• 締切済み

両親へ

結婚式で、両親へ手紙を書き、読もうと思っています。 いざとなると、何から書いていいものか・・・。 悩んでいます。 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• saykun
回答No.4

ブライダルコンパニオン&結婚式司会をしています。 思い出をかかれるのがよいでしょう。 ちいさき頃、遊んでいただいた思い出から誕生日など祝いの思い出。 そしてあなたが困難にぶつかった時の御両親の対応。 あなたは御両親の言葉や人生経験に救われ、何よりその存在に助けられたのではないですか? また、あなたは御両親に反発した気持ちを抱いたことはありませんか?思春期に誰でも抱く感情です。 ですが「手紙を読みたい」と願っているくらいですから今のあなたには御両親に対する感謝に溢れているのではないですか?では、その気持ちはいつ、どのようなきっかけで変わったのですか?・・・その心情の変化を追って描くとよいかと思いますよ。 最後にあなたは、どんな家庭を築きたいと考えていますか?お嫁に行くいま、あなたは御両親にたいしどんな感情をいだいていますか? ・・・大切なのは気持ちです。心です。自分をみつめて気持ちを込めて描きましょう。 オトモダチやなご兄弟様に書いた手紙の文脈をチェックしてもらうとよいでしょう。 注意していただきたいのは本番です。読み上げる際はゆっくり、トーンをやや高めに読むと聞き易いと思いますよ。 ゆったりとした音楽を流しつつ読み上げるのも良い手ではないでしょうか。お幸せに・・・。

• kazunea
回答No.3

結婚式場で働いていました。たくさんの人の挨拶を聞きましたが、感動的なのは家族しか分からないような細かいエピソードを話すことです。 子供のころや、思春期に心配を掛けて、でも素直にそのお礼を言えてないことって、誰にでもあると思います。そのことを詳しく話し、「ありがとう」というのがすごく素敵だと思います。 大怪我や病気をしたときのこと。反抗して傷つけてしまったと思ったこと。いろいろ思い出して、まずは列挙してみたらどうでしょうか。きっと大切な思い出が、よみがえってくると思います。 あと、事務的になりますが、披露パーティーで読むのなら、「お父さん、お母さん」と、お父さんを先に言ってあげること。たいていお母さんが先になりがちなので。そして、相手方のお父さんお母さんにも、一言あるといいと思います。 手紙は、ご両親が大切に宝物にされるものなので、きれいな便箋と封筒にすることをお勧めします。季節感があるようなものだと、一層思い出深くなると思います。 がんばってくださいね。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます いろいろと準備があって大変だと思います ご心配もあるでしょうが1週間前の司会者との打合せで解決すると思います プロダクションによって違いますがプロは通常例文のコピーを持っております 花束贈呈の場面の新婦からご両親へのメッセージは披露宴のクライマックスでしょう 是非実行してください でも感激のあまり言葉にならないこともあるので司会者が代読するケースも多いのも事実です 司会者は朗読のプロですからうまく読めます しかし本人が涙ながらにありがとうという一言にまさるものはありません ですから原稿のコピーを司会者に渡しておいて詰まったら後を読んでもらうようにお願いしておくのもよいでしょうね 便箋1枚から1枚半くらいにneiさんのおっしゃるように何か一つエピソードを入れたらよいと思います 当日、忘れないように挙式前に控え室で司会者に会ったときに渡してください 今日自分の両親のおかげでこんな素晴らしい結婚式を迎えられたこと こんなことがあって思い出になっていること 親孝行をと思いながらできなかったこと これからは二人で幸せになるのが一番の親孝行と思うこと これからも見守っていて欲しいこと 彼のご両親へこんな私ですがよろしくお願いしますと言うこと 長い間本当にありがとうございました 新婦 〇〇 と読み終わったところで花束贈呈になります

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうですね、長年一緒にいたのですから短い文章にまとめるのは難しいでしょうね。 何かエピソードを1つ思い出せれば、そこから展開できると思いますが。 例えば遠足の時にはいつもお母さんはこんなお弁当を作ってくれたとか、入学式、卒業式の話とか・・・。 色んなことを話すより何か思い出に残っていること1つに絞ってみればいいかもしれません。 昔のことが難しいなら、披露宴までの準備のこととか。 こんなアドバイスでお役に立てるといいですけど・・・ 一応、本も紹介しておきます。 1. 花嫁が贈る両親への手紙 ダイヤモンド社/ダイヤモンド社 99/03出版 \1,400 2. 花嫁から両親に贈るありがとうの手紙 三ツ矢美津子/西東社 98/12出版 \1,000 3. 花嫁花婿のあいさつと手紙両親へ!参列者へ!仲人へ!友人へ! 宮田佳代子/大泉書店 98/10出版 \1,000 4. 花嫁からの手紙実例集嫁ぐ日に両親へ送る感謝のメッセ-ジ /日本文芸社 98/09出版 \1,000 5. 花嫁から両親への手紙「ありがとう」の気持ちを伝える /成美堂出版 98/05出版 \900 6. 結婚披露宴花嫁から両親への手紙今だから言える感謝の気持ち 横田京子/ナツメ社 \1,000