• 締切済み

友達の必要性

友達はみなさんいますか? 私は女性です。 男性とは、やはり、性別が違う限り成立しないと経験上で思います。 私が女性に見えてきた時、縁を立ちきります。 思わせぶりな態度をしたかな?と反省をします。 してないつもりなのですが。 別れは悲しいので、作るつもりはありません。 別に、男性に純粋さや理論的展開、社会性的な話題以外、 何も求めてませんので残念は残念です。 相手にも悪いので。 甘えもしなかったと思うけれど、素直さを出すとどうしても 女に見えてしまうんでしょうね。 女性の場合は、私は人に相談するなら自分で考えて判断決断をします。 その方が早いです。いろいろ経験してますので。 頼りたいと思いますが、あまり応えてくれるほど 深い人生をしてる人がいない。 むしろ、自分の人生は自分で責任をとっていこうと考えてます。 女性の友達ですが、「友達」って本当に必要なものなのでしょうか? 独占という名の友達関係、いつでも相談できる、助けてもらえる 話を聞いてもらえる、教えてもらえる。 うんざりです。 男性なら、下心があったりといろいろ頼られてうれしいと 思う方もいると思いますが、女性なので愚痴られても わたしは愚痴を言わない主義なので、非常に迷惑です。 なんで自分で押しとどめられないのか? 同性として本当に心が弱いんだなといつも思っています。 (いえいえ、実は私の方こそ、うじうじ心で一人いろいろ悩んでいますよ日々です。でもその不安を誰かに解決してもらおうとは思いません。 耐えます。 その態度は傲慢と呼ぶべきもので、思いやりとして相手に関係ないことはいわないようにしています。) 多くの女性はどうしてあんなにベラベラしゃべってるのか わかりません。大人になると人生の空しさや厳しさ、悔しさを経験するほどあまりしゃべらなくなると思いますが。 (だから、男性は無口になっていくんじゃないですか? 男性の孤独が私にはなんとなく理解できます) そうやって、不安を取り除きたいのかな?と思います。 私は人の話を聞いたり、アドバイスが得意らしいので頼られやすいですが、残念ながら男ではないので正直「あんまり甘えてもらうと時間を割くはめになり困ってしまうし、一つ甘えさせるとどんどん甘えてきますから余計困ってしまう」と思っています。 いや、あまりにも凛として見えるのか(そんなことないです 周りの状況を冷静に見てるだけです。動揺することがあっても見せない) 友達になりたいと有難く近づいてきてくれますが、「それって、利用じゃない?自分にそこまでどうして価値がおけるのか?私にとって必要じゃない人です。お互い自立した自分の思ってる友達関係と違う」という場面が多いのであまり深入りは避けるようになりました。 引越しをしたら、「あなたは人の話をきちんと聞ける人だから すぐ友達ができるわよ」とか「愛想がいいから友達多そう」とか 余計なお世話で紹介までしてくれようとする人がいるのですが、 そのお気持ちは有難いのですが、正直、自己解決能力や孤独に耐える力があるので、依存が強い女性たちと長いスパンで付きあっていくつもりはありません。社会生活上の社交辞令で十分なんですが、 その価値観はどうやらあまり認めてもらえないようなので、 おせっかいや友達になりたいという人に 「友達に価値観が見出せない いえ、私が是非友達になりたいと思える相手がいない あなたのように何でも甘えようという人生への捉え方は私は苦手だ」と言えないのがとてもつらいのです。 最も、言えることじゃないですけど。 「友達は必要じゃない」と「パソコンは趣味じゃない」と同じくらいの レベルで言えたら、どれほど楽になるだろう。 意外に愛想がよすぎるのが悪いのかもしれませんが、 性格上、礼儀を重んじ、甘えは大人にとって必要だと思わないので 笑顔で対応してるのみなのですが。優しそう、穏やかそう、お母さん みたいらしいです。 道を歩いていてもふてくされてる人って甘えが強いんだと思います。 独立独歩といえば、大げさかもしれませんが、 そういう生き方もまたアリだと思いますが、女性がするのには、 なかなか風当たりが強いみたいです。 本当に困った時に私に相談する人が多かったのですが、 彼らに言わせると「どうして他の人に相談しないの?」という質問に対し「ゆるーいつきあい」が友達らしいですよ。 しんどい相談ばかりされるのも正直つらい。 友達ってそんなに必要なんですか?それは依存だったり、 利用だったり、独占欲だったりしませんか?

みんなの回答

noname#46353
noname#46353
回答No.12

また、回答しちゃってます笑 そうなんですか・・・★私とは環境が違うけど、つらさは分かってあげられると思うんですよね泣 私の20年間はとにかくがむしゃらです・・・。いや7年が主にでしょうか・・・。3回目のどん底で、神に近いとこまでいったんですよ★ だから、人は論理的と私のことを言います。でも、めっちゃ普通の人ですよ?面白いことが好きですし笑 話がそれたんですけど、結局、人の心理を読もうとする必要がないんです・・・。そもそも、それが無駄なこと!だって気づいたんですよね。 読もうとしちゃうってことはあなたにはまだ超えないといけないものがあるんです!私は孤独でいい・・・はっきりいいますけど、それは逃げてるだけですよ?頑張ればいいことがあるんです絶対!! だから、正直に生きていきましょう?必ずいいことあります・・・。 私本当に頑張りましたって今だから言えます。自分を失って闇の中に入っても、私は光を信じてました。 他の人は経験の積み方が横なんです。経験は上に積まないといけない。 でも、みんなそれに気づいていない。寂しいから。孤独だから。 私は一人で生きていける!って人は実際孤独じゃないんですよ。 仲間を集めようとする人、友達と群れたがる人、そんな人たちが本当は孤独なんです。 あなたにはオーラが見えるはずです★どこか人と違うような人。 もちろん外見でです!奇麗、かわいい、かっこいいではないですよ? オーラです。そこがあなたがたどり着きたい場所だし、たどり着くべき場所だと思うんですよね・・・。ってやったら語ってますけど私☆笑

macaron555
質問者

補足

一つ一つご回答いただいた方にレスするつもりですが これっきりにしていただけませんか? 人のことを断定的に言われる方なので私も気分を悪くしました。 人に発言するときは、よく相手のことを知らないのに、 できるだけ断言した物言いはしない方が よいと思います。自分のことは断言してもいいと思いますが。 そこがあなたがあなたのお友達とのトラブルの原因の一つかも しれませんよ。どこか相手を見下げてるように聞こえますよ。 神って(笑)あなた何もわかっていない。 私もはっきり申します。 あなたはどこか神経症的依存気味だなという印象を受けました。 つまり、何かにすがりたいという欲求が強い。私は反対なんです。 別に何にもすがろうとは思いません。 ほとんどが嘘ばっかりなので信用できない。 人がすがってくるので鬱陶しいということです。 あなたと私は反対側の人間と思うので同化はしないでください。 あなたのどこが論理的なのか私にはわかりません。 決して、あなたは分析型の人間ではありません。 あなたは、すぐ何かを自己中心的に信じるでしょう? あのね、オーラなんてね、江原さんたちが作った脚色ですよ。 それはそれで私はいいと思います。 江原さんは役者なんです。悪くいえば、詐欺師ですかね。 信じたい人が信じればいいことです。彼が真理を知ってるとは 到底思えない。言ってることはいいことも多い。 世の中の大部分は嘘でできてます。確かに、雰囲気をオーラと呼ぶならば、その人の生き様が出たりするでしょう。 それと、私は人に愛されたがりの人間ではなく、人を愛したいのに その価値の置き所がない人間ばかりなので愕然としているところも違いますよ。トラブルは必ず友達間から発生すると思いますから 私は助けを請えないかわり、トラブルに巻き込まれる可能性も低いということもいえるのではないでしょうか?リスク減です。 残念。想像ありがとうございました。 そして、あなたこそ、きちんとご自身を持ってお友達作ってくださいね。たぶん、私よりあなたの方がお友達を必要としてるように思います。がんばってください!以上です。

noname#46353
noname#46353
回答No.11

返事ありがとう^^年上だったらタメ口ごめんなさい★ 育った環境が違うんです・・・。闇の中で育つ人、光の中で育つ人、 光になりたくても親の条件付き愛で育ってしまう人・・・。 また、違ってたらごめんなさい!あなたの親はよく掃除をする人だったでしょう??? あなたには必ず転換期がくるはずです。闇に負けないであなたは光を追う人でいてください。

macaron555
質問者

お礼

3回目のご回答ありがとうございます。 はい、全然年上ですよ。でも、大丈夫です。 誤解されているようですが、私には理由もあって、両親も兄弟も親戚も いません。だから、世の中の奇麗事では済まない裏側を知ってるつもりです。 条件付きだろうが、3食食べられる環境を作ってくれる親の存在は有難いと思いますよ。私には若い女の子の悩みはたいてい考え方一つで解決できることばかりです。そうじゃない子もいるけれど。 私は闇とかそういう問題じゃなくて、必死に進まないと死んでしまう 環境だったので物事の捉え方がちょっと違ってるのかもしれませんね。 転換期、毎年ですよ。ありがとうございます。いろんな光があるので 友達というものはちょっと私には合わないのでやめときます。

noname#46353
noname#46353
回答No.10

また、書き込みさせていただきます・・・。 私もどん底に落ちた経験が3回あります。21歳です。 私もようやく見つけれた気がします。あなたは自分のレベルを下げて わざとみんなに合わせようとして、パンクしちゃったってことではないですか??違ってたらすみません・・・。今まで何をやっても満足しない。見えない格差はあります!間違いないです。一度、無になることを知った人が見えない格差を体験するのだと思います。もう、合わせなくていいんですよ・・・。まだ、あなたにはやれることがあるはずです!!知識を入れることではなく・・・。あなたの未来は自分で変えれますよ!!!!って私に言いたいんですけどね笑 友達は必要です☆これから見つけていきます。

macaron555
質問者

お礼

二回もご回答いただいてありがとうございます。 相手に合わせるというか、まるでエイリアンと接してるような気がいつもします。なんでそんなこと言うの?するの?って。 私から見ると女性は自分を守るためならウソなんてへっちゃら、 しかも、自分の嘘を信じてしまうという罪を犯すのです。結局、 嘘つきに根拠のない自信があっても、本当の現実的な自信はつかないということがわかってないのかな?と思ってしまう。 そこが友達になれないところの一つなんです。女性の嘘つきぶりが。 そうですか、お友達必要ですか。 私は縁がなかったと一応あきらめて、孤独を選択しようと思っています 面倒くさい人は勝手なのでかなり冷たく接しても問題ないと思うことにしました。いろいろ考えてくれたのに、すみません。 私にはやはり友達は、あまり必要ではありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

おそらく、 >意外に愛想がよすぎるのが悪いのかもしれませんが、 これが問題をややこしくしているのではないかと思いました。 外見の雰囲気、物腰を必要以上に「立派」にしてるのではないでしょうか。 私も感情をコントロールできない人は未熟だと思います。 が、必要以上に人当たりがいいのは、よく知らない相手には 「本当にそういう人なんだ」と思われてしまいがちです。 コントロールしすぎて、自分が無くなってしまっているのにです。 深く関わるとそういう人ではない、とわかる人にはわかると思うのですが macaron555様はご自分から他人とのそういうかかわりを避けていらっしゃるようにみうけられます。 それは周りにmacaron555様の真意を読み取ろうとする人がいないためでもあるようですが。 偶像(対外的なmacaron555様)に寄ってくる人を見下しながら、でもそういう人たちに 人に嫌われたり孤立したりすることを恐れていませんか。 愚痴をいう人は、言える雰囲気・聞いてくれる雰囲気の人を選んで 喋ります。 そういう雰囲気を自分で演出していませんか。 私は愚痴るなら原因を探って解決すればいいと思いますが たいていの場合そういう話をいう人はその原因が解消されると ほかの愚痴を言い出します。 ただ「自分って大変」っていうのを他人に認めてほしいだけなのです。 そういう人の話は、少しは聞いてあげて、適当なところできりあげてかまわないのです。 まじめに付き合いすぎていませんか。 私はムダが嫌いなので 相手が「本当にアドバイスがほしいと思っている」人なのか 「ただ聞いてほしいだけ」の人なのか最初の段階で判断して 前者には簡潔で的確な案を提示、後者にはある程度話を聞いた上で 的確な指摘をします。 後者はそういう態度が続くと「この人は話をきいてくれない」と思うので 自然とそういう話を私にしなくなります。 長くなりました、すみません。 結論。私には友達は必要です。 必要というか、私はいるほうが人生が楽しい、と思います。 知識はあっても、経験として知らないことはたくさんあります。 どんなに経験が豊富でも、やっぱり知らないことはあると思います。 難しい話をしたいときは、そういう話の好きな友人と話すし 恋愛の話が好きな人とはそういう話をするし、 話すこと・聞くことが好きなので友達との話は楽しいです。 「知り合い」という程度の人だとちょっとめんどくさいと思うこともありますが それも自分の裁量で「ここまでの話には付き合う」を決めていれば そこまで苦痛だと思いません。 友達とはいえ他人は他人ですし、過剰に期待しないし、相手もそうです。 距離感を無視してずかずか入ってくる人は友達ではありません。 一緒にいて楽しい、と思える人と出会えるといいですね。

macaron555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人な正論だと思いました。 人が寄ってくるのは、生まれついて、おっとりした雰囲気としゃべり、優しそうな(または、怖くない)顔つきも遠因にあるのではないのかと思います。中身は、かなり冷静で攻撃的なのですが。 敢えて人に嫌われようと思いませんが、私を嫌いになる権利も相手にはあるわけで、私はその感情を受ける義務もないので、そこは違うかなと思います。攻撃的な醜い面を出すのが一番自分が恥ずかしいと思うところなので愛想でごまかしてると分析しています。私怒ったら相手を脅さずにいられなくなるんです。私は人なんかより自分の怒りが一番怖い。 私は殺人者にいつかなるんじゃないかとビクビクしていますから。 ま、小心者ということで。 愚痴る人もそうだし、多くの相手を見ない人は実力もないのに、相手を支配したい、コントロールしたいという欲望むき出しですから。 逃げる練習もしてるところです。相手によっては、腕をつかんで縋ってくる気持ち悪い女もいますから。強引に逃げようと。(笑) いろいろこの質問の時期から時が経過して、やはり私の性質では 一人で何かを考えたり作ったりする時間が一番大切で、友達は優先順位が低い。残念ながら、老いも若きも、愚痴る女が結構世の中多いので、自分に適合する相手を今まで見つけられなかったのは縁がないことだと割り切って、煩わしさと寂しさだったら、寂しさを選択したいと思います。人間、両方を選択というわけにはいかないと思います。 いろいろアドバイスいただいたのにごめんなさい。 結論の裏には、 私は直接人間のエゴに触れるとその晩に吐き気を催したり、熱が出たり、エゴの恐ろしさに震えたり、その場でフリーズ思考停止とアレルギー症状が出るようです。エゴには相手の自分への嫉妬というものも入る場合もあります。 世の中の価値観と違う生き方ですが、自分が正しいと思わず、一生に 一人くらい気が合う、信頼できる人と出会えればいいなと気楽に考えます。出会えなくても仕方ありません。アレルギーを持ってるのですから。ま、一般的に女性は依存的傾向と自己中心的傾向と自己保身が強い、ヒステリーを起しやすく、共同作業的なく、視野が近視眼的で目に入るものと自己を比べ一喜一憂するという特性を観察ではなく、体感できたのでそれはそれで勉強になったと思います。

noname#46353
noname#46353
回答No.8

そういう風に、友達がいなくても大丈夫って思うことは色んな経験を積んだんだと思います。でも、こうやって記事に載せて共感してくれる人がいないか探してるのって、、、実際、孤独に耐えれてないからなんじゃないですか? 私もあなたと同じです。周りなんて、いやぁ~結論見えてるやん!みたいなのばっかです。だから、共感してくれる人いないかな~と思って!孤独やから笑

  • ran555
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

再回答させていただきます。 お礼、ありがとうございました☆ ますます、共感する部分多かったです。 女性、男性に関わらず、自分の周辺問題、自分たちの身近な利益のことしか頭にない、話さない人、多いと思います。 私は社会問題を研究する分野の大学院に行っています。短期的に考えて、自分の損になって社会の利益になることは、敬遠されがちですが、長期的に見ればその社会に属している自分に利益が返ってくると私は考えています(社会問題、選挙に行く行かない・・いろいろ)。しかし、そのような事をふまえて話をしようにも、なんでそんなこと話すの?一人じゃ何にも変えることなんか出来ないのにという空気をよく感じます。だから、私と同じように感じている人、話し合える人とだけ、そういう話をしています。 また、相手に分かりやすく説明する技術を自分で持っていなければいけないとも思います。 あと、友人の件ですが、相手の力になりたいと本気で思って近づいてくる人は、ただ単に、話を聞き出そうとするだけではなく、抽出をいっぱい持っていると感じます。例えば、私が辛くて、でも打ち明けたくないときなんかは、じっと話すのを待っていてくれたり、ただそばにいてくれたり、自分の経験を語ってくれたり・・臨機応変にいろいろです。 ただ、友人になりたい!話を聞かせて!という人は、相手のことに興味があるのではなく、相手の話に興味があるのだと思います。 そして、自分ばかり依存したり、同じような回答しか出来ない人は、相手に興味がなく、自分のお助けツールとして思っていると思います。 そんなに色々な経験をしていない人でも、本当に私の立場に立って考えようとしてくれた人の回答は、私をハッとさせることが多いし、逆に答えが出せなくてゴメンと黙ってしまう友人をみていると、その誠実さに心を打たれます。 経験は人間を深くする。これは事実です。でも、友人関係においては、相手と本気で向き合いたいという誠実さが1番大切になってくるのかなぁと思います。経験も年齢も国籍も、本当は関係ないのかもしれません(でも私も経験上、性別の違いは若いうちはダメだと思います。)私は20歳を過ぎてから、そういう友人に恵まれるようになりました。感謝しなければいけませんね(>_<) 私は質問者様の素の考え方、好きですよ。共感できます

macaron555
質問者

お礼

こちらこそ、再回答ありがとうございます。 やはり、思想が似た人は話がわかるなと思いました。 よーくみてください。ハンドルネームの555と文字並びさえ似てるところがおもしろい。 なるほど、思考中心の冷静な女性に出会え、こちらこそ、 いろいろ納得いくことばかりです。よく考えてますね。 素晴しいことと思います。 人ってね、つながってるから、因果応報で結局、目先の得は 損する道なんです。昔の人は、情けは人のためならず、まわりまわって わが身のところへ、とよくいったものです。今は日本に限って言えば、日本人純血種滅亡の危機がそこまできています。混血という意味ではない。 社会学が適合してるだとか、物理学が適合してるとか人はいろいろ 教えてくれますが、学歴は全くありません。本当に勉強したいことだけ 図書館でしっかり勉強するだけです。 あのね、勉強って実は学者さんの嘘や不確定事実がいっぱいあって、 騙されないようにしなくてはいけません。 結局、一番人間に大切なのは直観力であって、知識ではあまりないような気がします。補助のみ。そして、人間の知力なんて微です。 総動員しなくては。 私が一つ真理っていうのつかんだけれど、宇宙物理学や 生物物理学のハーバード大学の人が同じこと考えてた。肩書きがないわたしの言葉は誰も聞かないでしょう。ただ、どうしても独学では緻密性のデータをとる手間暇がかけられない。生活があるから。 回答者様との共通点は、やはり、自分を捨てて、純粋な気持ちで みなさんのために、全員がより無事生存できるようにという平和への 祈りのようなものを感じるのは私だけでしょうか? わたしこそ、共感と尊敬と私にはない素直さを感じます。 本当はね、こうして回答者様とは全く違う道を生きる人間だったんです。全く、接点なく。日本はね、見えない階級社会があるんです。 貧困層になかなか救いはないんですよね。そこが私の出自です。 今は無事一般層に来てますが、大変でした。こういう誰かが苦しむシステムの放置が今の日本の病みの原因です。支配者(リーダー)である、表に出て来ない黒幕は薬毒患者みたいな快楽ぶりですしね。 魂を失わず、どうにか生き残った轍が今も苦しんでいる貧困層の人たち にどうやって築いていくかが私の今後の課題の一つです。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

私は40代後半♂ですが、質問者様は私より若いでしょ! 私も20年くらい前は、質問者様のような考えの時がありました。 人に頼るくらいなら、「たとえ間違っていても自分で考えて自分で結論を出そう」と。 でもね、それは今思うと間違いですね。 どうしてもう少し、人の意見を聞くことができなかったんだろうって。 結論はそれから出して遅くないのです。 この年代になって人のつながりの大切さを実感しています。 大切な友人は、同姓も異性も失わないようにしてください。 異性の場合は時として感情移入することがありますよ。 (これは絶対です) でも少しはお互いセーブして、異性の友達も絶対いた方がいいですよ。 性が違うとこんな見方もあるんだ・・とか本当に視野が広くなります。 後になって、本当に良い財産と思えるようになります。

macaron555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言われる方なので、はっきりと述べたいと思います。 年齢ではなく経験と痛みと危機感、反省が人を作っていくことをご存知ですか? 年齢にふさわしい生き方を人がすると思ってらっしゃるのは 浅はかだと私は思います。 私は生意気にも、年上でも「もうダメだな 治らない」って匙を投げることも多いです。年上でも頼ってくる人は多い。 どういうわけか人間が均一化してるように思います。 同じような、受け売り意見しか言わない人が多いですね。 または、もう知ってることだらけです。 ま、学校教育や親の教育を真に受けてる人が多いということです。 間違いもいろいろあります。差別につながることもあります。 人のつながりは大切ですが、縁がないのか、人を助ける側が多いので すが、私はスーパーマンではないのでたまには助けてもらいたいのですが、相手は理解できない淵にたっているのでしょう。 異性の友達?いや、まだ私は若いので 勃起が治まってくれれば、 お友達になれることもあるでしょうが、 果たして何を相談する?彼氏のこと? それは彼氏に悪いでしょう。 彼氏だって他の男のことを相談されていい気がしないと 思いませんか?男性は好きな女性は独占したいものでしょう。 それに男友達を作って彼は平気なのでしょうか? 平気なら今の自己中心時代との差を感じます。 私はその女性の甘え方は間違ってると思いますよ。 少なくとも大人ではない。 頼られていい気になってる男性も間違ってると思います。 本当は女性に友情なんか求めてないことが多いのに。 ここは女性は気づいていません。だって、自分中心に考えてるから 男性とは違うということが認識できていない。 男性女性は似てるけど、全く違う生き物だと考えています。 実際経験上、違うなと思います。 いろいろあったんですよ。 それで絶望に陥ってるわけです。 人生経験があるからといって、深く学べる人と何も学べない人はいる。

  • ran555
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

こんばんは☆ 質問者様の言いたいこと、なんだか分かる気しますよ。 かくいう私も、本当に困ったときに相談されるタイプですし、自分からは悩みや辛いことを、打ち明けて、答えをもらいたいと思うタイプではありません。 子どもの頃から、私自身がユニークだった事や、学生時に女友達の浅い付き合いがバカバカしいと感じたこと、恋愛での嫌な経験など、本当に色んな種類の経験をして、どうも落ち着きを身につけてしまった気がします。 高尚な話をする相手は、男性やインターネットの場や、そういうことに興味のある女性と話せばいいだけの事なのですが、私があぁ友人として関わっていきたいと思う女性には2タイプあります。 1つ目は、見返りを求めないで、一緒に価値観を楽しめる人 2つ目は、話していて、自分が傲慢だったことに気付かせてくれる人 ですね。 前者は、こちらが踏み込まれたくないことには踏み込んでこないし、後者は踏み込んできても押しつけがましくない(こちらが素直になる)。 なんにしても、私は自分が友人だと認定(?)した人に関しては、尊敬しているし、必要だし、力になりたい(アプローチは臨機応変に)と思います。そういう気持ちでの友人同士であれば、お互いの空気って結構読めるようになります。どんなに明るい子相手でも、あぁ今は踏み込まれたくないんだな・・とか。 一方的に依存してくるような浅い関係の友人ならいらないと思います。 でも、愚痴を言わなくても、打ち明けなくても、しばらく会わなくても、私という人間を尊重してくれている友人はいります。 私は20歳くらい歳の離れた友人も数人いるのですが、すごく学ぶことが多いです☆ 回答になっていないかもしれませんが、失礼します!

macaron555
質問者

お礼

なるほど。あなたのような方だったら有意義な時間が送れそうですね。 どこにいらっしゃるのですか?というのは、冗談ですが、 2つのタイプは魅力的ですね。 一緒に価値観を楽しめる。これ、いいですよね。 私の価値観を認めてくれても(理解不可能らしいです。彼女たちは自分の周辺のことだけしか考えてませんから、時代を読む、どう生きていくべきかと未来志向ではないと思います。世の中の裏、日本社会の本質を一般女性は知らないことが多い 0じゃないと思いますが)、理解できる女性にあったことがないので 男性ばかりです。でも、長いつきあいはできないので、 寂しい限りです。 人が寄ってきて丁重にお断りしたり、逃げる手立てを考える時間ばかり割かれるので、なかなか探す気力がわかないのかもしれません。 2パターンを参考にさせてもらいます、ありがとうございました。 年離れた友達。いろんな経験されているんでしょうね。 年齢よりも経験がその人を作ると思います。その人たちはきっと ご苦労されて魅力的になったのでしょう。または、もともと 魅力的なんですよね。 そんな方たちに恵まれてよかったですね。なかなかいないですよ。

回答No.4

こんばんは。 私も女同士で無駄な会話に時間を費やすのは嫌いです。 >> 女性の場合は、私は人に相談するなら自分で考えて判断決断をします。 その方が早いです。いろいろ経験してますので。 いろいろ経験してますので。というのは、これまでの人生で沢山の他者と関わった結果ですよね? (その他者の中に、質問者様が友達と呼びたい人はいなかったのかも知れませんが。) それだけでも大きな成果?じゃ無いんでしょうか。 私は女の友達も少しは居ますが、会うのは2ヶ月に1回くらいで充分です。 今のところ、彼氏が彼氏と友達の二役してくれてます。夜のニュースなんか見ながらあーだこーだ意見を述べあっています。 質問者様は彼氏も友達も作らないんでしょうか?(既婚・すでに居るならごめんなさい。) 質問者様が要らないと感じるのなら、いなくても生きてはいけると思いますよ。

macaron555
質問者

お礼

長ったらしい文章のなか、 回答者様は鋭い。ありがたい。思いやりをもってる方なのかな? そんな女性もいるんですね。きっと、現実で出会ったら、 一人でいたいのだなって、察してくれて放っておいてくれるんでしょうね。だから、私に近寄ってくる女にいい人がいるわけがないという ことも、あながち間違っていないでしょう。 そうです、私は社交的風だったので、 だいたい今まで一人の人間が出会う可能性として、 MAX1000人と出会ったとして2で割って、500人とする。 その中で一人も心に響く女性がいなかったんですね。 もちろん、それぞれの良さはありますよ。それは認めますが、 違いすぎる。 優しい世間知らず、幼稚、悪党、詐欺師、劣等コンプレックス、信者ばかりです。なーんにも見えないんだな。信じ込んでるんだな。って。 私は人を見る目は確かだと思ってます。思い込みだったら、怖い。 同種男性ではたまにいるんですが。ま、男女間友情は難しいです。 現実を知ってる男性からすると、「もう、おまえには言うことは何もない よく知ってる」そうですから、ま、私の目は節穴じゃないのでしょう で、これからデータ上出会う可能性を見積もって、出会える可能性が 少ない。 なんだか、面倒くさくなってきて、私は他の女性と生き方や考えてることがとんでもなく違うのだなと悲しくなってきたんです。他にいると思ったのに。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

もう少し肩の力を抜いてみたらどうでしょう? こんな質問するくらいだから友達にかなり拘っているんでしょ。

macaron555
質問者

補足

ですね。 本音を言えば、 「ほっといてほしいのに、ほっといてくれない」 というジレンマです。 そして、こちらから歩み寄れても、相手は私が何をどう読みとってるか わからない寂しさです。

関連するQ&A

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生きていくのに女友達は必要?

    こんにちは。 疑問に思っている事を カテゴリーも迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 男性は本能的に社会の生活を主にしているので友人や仕事、人間関係は大切で必要だという事はわかります。 女性は主には、子供を産み育てる。という本能的なものがあると思いますが、それには同性の友情はあまり必要ではないのだと思います。 私は女性で30前の独身ですが 同性の友達は遊び友達が何人かいて、親友が1人か2人いればいいと思っていました。 しかし、結婚や出産に伴ってどんどん疎遠になると周りにいるのは、その時それぞれの(例えばママ友や職場など)浅い友達になっていくと思います。一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりするのも深くなくても、簡単な相談事や愚痴もできます。 結婚して人生を共にするのも男性です。 そこで、男性・女性とどちらにもお聞きします。 年代によってちがうと思うのですが 女性同士の友達の役割とはみなさんどのような事だと思われますか?

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達を作りたい

    こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 さて今回の質問のことなのですが・・・ 以前から孤独を感じることが多く、少し気が滅入っています。 その第一の理由は、たぶん友達が少ないからだと思います。 幼い頃から集団心理みたいなものがあまり好きではなく、 個人行動で羽を伸ばして来ました。 そんな私でも、信頼できる友達はいたのです。 けれど、その親友とささいなすれ違いから大きく衝突してしまい、 今は絶交状態になってしまいました。 メールでフォローを入れたのですが返信なし。 なまじ友達が少ない分、その子は自分にとって大切な存在だったのに、 失われようとしているのがとても辛いです。 そうなってくると、 以前から個人行動ばかりとって自分勝手な振る舞いをしていた自分が だんだん厭になってきました。 「こんなんだから友達がいなくなっちゃうのかな?」 とか思うように。 その友達との衝突は、けれども避けられなかったような気がします。 お互いがちょっとずつ悪かったんです。 復縁出来たらいいけれど、それっきりかもしれない覚悟もつけました。 けれども今、友達が出来ない自分を変えたいと強く思うんです。 孤独なのにはもう飽きました。 そこで御相談したいのは、 ・「どうやって友達を作るか」 ・「どのような人と友達になりたいか」 という基本的な(けれどもそれが難しい)ものです。 ですが、自然と出来る~とか消極的なのではなくて、 自ら作るためにこうしてるよ~みたいな積極的な友達の作り方を もしできれば伺ってみたいと思っています。 ちなみに私は、 結構勝気なところがあるようです。 あと、眼が一重でキレ長なのでなんだか常に笑っていないと 怒って(失礼ですよねー)いるように見えるそうな・・・。 人相が悪いとかではないのですが、 プライド高そうで取っ付きにくいと言われます。 一応愛想良くしようと気は使ってるつもりなのですが・・・。 ちょっと絶望的^^;ですが、もしよろしければ回答お願いします。

  • 生きるために必要なこと

    僕は高2の男ですが、日ごろからしょっちゅう悩んでいて、今まで生き方についての本をいろいろと読んできました。人生を生きていくゆえで本当に必要なことは、価値観や考え方などを自分の中で理解している事ですか? 逆に言えば、考え方や価値観がとてもいい人は、人生での困難は少なくなるのですか? また、価値観や考え方や物事の本質などの意味がいまいちよくわからないのです。全て同じ意味なのでしょうか? 価値観などにおいては、友達・親・異性・勉強など、一つずつ自分で考えて、こう考えるのが一番だと思ったことを日ごろから意識していればいいのでしょうか? 今までいろいろと悩んできたので、そろそろ終止符をうちたいので教えてくれるとありがたいです。 最後なんですが、僕は江原さんをとても信じていて、江原さんが言うには、自分の人生におきることは、全て自分の概念から発するものだとおっしゃっていたのですが、どういう意味なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

    僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。 もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。 しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。 深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか? 中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。 友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

  • 友達のいない中年女性を助けて下さい

    友達が殆どいない中年女性ですが、恋をしてしまい、色々と悩んでいます。 メル友になった彼のことが大好きになり、彼も好きだと言ってくれます。 彼は、私とは釣り合いが取れないほど、本当に素敵な人です。 彼からは「今日は友達と飲みに行った、どこかへ行った」とか、時々聞くのですが、全くそういう報告もできない孤独でつまらない私に、日ごとに飽きてくるのではないかと、ものすごく不安な毎日を送っています。 私は昔から人付き合いが苦手で、どんどん抑うつ状態になり何の意欲もなく、会社と家の往復だけの非常につまらなく孤独な半生でした。 学生時代の友達は子供ができたりと、色々と別の人生を歩み、いつのまにか皆、こんな私と離れていきました。 ですので、(今日は彼にどんな話題を提供したら、彼を繋ぎとめることができるのだろう?)と悩み、不安にさいなまれているにもかかわらず、毎日のメールを拒めば、もうおしまいだとも思いながらの日々に、精神的な疲労の限界が来てしまったようです。 思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。 そんなことを言っても大丈夫でしょうか? いったい私はどうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 (悩みを相談できる友達もいないことは、非常に寂しいことに改めて気付きました。 どうやったら今から友達がつくれるのかも、もし出来ましたら教えていただきたいです。)

  • 男性の芯の強さがほしいです

    男性は(人によりけりですが一般的に)芯が強いというか、自分の力で人生を生きる、っていうような逞しさというか、なんというか他人に依存しない孤独さのようなものが女性よりも根底にあるような気がするんです。 これは、よくいわれる男女の脳の違いだったり、社会的な役割の違いから本能的に?備わっているものなのでしょうか?だとしたら後天的に取り入れるのは(得て不得手があるかもですが)難しいのでしょうか? 私はどうしても相手に依存してしまいがちだし、自分の人生はこうしたい!というような強い気持ちや欲求がないため、好きな人の側にいてその人ががんばっているところを見守るようなのが性に合っています。でも最近、そういう強さみたいなものが羨ましくて、どこからくるものなんだろう?と考えていました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 気まぐれな友達との付き合い方

    気まぐれな友達に振り回されてしまいます。対処法を教えてください。 ここ1年くらい、ずっと隣で仲良くしていた友達が居ました。 私は人に依存してしまうような癖があることを自分でわかっていましたし、彼女が気まぐれな人であることも知っていたので、そんなに深入りするつもりはなかったのですが…。 1年も一緒に居るとやはり、彼女が居ることに安心感を感じるようになってしまいました。また、彼女も私に、依存しているとまではいきませんが、普段の行動からそんな風な印象を受けるほど、本人曰く「1番の友達」として私を大切にしてくれました。私はもともと人付き合いが上手ではないので、私を必要としてくれて、頼ってくれるのが嬉しかったのだと思います。 しかし、ある日突然彼女の気まぐれが発揮され、私はポイと捨てられたかのように放っておかれるようになりました。何か傷つけてしまうようなことをしたかな?と考えに考えたのですが、心当たりがありません。 心の準備はしていたつもりでしたがとても傷つき、必要以上にストレスと悲しみを感じてしまいました。 彼女をそっとしてくことにして、泣く泣く、今後一切関わらない決心までしたのですが、その1か月後、全く話していなかった彼女の方から話しかけられました。きっとそれも彼女のきまぐれですが、私は馬鹿みたいに喜んでしまい、そんな彼女を受け入れました。また仲良く出来るかもしれない、と思いました。 でもその1週間後、また離れてしまったのです。今度は前よりも酷く、「おはよう」の挨拶さえ、聞こえていないかのように完全無視。私はまた、落ち込んでしまいました。 自分が彼女に必要以上に依存し、振り回されていることに気付いています。 でも、彼女との楽しかった毎日がどうしても恋しくて、何で気を紛らわそうとしても悲しくて、感情を自分で上手くコントロールすることができません。 こんな時、どうするべきでしょうか? どうしていれば気持ちが楽になるでしょうか?