• 締切済み

胸がつかえる

55才女性、今のところ特に健康面に問題はありません。 昨日の夕食(ラーメン)を食べ終わりかけた頃、突然胸がつかえた感じで痛くて食べ物を飲み込めなくなりました。痛くて水どころか唾を飲み込むこともできませんでした。そんなに慌てて食べたわけでもなく、しばらくすると治ると思っていたのですが全く良くならず、げっぷをしようとしても空気が出て来ず、ねとねとした唾(吐き出してみると泡だらけの唾液と言う感じで無色のものでした)のようなものしか出てきません。出先なのでその唾を飲み込むのがまた大変で急いで帰宅したのですが、その途端嘘のように治ってしまいました。 胸がつかえて同じ位にとても痛くなったことは、過去1年ぐらいの間に2,3回ありますが、その時は数分我慢すると元通りになったので、気にはなっていましたがそのままにしてありました。 一過性のものなら良いのですが、何かこのような症状で深刻な事に関連することはないかどなたか教えていただけませんか? どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

食道痙攣の可能性が有ります。 女性に多いようです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch120/ch120c.html

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch120/ch120c.html
yujun_Fuji
質問者

補足

情報をありがとうございました。 さっそく教えていただいたリンクや他のサイトも見てみたのですが、 どのような頻度で発生するものなのか、本当に私の症状が 「食道けいれん」なのか、よく判断できませんでした。 また、もし食道けいれんだとしてすぐに治療が必要なのでしょうか。 自然治癒などの可能性があるかどうかご存じですか? もう少し別のサイトでも「食道けいれん」を調べてみようと 思いますが、やはり医師の診断を受けた方が良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 唾液がたくさん出て困っています

    唾液がすごい出て困っています。 食べ物を目の前にするとつばがたくさんでてきてしまいます。 デパ地下やレストランなど、入ったとたんつばがでてきます。 なんとか出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 唾を飲むと水下から胸にかけて鈍い痛みが・・。

    昨日からですが、唾を飲むときや物を食べるとき水下からジワジワ~と胸にかけて鈍い痛みが走ります。通ってしまったら痛みは無くなるのですが・・・。 さらに、ゲップをする前にこのジワジワ感が出て、出してしまえば痛みは無くなります。 食後胸焼け少々あり、辛い食べ物を食べたわけでもないのですが・・。 何だかよくわからない書き方かも知れませんが、胃薬等は飲んでいません。今は、喉が痛く風邪気味です。放置しても治るのでしょうか。 同じ経験をされた方からのアドバイスお願いします。

  • 胸がゾワゾワする

    ずっと胸がタイトル通りゾワゾワします。 急にドキドキしたり、締め付けられる痛みなどはありません、ずっとぞわぞわします。 これになる前の症状としては、胸にポコッ(おなかがなる感じ)となった後にゲップがよく出ていました。 心電図に引っかかった経験もあり(精密検査により問題はないことがわかっています。)とても不安になり、ゾワゾワ感がいつにもまして感じてしまいます。 胸焼けなどはありませんが、いつにもまして食後につばが飲みにくいことが多くあります。 こんな症状は心臓?消化器系? よろしくお願いします。

  • 悪阻が始まったのですが・・・

    初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゲップがよく出る・むせるとなかなか止まらない

    ここ一週間ほどなんだか体がおかしいんです。 とてもむせやすくなって、ものを食べたり飲んだりしている以外にも自分の唾液が器官にいったりします。 一度むせて咳き込みだすと、なかなか止まらず吐きそうにまでなります。 咳き込むのを一生懸命抑えようとするのですが、呼吸がうまく出来なくて空気ばかり飲んでしまい、胸の辺りに空気がたまります。 その空気を飲み込むかゲップみたいにして外に出せば一応は収まります。 むせたとき意外にもよくゲップが出ます。 今までこんなことなかったんですが… 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • ゲップについて

    自分は唾を呑みこむ度に、一緒に空気も呑みこんでしまいお腹の中が 空気で一杯になりゲップが10分に一回ぐらい出るんですが、 みなさんも同じように唾液と一緒に空気を呑みこんだりするのでしょうか? 症状から空気嚥下症を疑っているのですが、とくに緊張してなくても前述通り 空気を呑みこんでしまいますし、鼻呼吸してます。 もしかしたら喉の構造の問題なのかなとも思っているんですが。

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 息が苦しい

    ここ半年位たまに息が苦しくなります。どういう状態かというと、唾を飲み込んで胸、腹に空気をため込んでしまうのです。何度もゲップをしたり、唾を飲み込まず容器に吐きながらPCをしたりしているのですが、呼吸がうまくできず苦しいです。口呼吸が原因なのかもと思うのですが、こんな症状を治すにはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう