フェッチでデータが上書きされる問題について

このQ&Aのポイント
  • perl + html + mysqlのコーディングで、複数フィールド+複数件のデータをテーブルから取得するためのSELECT文で、フェッチでデータが上書きされる問題が発生しています。
  • フェッチで取得したデータを配列に格納する段階で、上書きが発生しているため、表示されるデータが3件とも最後のデータになってしまっています。
  • 具体的にどこが上書きされているのかがわからず、問題を解決できません。ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フェッチでデータが上書きされます

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。 複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。 分からない所はフェッチの部分なのですが、 $i=0; while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref( $i++; } ----[中略]----- for($i=0;$i<$rows;$i++){ print "[SELECTデータ->$i]\n"; for($j=0;$j<13;$j++){ print "$selectdata[$i][$j]\n"; } print "<BR>\n"; } 表示されたデータが3件とも、3番目のデータが表示されます。 フェッチで取得したデータを配列にいれる段階で、上書きしているような気がするのですが、具体的にどこが悪いか分かりません。 ご教授お願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_p_
回答No.2

いや、 >$i=0; >while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref( >$i++; >} これを my @selectdata; while ( my $array_ref = $sth->fetchrow_arrayref ) { push @selectdata, [ @{$array_ref} ]; } みたいな感じで受け取ったリファレンスを一旦デリファレンスして、 その要素を含む新しい無名配列を生成すれば良いと思いますけど。

cup_10
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 デリファレンス⇒無名配列でうまくできました。

その他の回答 (1)

• g_p_
回答No.1

多分、 $sth->fetchrow_arrayref で取得した配列のリファレンスは全て同じだからだと思いますよ。多分。

cup_10
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すると、通常perlを使用してデータのフェッチを行った後、 配列へデータの保存はできないのでしょうか。