• 締切済み

上海で中国人と知り合える場所を教えてください。

私は現在、上海に語学留学中なのですが、中国人との交流を積極的に行いたいと思っております。 日中交流会館のようなものはあるのでしょうか? 何か良い方法がございましたら、是非とも教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんなサイトも有ります。 http://kanichi.jp/shanghai

JACOME
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加検討します。 助かりました。

回答No.1

最近はどうか分かりませんが 日曜日の午前中魯迅公園の正門を右に少し入ったところで中国人の外国語学科の女子大生が日本語や英語の交換学習目的で集まっていました。

JACOME
質問者

お礼

偶然、私は魯迅公園から比較的近いところに住んでいます。早速利用してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上海か大連にある中国会話学校

    こんにちは。 来年中国の大学に語学留学する予定です。 9月入学の前に、数ヶ月早く現地にいき、語学の専門学校に短期で通学しようと思っています。 場所は上海か大連を考えています。 もしお勧めなところがありましたら、教えてください。 希望はマンツーマンで週4日。 予算は・・・20万前後が妥当だと思います。 また、日系企業がおおく進出していますが、その社員の語学研修として使われる大学や学校 など、ご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上海語を学びたいのですが。

    上海語を学びたいのですが。 中国語に興味があります。 ただ、中国は広い国で言語は多種多様だと聞きます。 代表的な北京語(普通話)と上海語とでも、かなり異なるそうですね。 一般的には普通話を学ぶのが、無難かと思います。 NHKの語学講座で教えているのも普通話ですよね。 でも、普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし、香港へ行っても困難を伴うのでは。 私は、事情があって上海語を学びたいです。 上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 そこで、上海語を学ぶ方法ですが、語学学校へ通うしか方法はありませんか。 テープと教本を買って自分で勉強するのは、無理があるような気がしています。 出来るだけ費用を安く上げたいのですが、そんな虫のいい方法ってないですか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中国上海に留学

    現在高校3年生です。 上海の大学に留学する事を考えているのですが、どの様な基準で受け入れてくれるのか良く分かりません。 僕は小学校3年生から中学1年の中ごろまで台湾に住んでいたことがあります。 留学の目的は中国語を覚えるという事とお金をできるだけかけないで最大の成果を上げたいという事です。 学費300万と仕送り5万、後バイトで生活できるでしょうか? または無難に、日本大学から留学という手続きをとったほうが良いのでしょうか。 御意見を聞かせてください。

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。

  • 上海、北京でのアルバイトの相場

    上海、北京でのアルバイトの相場 上海の知り合い中国人からネット経由で語学を学ぶ予定なのですが、相場が わからないので現在上海や北京、その他中国の都市在住の駐在員の方や 日本人留学生の方で以下の相場感を知っている方いれば教えてください。 ・アルバイトの時給(マクドナルドやその他サービス業) ・中国語の個人レッスンの金額 (大学先生だと1時間~元で、日本語学科の生徒だと1時間~元など) ・月々ブロードバンド回線料金 お手数ですがおわかりになる方いらしたら教えてください。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 上海の夜間通える語学学校

    会社経営者です。 弊社の社員を1名、上海へ語学留学に行ってもらおうと思っています。 昼間は弊社上海事務所で働いて頂き、夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。 できれば、交通大学のようなちゃんとした大学が良いと思っているのですが、 夜間もあるのかどうかなどの情報が少なく、どなたかご存知の方がおられましたら伺いたい次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 中国語学留学 場所選ぶ基準は 

    中国語を磨くための、語学留学を考えています。 語学も生活体験もどちらも重視したいのですが、 悩んでいます。 留学可能なのは4~7月です。 現在考えているのが台湾です。 この期間で参加できる大学の語学コースがあった(中国文化大学)、 初めての留学なので生活水準が高い、親日的、という 理由で考えました。 しかし、より世界的な標準語という意味では 大連や中国の都市が気になり、 この時期の気候が過ごし易い中国語圏の地域 (まだ調べている途中ですが)を 選んだ方が体調を崩す心配が少ないのでは、 とも思います。 中国語を学習なさっていらっしゃる方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 大学休学→上海交通大学留学について

    現在大学3年で4月から4年になりますが、休学をして中国の上海交通大学に長期の語学留学を考えています。 <質問事項> ・留学するのは9月からと2月からで違うの? ・1年半でも語学力はつくもの? 正直言って何にも分かってません・・・。 8月から休学して9月から1年半留学して、4月から日本で復学した後、新卒での就職活動を考えていますが、それが正解かどうかも分かりません。周りにも留学する知人がいないためとにかく不安でしかたありません。中国に留学したいという気持ちだけは強いのですが・・・。些細なことでもアドバイスとか体験談とかを教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に留学する中国人留学生の下宿探しが上手くいっていないのですが…

    友達の旦那さん(中国人)が、今年の9月から早稲田大学に留学するため、現在、高田馬場の早稲田キャンパス付近で下宿先を探しているのですが、うまく探せないようで、私にも尋ねてきました。 3~4万円ほどの学生会館(国際交流会館?)やアパートなどで探しているようですが、どこかいい学生会館などはないでしょうか? こういうサイトをあたればよいという情報だけでも助かります。私も探してみたのですが、なかなか上手く見付からないので…。