gFTPによるFTPについて

このQ&Aのポイント
  • gFTPを使用してのFTP接続に関する問題が発生しています。
  • 64bitのLinux PCと他のLinux PCやWindows PCとの接続は可能ですが、ファイルの転送に問題が発生しています。
  • 設定変更や他のPCでの動作確認を試みましたが、問題の解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

gFTPによるFTPについて

gFTPによるFTPについて教えてください. 以下のマシンを使用しています. OS :CentOS4.5 x84_64 CPU :AMD64 Dual Core gFTP:gftp2.0.17-6.x86_64 ※OSインストール時のもの メーカ:NEC Value One G 上記linux_PCと他のlinux_PC(32bitがメイン)の間の双方向での接続や,Windows_PCからの接続(FFFTPを使用)は可能なのですが,実際にファイルの転送を試みると,容量の小さい・少しのファイルは転送できる場合はあるのですが,ファイル容量・ファイル数が増えると接続が突然切れたり,ハングアップします. 64bitの問題かと思っていたのですが,別の64bitのlinux_PC(Pentinum4)では,linux_PC間でもWindowsPC間でも正常にファイル転送できます. 自分なりにネットを参考にしながらgFTPの設定を変えてみたりしているのですが,一向に改善されません. 何かアドバイスをいただけないでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今晩は、まったく参考にならにと思いますが、一応投稿します。 私の場合、Linuxではありませんが、Windows対IBM汎用機で同じ経験をしました。自分なりの解決は、LANボードによるものと判断しました、それは、あるノートPCのオンボードLANでNGだったのに、PCカードタイプのLANを認識させ同じ作業をしたらOKになったことがありました。 ネット検索の結果windowsですとLANの構成の詳細設定の項目の『チェックサムのオフロード』の設定辺りが怪しいということまでで、それ以降は未解決です。 NGだったときのERRORコメント『接続はピアによってリセットされました』です。 まったく的外れでしたらすみません、何かの参考になれば光栄です。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20050309/1/
adjoint
質問者

お礼

 On Board LANを無効にし,別途,PCIボードにLANボード(ボードA)を増設して試しましたが状況は同じでした.そして,今度はボードAとは違うLANボード(ボードB)を試したところ正常に動作しました.  (1)On Board LAN,(2)ボードA,(3)ボードBのメーカー(販売元ではなく,ボードのチップのメーカー)を調べたところ,不具合だった(1)(2)は同じメーカー,(3)は(1)(2)とは違うメーカーでした.CPU?とLANボードの相性だったようです.  この度は貴重なアドバイスありがとうございました.

adjoint
質問者

補足

 ありがとうございます.  本日,他の64bitマシン(Dell製,AMD64,Dual Core)に同じOSをセットアップしたところ,gFTPで正常にFTP出来ました.  コメント頂いたように不具合の生じているマシンはOn BoradのLANボードを使っています(ちなみに今日セットアップしたものもOn BoradのLANボードです).  確かに可能性の1つとして考えられますので,On BoradのLANボードではなく,別途LANボードを増設してチェックしてみようと思います.

関連するQ&A

  • Windowsとのファイル転送(FTP)がうまくいかない・・

    Vine Linux2.6を(自宅LAN)使っています、ファイル転送でgFTPを試用しているのですが、windows(xp)と接続しません、linux同士だとうまくいくのですが・・windows側で何かの設定が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • FTPについて

    従来Vine Linux でwindowsからFTPとFFFTPを便利に使用してきたのですが、セキュリティ確保のためOSをCentOS ver6に変えようと思っています。 OSの変更によりFTPのソフトがProftpdからvsftpdに変わるのですが、FTP及びFFFTPの使用が従来どおりできるかどうかについて、お教え頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • FFFTPとDosでのFTP転送について

    環境 ホストOS = RedHat Linux 5.5 ミドルウェア = VMware4.0 ゲストOS = RedHat Linux 5.5 FFFTP = 1.97a         ~~~~~~~テスト環境~~~~~~~ ・ゲストOS上のLinuxへネットワークカードを追加し、現在IPを2個振ってあります。 ・転送ファイルは1M、20M、50Mのファイル ・FFFTPとDosプロンプトを使用してのアップロードとダウンロード ・転送先、ダウンロード元は上記のIPが2個振ってあるゲストOSのRedHat Linux5.5         ~~~~~~~事象~~~~~~~ 現在FireWall越しにFTP転送テストを行っているのですが、 AのIPはFFFTP、Dosの両方を使用してもアップロード、ダウンロード共に上手くいきます。 しかし、追加したBのIPでは1Mのファイルしかアップロード出来ず、20Mではタイムアウト になってしまいます。 また、Dosでは上手くいきますが、FFFTPではエラーになってしまいます。 FFFTP失敗後、再度Dosで試してもタイムアウトになってしまいます。 更に困った事に、弊社のネットワーク(ファイアウォール越しの別セグメント)から転送テスト を行っても、正常に配置出来るのですが、お客様のネットワークからだと 上記のように失敗してしまう状況です。 長文になり誠に申し訳ございませんが、 非常に困っておりまして何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 安定したftpソフト

    いつもはwindowsでffftpを使ってるのですが、大量のファイルをアップするようなときは固まってどうしようもないので、linuxでftp接続してアップしています。 linuxならば接続やソフトが落ちることはまずないのでそうしてるのですが、考えるに単純にffftpがあんまり良くないんだろうと思ってます。 そこでwindowsで使える安定したftpソフトのおすすめ教えてくだし。

  • FTPができない

    OS:WINDOWS98SE、FMV ME3/505です。 会社のLANからOCNへホームページのファイルをFTP転送しようとしています(FFFTP)。OCNのサーバーが開きません。 (家で行った場合にはうまくいっている)。 IE6.0でおこなってもサーバーは開きません。 セキュリティの設定は良く分かりません。

  • LINUX redhat8.0でFTP

    windows端末からFFFTPを使ってサーバー機の方にファイルを転送したいのですが、接続できません。 インストールの際にはFTPに必要な項目にはチェックしたはずなのですが。。。 vi /etc/proftpd.confを開いてみても空のファイルでなにも出てきません。 現状はFFFTPの方では接続しました。と、出るのですが右側のホストの方のファイルが出てこないという状態です。 左側のローカルのファイルはもちろん出てくるのですが転送したいファイルをクリックし反転さメニュー項目を見て見ると全てグレーになってなにも出来ないのです。 よろしくおねがいします。

  • FTPサーバについて

    お世話になっております。 Linuxを勉強するにあたり、VMware上でCentOS5.4を動作させています。そこで、FTPサーバを構築しました。 Windows側でFFFTPソフトを利用してFTPサーバへ接続できましたが、同じネットワーク上のマシンから同様の作業でログインを試みてもできません。 192.168.1.0/24 .5               .12 CentOS(FTPサーバ)------Windows(VmwarePlayerが動作)           |           |     .15           ---------windows .15のWindowsでFTPサーバにログインできません。 /etc/hosts.allowには192.168.1.のネットワークからのアクセスを許可するエントリを記述しています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。

    FTPで見えるファイルと見えないファイルがあります。 CentOS5.4にvsftpdをインストールして、PCからFTP転送を行おうとしています。 /tmpディレクトリにファイルを転送すると、FTPツールに転送したファイルは表示されますが、 元々/tmpにあったファイルはFTP転送ツールに表示され無い状態となっています。 ・FTP転送ツールを再起動しましたが、転送したファイルしか見えません。 又、FTP転送ツールではなく、DOS窓上でFTP接続して、DIRで見た時も転送したファイルしか見えません。 このことから、FTPツールの問題ではなく、FTPサーバー側の問題を判断しました。 ・Linuxサーバを再起動しても、転送したファイルしか見えません。 ・Linuxサーバ上で、転送したファイルを"cp -p"でコピーした場合、コピーしたファイルはFTPツール上見えません。 現在Linux上では、 tmp>ll -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a1.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 a2.txt -rw-r--r-- 1 root root 2 5月 13 17:20 b1.txt となっているのですが、 a1.txt:FTP転送したファイル a2.txt:a1.txtを cp -p a1.txt a2.txtでコピーした b1.txt:viで作成した FTPコマンドで見ると、 ftp> dir 200 PORT command successful. Consider using PASV. 150 Here comes the directory listing. -rw-r--r-- 1 0 0 2 May 13 08:20 a1.txt というようにa1.txtしか見えません。 原因はわかりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 大学からFTPの接続ができない

    ホームページを作成していて、大学のPCからFFFTPを使ってファイルをアップロードしようとおもうんですけど、なにか制限がかかっていて接続できません。FFFTPの設定を変えればできるそうなんですけど、どうすればいいのか教えてください。

  • ftpでアップロードできない

    どなたか助けてください!私は自称web中級以上ですがFTPでアップロードできなくて困っています.症状は転送中に止まりそのままタイムアウトしてしまう,その後接続しなおすとサーバーには0バイトのファイルが残っているのです.対象は全てのファイルです。FTPクライアントは4つくらい試しました。OSはWIN2000です。他のパソコンからだと全く問題ありませんので,クライアントの設定とかそういう問題ではなさそうです。OSを再インストールすれば確実に直ると思うのですができるだけそれは避けたいので,何かいい方法ご存知の方ご教授願いたいのですが・・・・ちなみにFFFTPなどアプリを再インストールしても同じ症状です。ダウンロードは問題ありません。