• 締切済み

ホームベーカリーでパウンドケーキ

HBでパウンドケーキのできあがりが、かすかすしてるのは、なぜですか 水分が不足。焼きすぎ?粉が多いとか 分量どうりに、したのですが…

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

卵とバターの量を一割ほど増やして一晩寝かしてから食べるといいです。 バターと卵の配分が多いと油分の戻りが起きて寝かすとしっとり感が出るんですよ。

kuchan48
質問者

お礼

ありがとうございます。今度作ってみます

  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

粉は小麦粉ですか?

関連するQ&A

  • 今日パウンドケーキを作りました。

    今日パウンドケーキを作りました。 美味しいと言えば美味しかったのですが、少し生地粉っぽい味が気になりました。 一応分量通り作ったのですが、粉っぽくなってしまう原因はなんですか⁇ ただ単に比率として粉が多かったのですかね?

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキについて

    パウンドケーキをよく作るのですがいまいちぱっとしません。 いくつか質問なのですが (1)お店で売っているものはなぜあんなにしっとりしているのか? (2)作り方が2通りあるが(メレンゲ作るのと作らないの)出来上がりの違いは? (3)中に混ぜ込んでおいしいもの、珍しいものは?? 普段は 小麦粉 100g バター 100g 砂糖  60g BP   3g 卵   2個 で作っています。 いろいろ質問していますがご回答よろしくお願いいたします

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの材料の量について

    こんばんは。 パウンドケーキを作ろうと思って本を読んでみたのですが、大体パウンドケーキの分量2本分の分量で書いてありますよね?(・o・)これはやはり2本のほうが作りやすいからなのでしょうか??? おしえてください!!!

  • 食パンをパウンドケーキ型で

    近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • パウンドケーキの分量

    18cmの型用パウンドケーキの分量で12cmの型で作りたいのですが分量はどれくらい違いますか?

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

専門家に質問してみよう