃設定に見合った家賃を組んでもらう事を希望していますが、大家さん次第なのでしょうか?

  • 【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。

    【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。 アパートに住んでいます。 事情があり、隣の部屋(3か月くらい前から空室)に引越ししたいと思っております。 さっそく仲介の不動産会社に問い合わせたところ、仲介手数料(家賃の約3割)はサービスだが内装費用がかかる。とのことでした。内装費用は11万円でしたが、その不動産業者の賃貸情報をネットで調べると、引っ越したいこの物件は”内装費用サービス(無料)物件”となっていました。 なぜ、内装費無料のことを電話で教えてもらえなかったかは分かりません。 また、ネットの情報によりますと、今住んでいる部屋の家賃より 3000円増し になっていました。 (家賃上乗せ分で内装費用を回収されるのだと思われます。) 内装費用と今後の家賃で少しでも値切る事ができる、良い交渉の方法はありませんでしょうか? 文章力が無くてすみません。 明日隣の部屋を見せてもらう際に値下げ交渉をしようと思い、急いで質問致しました。 事情あっての事でしてお叱り等はどうかご勘弁頂きたいです。 ※現在住んでいる部屋の家賃は7万円です。

  • 新築の家賃値下げ、できますか?

    題名だけ見ると「無理」だと思うかもしれませんが 目をとおしていただけると幸いです。 つい最近竣工した新築の賃貸に住んでいます。 が、理由は限定できていないのですが、 ものすごく空室が目立ちます。 30~40戸ほど戸数があると思うのですが、 入居しているのは私を含め 3~5部屋ほどでしょうか。 「この建物、やばいのかな・・・」 なんて思っていた矢先、 偶然私の知人が、私が住んでいる賃貸を 不動産会社に問い合わせたことを知り、 その内容が 「今なら表示家賃より3千円値下げします」とのこと。 恐らく、あまりにも空室率が高いため、 大家さんが家賃を下げたのでしょう。 しかし、居住者の私からしてみれば まだ竣工して1ヶ月も経っていない物件が いきなり値下げされてる事に納得できるはずもありません。 この場合、家賃の値下げ交渉はできますでしょうか。