• ベストアンサー

パンやスイートポテトの照りを卵黄以外で出す方法は?

最近パン焼きに凝っています。 一番よく焼くのが普通の丸パンなのですが、その照りを出すのに困っています。レシピでは、焼く前に卵黄を溶いたものを塗る、となっていますが、毎回卵黄を用意していては卵白があまってしまいます。 卵黄以外でパンやスイートポテトの照りを出す方法はないでしょうか? また、この照りを出す卵黄だけを売っているネットショップなどがあればご教示下さい。 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も良くパンを焼くんですが、私の場合全卵を溶いて使っています。 使う分を適量取っておいて、残りは冷凍しちゃいます(^^♪ そう、使うたびに使う分だけ自然解凍するので無駄がありませんよ。 No.2のjapjijiさんの牛乳を使ったこともあります。 あと、マヨネーズも!!  今までの究極のドジな照り出し方は、焼き上がってからすぐに刷毛でサラダ油を塗ったことが・・・(焼く前に卵塗り忘れたんです) 早々塗ればパンが吸収して問題なかったです(あまりお勧めできませんが、もしもの時にやってみてネ 程度です) 

ambercoco
質問者

お礼

冷凍という手もあるんですねー。溶き卵が家庭でも冷凍可能だとは知りませんでした。この方法を使うことにします。 マヨネーズをみりんで溶いて塗るというのも一度試してみましたが、やはり溶き卵の照りには負けますね。でも一番手軽だし、卵のストックがない時にはいい方法だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.2

牛乳はいかが?

ambercoco
質問者

お礼

え、牛乳って照りが出るんですか?! 早速試してみます。ありがとうございました!

ambercoco
質問者

補足

卵の代わりに牛乳を塗ってみました。卵黄のようなつやつやした照りではなく、ちょっとマットな感じのおちついた照りですね。スコーンなんかには牛乳のおちついた照りが合うかなーと思いました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
ambercoco
質問者

お礼

お、こんなものもあるんですね。初めて見ました。 しかし、最小単位でも500g、かつ開封するとあまり保存が利かないようなのでパンの照りを出すためだけに買うのはちょっともったいないですね。乾燥卵黄が500g単位で売ってればいいんですけどね。 カスタードクリームなんかを作る時にはすごく重宝しますね。ありがとうございました!