• ベストアンサー

スカイラインを購入する際の保険についてアドバイスを下さい

このたび、中古車で一目ぼれをしたスカイライン2000GTを購入することにしました。平成11年HR34です。本当に一目見て惚れてしまったので、周囲から反対や賛成やら喧しい中で手続きを進め、あと1週間で納車の運びとなりました。 同じ車をお持ちの方から、どんなことでもいいですから維持するためのアドバイスをいただきたいと思います。 また、保険ですが、国内の保険にしても外資系にしても結構な金額になりますので慎重にかけたいと思っています。国内の保険会社がよいのか、それとも外資系がよいのか、そのあたりもアドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hh-hh
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

回答NO.2の追記です。 保険金額が国内外であまり変わらないのは、リスクが高目の車種だからですかね。 私もスカイラインはディーラー系(損保ジャパン)と契約していますが、やはりディーラーの営業マンいわく多少融通が利くと言っていました。 友人もやはり日産車でディーラー系(三井住友)と契約していて、数年前の事故の時が保険会社との交渉ごとはすべてディーラー任せで楽だったと言っていました。(この友人は以前他の保険会社と契約していた時の事故で保険金の支払い関係で苦労したのを知っています) あとは、代車特約とかはディーラーの代車で事足りるので要らないとか、ちょこちょこ節約もできますし。 ただし、言われるままに契約しては駄目ですよ! プランは色々ありますから、一杯見積もってもらった方がいいです。 最後に、周囲の心配を気にしすぎず、どうぞスカイラインライフを楽しんでくださいね。 子持ちで頑張ってGT-Rに乗っている友人も一杯いますから!!

goo_mariko
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。 ディーラーにすすめられてるのはまさに損保ジャパンなので、なんだか安心しました。内容をディーラーでよく確かめて入ろうと思います。 スカイラインのある生活が始まるのが待ち遠しいです!

その他の回答 (2)

  • hh-hh
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

私もH10年式のR33GT-Rを所有しておりますが、やはり維持費(特に任意保険)は割高ですよね。。 ちなみにGT-Rだと外資系の保険会社はほぼ確実に断られるので寂しい限りです。(保険のリスクが多いので仕方ないのでしょうが、、) 周囲の声を聞く限り、値段だけで言えば外資系が安いと言います。 ただし、ちょっとした事で支払いを渋りやすい所もおおいそうで、事故時のサービスを考えたら国内の保険会社に限ると体験した知人は言っていました。 「私はあまり距離を走らないし、事故もあまり心配していない」というのでしたら外資系、「よく走るし、事故も心配」というのであれば国内系を選ばれてはいかがですか? なお、全ての車に共通する維持する際のアドバイスとして、こまめにメンテナンスをした方が良いと言うことぐらいでしょうか。 結局車を乗り換えるまでの間に掛かる総費用って同じだと思うんですよね。(大きな部品が壊れた場合は別ですよ(^^A) ちょこちょこ細かい出費が出るか、一度に大きな出費が出るか・・・・ 中には今の国産車はあまり壊れないから、心配いらないよ!とおっしゃる方も居ると思いますが、やはり良いコンディションで乗るためにはそれなりに手入れをしなくては駄目ですよね。 特にスポーティな車だったら、折角の車の楽しみが半減してしまいますから!! やはり乗るなら気持ちよく走りたいですものね。 P.S. こまめにメンテナンスと言っても、ちょっと早めにオイル交換をするとか12ヶ月点検は必ず行うとか、調子が良くないときはすぐにお店に持って行くとか、そんな程度で十分ですよ!

goo_mariko
質問者

お礼

Rがあると無しとでは大違い。恐れ多い方からの回答をいただいて恐縮です。 私の場合は外資系でも楽に見積もりしてもらえましたが、国内の保険会社と値段はそう変わらないか、むしろ高いところもあります。ディーラーは国内保険会社をすすめます。これからのメンテナンスをディーラーに頼んだりすることを思えば、ディーラーがすすめるままに契約したほうがいいんでしょうね。 私はエンジンの音とか、走行している時の振動くらいしかわからないので、車のメンテナンスは、しっかりディーラーに頼る気でおります。 子どもの頃からスカイラインに親しんできましたが、またスカイラインに戻った気持ちです。できるだけ長く可愛がってやろうと思っています。どうぞスカイラインオーナーの一人にそっと加えてやって下さい。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.1

年齢的に若いと 保険が高額に成ってしまい大変です 両親名義で保険に入るのも 一つの手かと思います 特約で 家族適応にしておけば 良いのですから 安くすむのでは・・

goo_mariko
質問者

補足

すみません、まぎらわしい名前で。全然、若くないです(^_^;) 大学生の子どもがいます。 親や友人の車を借りて乗ることがよくあるのですが、いつまでもこういう車に乗れないから、いっそ自分で買ってしまおうと思ったのです。自分の車なら愛着もひとしおでしょう。 ゴールド免許で、はじめての車です。運転手は自分だけです。

関連するQ&A

  • 日産スカイライン GT-R について

    これから車の免許を取りに行く19歳女なんですが、将来的にどうしてもスカイラインに乗りたいと思っています。 しばらくは家にある車を運転しようと思いますが、スカイラインに一目惚れしてしまい、どうしても乗りたいです! ですが、新車…高いですよね。とても買えません。 調べた所、私が一目惚れしたのはスカイラインGT-R R34のブルー(?)のようなのですが、中古車で購入しようと思います。 といっても今すぐは買えないので、貯金期間を5~6年で見積もっています。6年経っても条件の良い(車の状態や値段など)スカイラインは残っているでしょうか? また、運転が普通の車よりも難しいと聞いたのですが、よほど上手くないと運転出来ないという事はありますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 今回、初めて車を購入するのですが迷っています・・・

    今年、就職が決まりましたので、車を購入しようと思っています。 あまり車に詳しくなかった私ですが、キューブに一目惚れし、キューブが欲しいと思っています。でも、維持費の安さで軽にしようかどうか迷ってもいます。 キューブは、友人の友人がディーラーをしているので安く買えるとのことなので、それはいいのですが、問題は維持費です。 キューブだと大体どのくらいの維持費がかかるのでしょうか? 任意保険については調べたのですが、その他にかかる費用(車にかかる税金など)についてはよく分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • スカイラインか新型マークXか?

    25歳の男です。 最近、車の購入を検討していますが、表記の2台で迷っています。 両方とも中古車で検討していますが、以下のようなことで悩んでいます。 予算は200万円くらいで スカイライン V36 250GT ・価格的には170万くらいで購入できる。 ・足回りが良く、走りを楽しめそう ・ハイオクなため燃費が悪い ・日産車のためトヨタに比べて故障しやすい(?) 新型マークX Sパッケージ 2500 ・燃費がスカイラインよりもよく、レギュラーである ・足回りがスカイラインと同等かそれ以上(?) ・車両保険等もスカイラインよりは安め ・ニューモデルなため中古でも250万前後は掛かる。 ・年式が新しいということもあり、故障の危険性が低い 普段は外回りで営業車を使っているため、土日の移動手段と走りを楽しめたらいいなと考えています。外観的には新型マークXのほうが好みなのですが、ただ、維持費と購入額を比べるとどちらを購入するべきか非常に迷っています。 なにかアドバイスなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の検討

    自動車保険会社の検討をしていて、とても悩んでいます。 2社にまでしぼったのですが、どちらも甲乙つけ難く どなたかに背中を押してもらいたい気分です。 外資系の会社と国内のリーズナブルな会社です。 保険料は国内の方が1000円程安いです。 外資系の方がサービスがやや手厚く、国内の方は年々安ります。 サービスでは外資、保険料では国内、という感じですが どちらも少しの差なので悩んでいます。 お気軽にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 32or33スカイラインGT-Rの維持・管理等の費用について

    32or33スカイラインGT-Rの購入を考えています。 34GT-Rに乗せてもらい、車としてのポテンシャルの高さに頭をガツンと殴られたような衝撃でした。 そこで34GT-Rが第一志望なのですが、予算がないため(150~200万ぐらい)32・33にしようと思っているのですが、 フルノーマルで走行距離が10万kmぐらいの程度を買った場合の維持、管理費等が知りたいと思います。 GT-Rを乗っている方、アドバイスをお願いします。 また33GT-Rオーテック4Drにも興味があるので、2Drと比べて走りの違いなどもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スカイラインクーペかrx-8か…。

    私の彼氏が車購入を考えています。私は車の知識が全くなく詳しい方ぜひ教えていただきたいです。。彼氏もとても迷っています。 候補としては、スカイラインクーペ350GT(オートマ)かRX-8(ミッション)どちらかです。予算は250万以内です。中古車の相場では、スカイラインの方が高いし、税金は350GTの方が高くつきますが、RX-8のエンジンは普通のエンジンと違う?と聞き長くもつか心配ということは彼氏は言っていました。税金、保険や燃費、4~5年後の下取りの値段等も含めて総合的に経済的なのでどちらなのでしょうか?? 今、彼氏と一緒に住んでいて経済に余裕があるわけではないので少しでも安くつく方がいいです。 とても迷っていますので、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • スポーツカーの格安任意保険

     当方 30歳を超えているのですが スポーツカーの格安任意保険(外資)なんてあるのでしょうか? GT-R , スープラなどは、格安任意保険の車両保険つきはないようです。  おすすめ保険などありましたら アドバイスください  

  • マスタングの購入を検討しています。

    今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

  • V36スカイライン維持費

    スポーツセダンに憧れ、あれこれと探しているうちに気にいった車が現行スカイラインでした、早速ニッサンで簡単な見積もりだけだしてもらいました。 ただガソリン価格高騰やオプションで結構値段が上がってしまい購入に踏み切ろうか躊躇しています、意見を参考に慎重に決めたいのでお願いします。事情により9月までには購入したいです。 今のところ250GTノーマルかタイプSを考えています。 (1)月の維持費(ガソリン代etc)はどのくらいを見込んだらいいでしょうか?通勤がメインですが往復16kmです。なにしろこのガソリン高騰の時代にハイオク車でこの燃費ですので気がかりです・・・保険料も年齢的、排気量などからどんなもんなのでしょう・・ちなみに20代前半です。 (2)現在社会人1年目、月収手取り30万、ボーナス年2回トータル60万くらい。ニッサンの残価ローンで頭金0でだいたい月5万の支払いになります、収入のうち10万は貯金、親への振込み5万です。 そもそも年齢的にも収入的にもこの車に手を出すには無理があるでしょうか? (3)タイプSの中古車はいつぐらいに出始めるでしょうか?中古車は控えたいのですが100万くらい安いので視野にいれてはいます。 以上3点について意見お願いしたいです、新車の購入は初めてになります。 よろしくお願いします。

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。