gFTPによるFTPについて

このQ&Aのポイント
  • gFTPを使用してのFTP接続に関する問題が発生しています。
  • 64bitのLinux PCと他のLinux PCやWindows PCとの接続は可能ですが、ファイルの転送に問題が発生しています。
  • 設定変更や他のPCでの動作確認を試みましたが、問題の解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

gFTPによるFTPについて

gFTPによるFTPについて教えてください. 以下のマシンを使用しています. OS :CentOS4.5 x84_64 CPU :AMD64 Dual Core gFTP:gftp2.0.17-6.x86_64 ※OSインストール時のもの メーカ:NEC Value One G 上記linux_PCと他のlinux_PC(32bitがメイン)の間の双方向での接続や,Windows_PCからの接続(FFFTPを使用)は可能なのですが,実際にファイルの転送を試みると,容量の小さい・少しのファイルは転送できる場合はあるのですが,ファイル容量・ファイル数が増えると接続が突然切れたり,ハングアップします. 64bitの問題かと思っていたのですが,別の64bitのlinux_PC(Pentinum4)では,linux_PC間でもWindowsPC間でも正常にファイル転送できます. 自分なりにネットを参考にしながらgFTPの設定を変えてみたりしているのですが,一向に改善されません. 何かアドバイスをいただけないでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は、まったく参考にならにと思いますが、一応投稿します。 私の場合、Linuxではありませんが、Windows対IBM汎用機で同じ経験をしました。自分なりの解決は、LANボードによるものと判断しました、それは、あるノートPCのオンボードLANでNGだったのに、PCカードタイプのLANを認識させ同じ作業をしたらOKになったことがありました。 ネット検索の結果windowsですとLANの構成の詳細設定の項目の『チェックサムのオフロード』の設定辺りが怪しいということまでで、それ以降は未解決です。 NGだったときのERRORコメント『接続はピアによってリセットされました』です。 まったく的外れでしたらすみません、何かの参考になれば光栄です。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20050309/1/
adjoint
質問者

お礼

On Board LANを無効にし,別途,PCIボードにLANボード(ボードA)を増設して試しましたが状況は同じでした.そして,今度はボードAとは違うLANボード(ボードB)を試したところ正常に動作しました.  (1)On Board LAN,(2)ボードA,(3)ボードBのメーカー(販売元ではなく,ボードのチップのメーカー)を調べたところ,不具合だった(1)(2)は同じメーカー,(3)は(1)(2)とは違うメーカーでした.CPU?とLANボードの相性だったようです.  この度は貴重なアドバイスありがとうございました.

adjoint
質問者

補足

ありがとうございます.  本日,他の64bitマシン(Dell製,AMD64,Dual Core)に同じOSをセットアップしたところ,gFTPで正常にFTP出来ました.  コメント頂いたように不具合の生じているマシンはOn BoradのLANボードを使っています(ちなみに今日セットアップしたものもOn BoradのLANボードです).  確かに可能性の1つとして考えられますので,On BoradのLANボードではなく,別途LANボードを増設してチェックしてみようと思います.