• 締切済み

両親へ

結婚式で、両親へ手紙を書き、読もうと思っています。 いざとなると、何から書いていいものか・・・。 悩んでいます。 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • saykun
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

ブライダルコンパニオン&結婚式司会をしています。 思い出をかかれるのがよいでしょう。 ちいさき頃、遊んでいただいた思い出から誕生日など祝いの思い出。 そしてあなたが困難にぶつかった時の御両親の対応。 あなたは御両親の言葉や人生経験に救われ、何よりその存在に助けられたのではないですか? また、あなたは御両親に反発した気持ちを抱いたことはありませんか?思春期に誰でも抱く感情です。 ですが「手紙を読みたい」と願っているくらいですから今のあなたには御両親に対する感謝に溢れているのではないですか?では、その気持ちはいつ、どのようなきっかけで変わったのですか?・・・その心情の変化を追って描くとよいかと思いますよ。 最後にあなたは、どんな家庭を築きたいと考えていますか?お嫁に行くいま、あなたは御両親にたいしどんな感情をいだいていますか? ・・・大切なのは気持ちです。心です。自分をみつめて気持ちを込めて描きましょう。 オトモダチやなご兄弟様に書いた手紙の文脈をチェックしてもらうとよいでしょう。 注意していただきたいのは本番です。読み上げる際はゆっくり、トーンをやや高めに読むと聞き易いと思いますよ。 ゆったりとした音楽を流しつつ読み上げるのも良い手ではないでしょうか。お幸せに・・・。

  • kazunea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

結婚式場で働いていました。たくさんの人の挨拶を聞きましたが、感動的なのは家族しか分からないような細かいエピソードを話すことです。 子供のころや、思春期に心配を掛けて、でも素直にそのお礼を言えてないことって、誰にでもあると思います。そのことを詳しく話し、「ありがとう」というのがすごく素敵だと思います。 大怪我や病気をしたときのこと。反抗して傷つけてしまったと思ったこと。いろいろ思い出して、まずは列挙してみたらどうでしょうか。きっと大切な思い出が、よみがえってくると思います。 あと、事務的になりますが、披露パーティーで読むのなら、「お父さん、お母さん」と、お父さんを先に言ってあげること。たいていお母さんが先になりがちなので。そして、相手方のお父さんお母さんにも、一言あるといいと思います。 手紙は、ご両親が大切に宝物にされるものなので、きれいな便箋と封筒にすることをお勧めします。季節感があるようなものだと、一層思い出深くなると思います。 がんばってくださいね。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます いろいろと準備があって大変だと思います ご心配もあるでしょうが1週間前の司会者との打合せで解決すると思います プロダクションによって違いますがプロは通常例文のコピーを持っております 花束贈呈の場面の新婦からご両親へのメッセージは披露宴のクライマックスでしょう 是非実行してください でも感激のあまり言葉にならないこともあるので司会者が代読するケースも多いのも事実です 司会者は朗読のプロですからうまく読めます しかし本人が涙ながらにありがとうという一言にまさるものはありません ですから原稿のコピーを司会者に渡しておいて詰まったら後を読んでもらうようにお願いしておくのもよいでしょうね 便箋1枚から1枚半くらいにneiさんのおっしゃるように何か一つエピソードを入れたらよいと思います 当日、忘れないように挙式前に控え室で司会者に会ったときに渡してください 今日自分の両親のおかげでこんな素晴らしい結婚式を迎えられたこと こんなことがあって思い出になっていること 親孝行をと思いながらできなかったこと これからは二人で幸せになるのが一番の親孝行と思うこと これからも見守っていて欲しいこと 彼のご両親へこんな私ですがよろしくお願いしますと言うこと 長い間本当にありがとうございました 新婦 〇〇 と読み終わったところで花束贈呈になります

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうですね、長年一緒にいたのですから短い文章にまとめるのは難しいでしょうね。 何かエピソードを1つ思い出せれば、そこから展開できると思いますが。 例えば遠足の時にはいつもお母さんはこんなお弁当を作ってくれたとか、入学式、卒業式の話とか・・・。 色んなことを話すより何か思い出に残っていること1つに絞ってみればいいかもしれません。 昔のことが難しいなら、披露宴までの準備のこととか。 こんなアドバイスでお役に立てるといいですけど・・・ 一応、本も紹介しておきます。 1. 花嫁が贈る両親への手紙 ダイヤモンド社/ダイヤモンド社 99/03出版 \1,400 2. 花嫁から両親に贈るありがとうの手紙 三ツ矢美津子/西東社 98/12出版 \1,000 3. 花嫁花婿のあいさつと手紙両親へ!参列者へ!仲人へ!友人へ! 宮田佳代子/大泉書店 98/10出版 \1,000 4. 花嫁からの手紙実例集嫁ぐ日に両親へ送る感謝のメッセ-ジ /日本文芸社 98/09出版 \1,000 5. 花嫁から両親への手紙「ありがとう」の気持ちを伝える /成美堂出版 98/05出版 \900 6. 結婚披露宴花嫁から両親への手紙今だから言える感謝の気持ち 横田京子/ナツメ社 \1,000

関連するQ&A

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 両親への手紙の末尾について

    両親への手紙について、御意見をいただけますでしょうか。 両親への感謝の気持ちなど、ある程度伝えたい事は決まっているのですが、 最後に新郎側の御両親や御親族にも 『まだまだ未熟な私ですが、これから末長いおつきあいを~』的な言葉を入れたいと思うんです。 ただ、最後の言葉がうまくまとまらず・・・。 今迄に結婚式を挙げた方で、このような言葉を入れたお手紙を読まれた方がいらっしゃいましたら、 締めくくりの言葉、どんな言葉で締めたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 10月6日(土)に結婚式を挙げるので、今日御意見をいただけると助かります。 すみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 新婦が両親へ読む手紙

    現在、結婚式の準備をしているのですが、手紙で悩んでいます。 結婚式時に、私は妊娠6ヶ月で、両親は共働きで私は小学生まで、おばあちゃん(近所に住んでいる)に育てられていました。 上手に感謝の気持ちを伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔合わせで両親(彼の両親も)への手紙?

    今年の11月入籍で、来年4月挙式を予定しています。来月両親同士の顔合わせがあるのですがその時に私(27歳女)が手紙を読もうかなと思っています。 というのも、披露宴で花嫁の手紙を読みたくないのです。両親への感謝という大切な言葉をお涙頂戴の演出にしたくないのと、友達や彼の友達に万が一泣き顔を見られるのがイヤだからなのですが、けじめとして両親と彼の両親には何か言葉で伝えたいと思っています。本当に伝えたい人だけが集まる顔合わせで読むのが一番いいのですが、前例がないようで検索しても何も出てきません。いろいろアドバイスいただけるとうれしいです! 内容は以下のようなものを考えています。(すみません、語調など適当です。。。本番はもっときちんとした文章にします) ・(私の両親へ)これまでいろいろ心配かけました(頻繁に海外留学してたので)。これからは彼と一緒に、昔から見てきたお母さんの姿を見習って、お父さんお母さんのような幸せな家庭を作っていきます。これからも今までどおり娘として支えてもらえたらと思います。(←嫁入りですが、彼のご両親は、結婚しても自分の両親は大切にしたあげてと言ってくださっています) ・(彼のご両親へ)彼との結婚を認めていただいてありがとうございます。まだ妻としては未熟ですが、彼のこと必ず幸せにします。また彼がずっと食べてきたお母さんのお料理も教えてもらいたいし、新居も近いので(新居は彼のお母さんが紹介してくれた、親戚の方のマンションです。家賃は自分たちで払いますが)、これからもどうぞよろしくお願いします。 上記の内容を中心にもう少し付け足して、5分以内で終わるような長さにしようと思っています。 他にも言ったらいい内容などありましたらアドバイスください! ちなみに、顔合わせの時点で彼のご両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのは早いですよね?この場では「~さんのお父さん、お母さん」で大丈夫でしょうか?(~の部分は彼の名前?苗字?)または「~家のお父さんお母さん(~は苗字)」でしょうか? ちなみに顔合わせの司会は彼なので、彼は「これから二人でがんばります。よろしくお願いします」みたいなことは言うみたいです。私が言う機会が、あえて作らないとないのと、あとアドリブで言える自信もないから手紙を考えました。たぶん覚えられません(笑 いろいろアドバイスなどいただけるとうれしいです! あと、披露宴で花嫁の手紙を読まないことは決定なので、披露宴で読みなさいよ!という説得はナシでお願いしますm(_ _)m

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 両親への手紙の内容

    2月19日に結婚式をします。 両親への手紙がすごくなやんでしまって、なかなかまとまりません。 友人の結婚式でもどんな内容を話していたのかあまり覚えていなく、 (そのときはとても感動したのですが。。) 最初の出だしすらよくわかりません。 経験者の方でどんな内容にしたかアドバイスをお願いします。 もちろん、正直にそのままの気持ちを伝えたら・・・と言われるのは充分分かっていますし、そうするつもりです。。。 よろしくお願いします。

  • 二次会☆両親からの手紙

    今度、私の友人の結婚式の二次会で幹事をすることになりました。 新郎新婦には秘密で、お互いの両親に新郎新婦に宛てた手紙を書いてもらい、その手紙を二次会の最後に読み上げる予定なのですが・・・ご両親が忙しくてお会いすることができません! 手紙でお願いしようと思うのですが、文章の苦手な私はどう書けばいいのかわからず困っています。 ご両親への手紙の文例集などあったら教えてください。

専門家に質問してみよう