• ベストアンサー

ホテル/ベッドの足元あたりにあるカバーは何?

ホテルのベッドにはふとんの上、足元あたりにカバーのような 布がおいてあります。 この布はなんのために使う布なのでしょうか? ホテル室内が寒いのでそのカバーをスカーフのように体に 巻いてみましたが・・・。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114663
noname#114663
回答No.4

「フットスロー」という布ですね。カバー代わり的ではありますが飾りの布です。 ホテルのベッドメーキングは以前はマットレスに挟み込んだスタイルが殆どでしたが、 最近は「デュベスタイル」が主流です。このスタイルは羽根布団が挟み込まれず羽根布団がかけてあリ、 「フットスロー」がかかっているというパターンが多いですが、ホテルによっては「フットスロー」なしの所もありますね。 (「デュベ」というのはフランス語で「羽毛布団」のことです) 見た目も何となくしゃれてて、以前のがっしりしたカバーより気持ち良さそうで、個人的にも好きですが、 ホテル側としてもベッドメイキングが楽になって都合がいいのかも知れませんね。 以前泊まったホテルでターンダウンサービス後の部屋に戻った時、ベッドカバーが丸めて(寝袋とかのように)しまわれていたのを見て、 「この作業は結構重労働そうだなぁ」と思った記憶がありますので。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見た目、というのはわかるのですが、 機能性もあるような気がしてました。 これでスッキリしました。

その他の回答 (3)

noname#147831
noname#147831
回答No.3

チェックインしたときに、すでに足元にかかっていたとすると ベッドライナーの可能性もありますね ベッドカバーとは別の色で、細長くて、アクセントのように見えたとすれば ほぼ間違いなくベッドライナーです。 ただの飾りです チェックインが遅い時間で それを広げるとベッド全体を覆う大きさがあるとすれば ベッドカバー、…というより、ベッドスプレッドと呼ばれるものです 布団(毛布)とは別に ベッド全体を覆い、ベッドを整然と(お洒落に)見せる役割をするもので、 欧米の一般家庭では、ベッドスプレッドでベッドを覆って枕やクッションを整頓(?)することを、ベッドメイキングと呼んでいます これは、保温の意味もありますので、寒いときはベッドの布団の上から掛けたりしますよ ホテルでは室温をだいたい23度~25度くらいに設定している場合が多いので エアコンのコントローラー(たいてい壁に張り付いてます)を探して 室温調節ができないか、フロントかハウスキーピングにでも聞いてみるといいですよ

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなものがあるんですね。 知りませんでした。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

ベッドスプレッド です。ベッドカバーとも言います。 保温性の確保や寝室のカラーコーディネートなどに使われます。 ヨーロッパの若い女性は結構こりますね、ベッドスプレッドの模様にあわせたクッションを飾ったり、人形を飾ったり、きれいにしていますね。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ベッドカバーでは? チェックインして部屋に入ったときは、ベッド全体を覆っていて、夜「ターンダウン」といって、それをはずしにハウスキーパーさんがやってきます。 部屋の温度は調節できませんでしたか? バスタブにお湯をためて、バスルームのドアをあけておくと、湿度調整になるようです。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (ホテル編・・その1)ベッドカバーって寝るときは使わないんですよね?

    いつも気になるのですが、ホテルの洋室では、ベッドカバーがかけてありますよね。掛け布団がないため、掛けたままにした方が寝やすい気もしますが、あれは寝るときには片付ける、というか外すべきなんですよね。 以前、外国人は靴のままベッドに寝転がるため、ベッドカバーはそういったときに汚れためのもの、と聞いたことがあります。まあ、通常の埃よけでもあるんでしょうが、少なくとも外国人が土足で(というか、靴が上に乗ることがある)使われることを考えると、カバーがあると不潔な気がします。 ただ、この辺りの話が本当なのかは確信が持てないので、皆さんがどうしているのか教えてもらいたいと思います。 また、そもそもホテル側ではどういうつもりで掛けているのか?外国のホテルではどのように使われているのか、ご存知の方がいたら教えてください。 かなり基本的な話だとは思うのですが、今まであまり正式に聞いたことがありません。よろしくお願いします。

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • ベッドカバーの上にかかっていた細長い帯のような布、あれは何?

    海外のホテルでベッドカバーの上に細長い帯のような布がかかっていましたが、あれは何のためのものですか? ベッドカバーとは色柄が違い、カバーよりも濃い目の色・柄だったと思います。キラキラしたラメ調のきれいな布でした。ちなみに東南アジアでした。 アジアンテーストのファッションに、この布をうまく体に巻きつけて使うと素敵かも?! どこかでこの布の意味か用途を耳にしたような気もします・・ どなたかご存知のかた、気になるのでおしえてください!

  • ホテルのベッドの布団とカバーはどうやって寝る?

    ・ビジネスホテル、シティホテルなど、高級ホテルも必ず、といっていいほどに、シングルでも、枕が2つ並んでいて、布団は無く、シーツがベッドに挟み込まれて、ひっぱって取り出さないと寝れません。 掛ふとんといえるのは、ほんと薄いさむそうなペラペラの布です。あとはシーツが無意味にかぶさっています。薄い、木綿のシーツで寝ている感じがします。 面倒で、何もかけずに真上にそのまま寝転がって寝ることが多いです。 ところで、作法も知らないので教えていただきたいのですが、あれは、どうやって寝るのが正しいのですか??? そして、全く不快なものですよね? だいたい、家のベッドやいかがわしいホテルでも、掛ふとんは羽毛布団のようなちゃんとしたものを使います。 格式があるとかいうホテルはそういう不便なベッドになっています。これだけが意味が分かりません。やっぱり、不満ですよね?? 枕の高さだって2つあれば調整できるか?ベストにはできるわけないと思います。 国内旅行のプランだと格安なものはシティホテルが多く、ほんと満足度が低いと感じます。 心地よい睡眠がホテルの大事なサービスだと思うからです。 出張でホテル住まいの時は、もう、一度、崩して寝やすくしたベッドをカチカチにされたくないから、もう、直さないでくれって頼みました。 そう思う人居ますか?

  • ホテルのベッドメイキングの方法について、です。

    ベッドメイキングの仕事をしているのですが、羽毛布団にデュベカバー(掛け布団カバー)を上手につけられなくて困っております。 私が勤めているいるホテルのデュベカバーは、添付しました画像のように、下(足元)側は開いていて、上(枕)側の両端に少しだけ穴が開いていてそこから手を入れて角を合わせれるタイプです。 デュベ(羽毛布団)を三つ折りにしてから、デュベカバーをかぶせるのですが、その方法を詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ベッドの正しい使い方?

    ベッドメイクについて旅行へいくとちょっと気になり 今更人に聞くのが恥ずかしいのですが、 ホテルのベッドカバーは寝る時に必要なければ全て外して しまいますか? 寒ければ、掛けていても良いかと思いますが、 エアコンがあるのでだいたい外してベットの上の足元に 置いてましたが、ルームキーピング後クロゼットに しまってありました。次のホテルでもそうでした。 それから、その下の肌がけ布団ですが、あれって マットに挿んでありますよね? ベッドに入ろうとしてひっぱるととシーツまで出てきて しまって…途中まで引っ張り出して下の方は 挟まったままで、(身長が低いもので)。 皆さんどのようにされてますか?

  • ベッドの上にかけるカバーの正式名称

    ホテルのようなシンプルな部屋のインテリアを目指しています。 良く、ホテルのベッドには、掛け布団の上に無地だったり、柄の カバーがベットの下半分だけかけてあったりしますが、 あのカバーの正式名称はなんと言うのでしょうか? また、普通にインテリアや寝具、ファブリックのお店で買えるものなのでしょうか? 部屋が狭いので、あのカバーを柄にして変化をつけたいなと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Wベッドで寝てる方へ:ベッドカバーを普段から使ってますか?

    結婚約1年半ですが、気に入ったベッドカバーが見つからなかったので、つい今までそのままにしてしまいました。最近夫に「我が家はベッドカバーないの?」と言われてしまったので、重い腰を上げて自分で作ろうと思います。そこで参考にさせていただきたいのですが、 皆さんはベッドカバーを普段から使ってますか?使っている方教えてください。 (1)どんなものを使っていますか? 布の材質(キルティングor一枚布、厚地or薄地)と、形(ボックス・ギャザー・一枚布タイプ)について教えてください。 (2)使い方について教えてください。 普段からベッドに掛けておきますか?それとも普段はしまっておいて目隠ししたいときだけ掛けますか?  また、私は寝相が悪くて、ホテルのベッドカバーは朝起きるとずり落ちています。皆さんは寝ている間は畳んでどこかにおいていますか?それとも掛けっぱなし?掛けっぱなしの場合は夏の間はどうしていますか?  もし複数枚持っている方がいらしたらどんな風に使い分けてますか? (3)今使っているベッドカバーの使い勝手(かさばって困る!とか洗濯が大変!とか)を教えてください。また、もしベッドカバーを新調されるならどんなものにしたいか、できればその理由も教えてください。

  • ベッドカバーについて

    ホテルのベッドカバーって汚くないですか。 シーツは毎回洗っていると思いますがベッドカバーは毎回洗わないですよね。 日本人はしないと思いますがカバーの上に靴のまま足を乗せる外人がいるんですよね。 ということはカバーは手で触ると汚い=さわれないということでしょうか。 少なくとも靴はトイレや外を歩いているので糞便が付いている可能性があります。 今までそんなこと考えないで普通に旅行してましたけど本当のことが知りたいです,

  • ベッド+マット+マットカバー+シーツ??

    今まで何の疑問ももたず、ベッドの上にマット(フレームとマットは別で買いました)、マットの上にカバー、カバーの上に、キルティング加工みたいなのがしてあるまたカバー?、みたいなのをつけ、さらにその上に敷布団をひいていましたが この場合敷布団って要らないんですかね?? 今から夏になるし、できたら清潔にしておきたいんですが、なにせ、敷布団、マットカバー、もいっこカバーを洗うのは大変で・・・ で、ふと思ったんですが、ベッドの上にマット、マットの上に上記のマットカバー二つ、その上にシーツ、でもいいんでしょうか?? なんかわかりにくい表現ですいません。 ベッドで寝ている方は敷布団もひいていますか? それとも、マットカバーの上にシーツなりをつけて寝ていますか? 教えてください。