遠隔地でパソコンファイルを操作する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠隔地でパソコンのファイルを操作する方法を知りたいです。自宅と会社のパソコンで日々の仕事をしていますが、自宅で会社のファイルにアクセスする方法がわかりません。どなたか教えていただけると助かります。
  • 自宅と会社で使っているパソコンでファイルのやり取りをしたいです。自宅で会社のファイルを見るためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 遠隔地でファイルを操作したいです。自宅での仕事中に会社のファイルにアクセスしたいと思っていますが、方法がわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠隔地のパソコンのファイルを操作したい

皆さんおねがいします。 いま会社にあるパソコンと自宅にあるパソコンで日々の仕事をしています。 自宅にて仕事をしている時、会社にあるファイルを見たいと思うときが頻繁にあり、ダウンロードできたらなぁと思うときがよくあります。 おそらく出来るのでしょうけど、やり方がわかりません。 どなたか参考となるホームページアドレス等をご存知の方おいでましたら教えてください。よろしくお願いします。 なおパソコンの状態は… 自宅  OS-WIN2000  フレッツADSL8Mを使用(IPアドレスは自動的に取得) 会社  OS-WIN2000・98 計2台  ブロードバンドルーターを使って接続  フレッツADSL8Mを使用(IPアドレスは自動的に取得) ファイルのやり取りをしたいときは、すべてのパソコンの電源が入っていて、常時接続(ADSL8Mに)してあるものと仮定します。 以上おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

会社のWin2000でFTPサーバを立ち上げてインターネットからアクセスできる様にすることもできますが、セキュリティの問題、IPアドレスの問題など、解決すべきことが多々あります。 私のお薦めは、Yahooブリーフケースなどを利用して、必要と思われるファイルを入れておくことです。 (30MBが使用できます) Yahoo! JapanIDを取得すればいいだけですので、手続は簡単です。 PCを起動しておく必要もないですし、いかがでしょう。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速返答を書いてくれたんですね。 ありがとうございます。 投稿してからずーっと過去のログ等を見ていました。 いまから早速yahooブリーフケースの登録をしてみます。 ちょっと気になるのはファイルの大きさはすべて足すと100MB近くになるんですよ。 でも何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h21953
回答No.3

以前いた会社ではLAPLINKを使って、遠隔地のPC操作・ファイルコピーをしていました。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/lap/
  • osamuy
回答No.2

あんまりセキュリティ考えないのなら、IIS(Webサーバー)を立ち上げて、Webフォルダとしてアクセスする、ってのが一番簡単かも。 それでも、会社側のルータに、ポートフォワードなどの設定を行う必要がありますが。

参考URL:
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/products/rt56v/index.html