総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ambercoco

最近パン焼きに凝っています。

一番よく焼くのが普通の丸パンなのですが、その照りを出すのに困っています。レシピでは、焼く前に卵黄を溶いたものを塗る、となっていますが、毎回卵黄を用意していては卵白があまってしまいます。

卵黄以外でパンやスイートポテトの照りを出す方法はないでしょうか? また、この照りを出す卵黄だけを売っているネットショップなどがあればご教示下さい。

よろしくお願します。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-12-02 16:16:04
  • 回答No.3
私も良くパンを焼くんですが、私の場合全卵を溶いて使っています。
使う分を適量取っておいて、残りは冷凍しちゃいます(^^♪
そう、使うたびに使う分だけ自然解凍するので無駄がありませんよ。
No.2のjapjijiさんの牛乳を使ったこともあります。
あと、マヨネーズも!! 
今までの究極のドジな照り出し方は、焼き上がってからすぐに刷毛でサラダ油を塗ったことが・・・(焼く前に卵塗り忘れたんです) 早々塗ればパンが吸収して問題なかったです(あまりお勧めできませんが、もしもの時にやってみてネ 程度です) 
お礼コメント
冷凍という手もあるんですねー。溶き卵が家庭でも冷凍可能だとは知りませんでした。この方法を使うことにします。
マヨネーズをみりんで溶いて塗るというのも一度試してみましたが、やはり溶き卵の照りには負けますね。でも一番手軽だし、卵のストックがない時にはいい方法だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-03 11:50:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2007-11-29 23:24:18
  • 回答No.2
牛乳はいかが?
補足コメント
卵の代わりに牛乳を塗ってみました。卵黄のようなつやつやした照りではなく、ちょっとマットな感じのおちついた照りですね。スコーンなんかには牛乳のおちついた照りが合うかなーと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-03 11:50:46
お礼コメント
え、牛乳って照りが出るんですか?!
早速試してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-11-30 09:53:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-11-29 13:51:36
  • 回答No.1
こんにちは

コレですとおおいですよね
http://www.sugiyama1904.co.jp/blog/promotion/archives/2005/01/post_3.html

http://www.mamapan.jp/top/item.php?item_id=16080026

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=001007&swrd=&pid=11055&vid=

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=001007&swrd=&sort=0&img=1
保存のためにお砂糖が入っているようです
材料のお砂糖分を減らした方がいいと思います
お礼コメント
お、こんなものもあるんですね。初めて見ました。
しかし、最小単位でも500g、かつ開封するとあまり保存が利かないようなのでパンの照りを出すためだけに買うのはちょっともったいないですね。乾燥卵黄が500g単位で売ってればいいんですけどね。
カスタードクリームなんかを作る時にはすごく重宝しますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-11-30 09:50:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ