• 締切済み

ショウカイヒって?鉄道マニアの方、教えて!

よく朝の山手線等の込み合った駅のホームで、駅員同志の連絡だと 思いますが、「ショウカイヒ願います。」とアナウンスがありますが、 どういう意味でしょうか?気になります。

• Y6K
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• otsuge
回答No.3

私も想像ですが、小開扉 だと思ってました。 自信なしですが、二人の意見だから多分正解でしょう。

• HIRORIN
回答No.2

すみません、先ほどの回答に補足しますが、「ショウカイヒ願います」と アナウンスしているのは、駅員さんから電車の車掌さん(ドアを開け閉め できる人)に対してのアナウンスのはずです。

• HIRORIN
回答No.1

「ショウカイヒ」は多分、「小開扉」のことだと思います。 バッグやお客さんがはさまって完全にドアが閉まらない時に、 大きく開けたのではちゃんと閉まっているドアのお客さんも こばれ出てしまう恐れがあるので、 「ちょっとだけ開けてすぐ閉めてね」のお願いだと思います。(^^ゞ