• ベストアンサー

エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトなどの交換費用について

現在エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトとファンベルトなどを 交換しようとトヨタのディーラーに見積もりを頼んだところ、工賃が全部で8万円ぐらい部品代が4万円ぐらいの合計12万円でした。費用的にはこんなものなのでしょうか?ほかの車だともっと安いように思うのですが?教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

確かに作業が面倒な車ですね。エンジンを下ろさずに作業することはできますが、ファンベルトなどはボンネット内部にあり簡単なのですが、タイミングベルトはボンネット内にある補機類を駆動するための、エクイップメントドライブシャフトの脱着・運転席・助手席の脱着・フロアカーペットの脱着・エンジンカバーの脱着・・・などの余分な作業が加わるため工賃は割高でも仕方がない所でしょう。部品代についてはベルト。テンショナー・ウォーターポンプでそんなもんではないでしょうか? それからついでにエクイップメントドライブシャフトのジョイントも同時に交換しておいたほうがいいでしょう。アルミ製の円盤とゴムのブッシュを組み合わせた部品ですが、タイミングベルトの交換が必要な時期であればこちらも寿命でしょう。どうせタイミングベルトの交換でシャフトの取り外しをするのですから、後から単独で交換するよりずっと安くつくでしょう。

yataro
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。 ジョイントも交換してもらいます。

その他の回答 (4)

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

No.3の方が、おっしゃっているようにエンジンを下ろして作業するようだったと 思います。かなり前に退社したので確かなことは言えませんが・・・ エスティマシリーズは、特殊な部分がかなりあるので、マニュアル等のそろっていない 町工場等に依頼するのはお勧めできません。 エミーナと言うことで、見積もりされたのはトヨタ店でしょうか? ルシーダを扱っているカローラ店の方が値引きに慣れている? かもしれないので、交渉してみては・・・。 工賃は妥当だとしても、部品代4万はちょっと高いような気もしますが。

yataro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • NAHAHA
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

ルシーダ、エミーナはデーラーマンからエンジンを下ろさないと作業が出来ないと言うのを聞いたことが在ります(少し信じれませんが、) 普通のセダンタイプのFR車が工賃も安いと思います(作業がしやすいので) その他ルシーダ、エミーナではフロント側に来ているシャフトのブッシュなどの交換でも手間がかかるみたいです 一度他の整備工場などで見積もりを取られるhぷがいいと思います

yataro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.2

ちょっと高すぎますねぇ。 近くのモータース等で見積りを出してもらったほうが安いかもしれません。 ちなみに普通乗用車で高くても5万円程度です。 エスティマは車の中央にエンジンがあり、作業がやりにくいのは事実です。 かと言って10万以上とは・・・。 工賃が1時間あたり約6000円だとして15時間作業はちょっと考えられませんね。 ハイエース(運転席、助手席の下にエンジンがあるタイプ)も 両席外して、上からと下からのめんどくさい作業でしたが半日もかかりませんでした。 ディーラー以外で探されたほうが懸命だと思います。

yataro
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

回答No.1

エスは特殊レイアウトだから工賃がかさむ傾向が出るのはしょうがない パッと見でもFR車みたいにすっからかんの車よりも手間がかかりそうでしょ? ちなみにディーラーなら工賃の基準価格(定価みたいなもの)がきちっと決められているのでそう見当違いの見積が出るとは考え難い どうしても安くしたいのならばディーラーではなくて民間の修理屋を当ると安くやってくれる可能性があるが必ずしも安くなるとは限らないので注意

yataro
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの交換費用

    平成8年式のアバロンを先日友人から譲り受けたのですが、現在103,000キロも走行しています。いろいろ調べた結果、タイミングベルトを10万キロに一回替えなければならないということで、某カーメンテナンスショップにいったところ、交換の際に、ウォーターポンプ、ファンベルト等も替えたほうがいい、ということで、ベルト、その他のパーツ自体の価格はたいしたことなかったのですが、工賃が42,000円と言われ、合計で約8万円の価格の見積もりが来ました。店員には非常に親切に教えていただいたのでありがたかったのですが、これって適正な価格なんでしょうか。

  • タイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが・・・

    本日ディーラーにステップワゴンRF2のタイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが、内容と金額はこれで適正でしょうか? おかしな点があればご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ベルトキット、タイミング       部品 4914円 工賃21000円 ポンプCOMP、ウォーター      部品10500円 工賃 2520円 オイルシール×2           部品  818円 パッキンセット、ヘッドカバー     部品 3748円 ベルト、コンプレッサー        部品 2205円 ベルト、A、Cジェネレーター     部品 2205円 ベルト、パワーステアリングポンプ  部品 2205円 ラバー、ロアーシール         部品 1081円 ウルトラEクーラント          部品 5460円                     総見積額 59353円

  • タイミングベルト交換費用

    もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ) についてですが, いつかタイミングベルトの交換をしなければと 思っています. ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか? nismo強化タイミングベルトを予定していますので, ベルト1万5千円で,あとは工賃です. 教えてください.

  • レガシィタイミングベルト交換費用

    17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。 今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。 過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。 詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。 あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか? ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか? <技術料> タイミングベルト脱着・交換 31200円 オイルポンプ脱着取付 8580円 クランクシール交換 ウォーターポンプ交換 7800円 カムシール交換 3900円 <部品代> タイミングベルトアンドラベ 14800円 アイドラコンプリートベルト 6480円 アジャスタアセンブリベルトテ 10100円 アイドラコンプリートベルト 2710円 オイルシール 2480円 シールOリング 560円 シールOリング 700円 オイルシール 380円 シールOリングシリンダブロ 140円 ウォータポンプアンドガスケ 13300円 サーモアセンブリ 1840円 ホース 490円 ホース 450円 ホースクランプ 140円 ホースクランプ 160円 ホースラジエータインレット 1510円 ホースラジエータアウトレット 1630円 クリップ 1080円 クーラント6L 4500円 キャップアセンブリラジエータ 1300円 ベルト交換 ベルト 1660円 ベルト 1680円

  • タイミングベルト交換費用について

    タイミングベルトの交換をしようと思いますが、部品代工賃含めて相場は幾ら位でしょうか。

  • タイミングベルトを交換しないとヤバイ?

    教えてください。 H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ) 車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。 で、質問! タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか? (レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

  • タイミングベルトの交換費用

    AE101 レビンに乗っています。 走行距離が9万を越えたのでそろそろタイミングベルトを交換したいなーと 思っています。そこで費用のほうなんですけどどれくらいかかりますか? またディーラーで換えるのと一般の修理屋にまかせるとでは費用はどれくらい違いますか?ちなみにタイミングベルトはもっています。交換費用を教えて教えてください。

  • タイミングベルト交換(MPV)

    いつもお世話になっております。 私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。 このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の 走行距離が10万キロを迎えようとしております。 購入したディラーで点検時にタイミングベルトの交換を勧められ見積もりを頂きました。 そこでなのですが費用が13万超だということです。 部品代と工賃を合わせた額で10%割り引いてもらっているのですが そんなに掛かるものなのでしょうか? 見積もりの大項目を抜粋して記載しますので必要性と費用に対して忌憚の無い意見をお願いしたいのです。 この先も5年は乗るつもりでディラーでの説明やサイト検索でタイミングベルトの交換は必要だと思っております。 □見積もり内容  ■タイミングベルト交換…46,000円程度  ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度  ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度  ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度  ■サーモスタット取替…7,000円程度  ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度  ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度  ■サブタンク取替…11,000円程度  ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度 以上、宜しくお願いいたします。

  • ボルボのタイミングベルト交換

    現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。 いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか? 今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。 正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。 そこで、 (1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。 (2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。 この2点を伺いたいと思います。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ベルト交換費用について

    昨日、トッポBJのファンベルトを修理工場で交換してもらいましたが部品代と工賃込みで11800円でした。 これって高いですか?それとも相場でしょうか?