• 締切済み

JAVAの必要なサイトが見えません。

Vistaなので当然、IE7を使ってインターネットの閲覧をしています。 ここ一ヶ月ぐらい前から閲覧するサイトのなかでJAVAが必要なものを開くと、途中で止まるか、全部出ても画面全体がロックしてしまい動きがとれません。 ほとんどのサイトはJAVAを必要としませんからまったく問題なく閲覧できます。 Vistaは発売当初より使用し、今までおなじホームページを見てきましたがそのような不具合はありませんでした。また、最近、新しいソフトを入れたなどの変化はないと思っています。 大変困っています。解決法があればご教授お願います。

みんなの回答

noname#109697
回答No.5

貴方の知りたかった内容が把握できました。Java、Javaと拘っていたのでActiveXの問題ばかり考えていました。 ブラウザをFirefoxに変えたとの事ですが、いくつのバージョンを使用しているか分かりませんがFirefox使用時にIEへ切り替えられるプラグインがあります。IE7でも使用できるかどうか忘れてしまいましたが一応、参考までにお知らせします。 では、これで失礼します。

kumasan38
質問者

お礼

Z505さんはじめ皆さんいろいろありがとうございました。 いったん消去したJavaランタイムを速度測定サイトから再びダウンロードしてインストールしましたら、測定時のみ役立っていてブラウザと関係なくなったようです。問題解決です。自分として詳しい成り立ちはわかりませんが結果オーライとして終わります。

回答No.4

確かにJavaランタイムは最新のようですが、アプリケーションやアプレットの中には、JER(ランタイム)の特定のバージョン用に記述及びテストされたものがあるみたいです。その為、旧バージョンが無いと作動しないものがあるようです。 まずはJavaランタイム(JRE)が全て揃っているか確認した上で、揃っていなければ旧バージョンもインストールして動作を確認してみて下さい。

kumasan38
質問者

お礼

ANo.1~4までの方、ご回答ありがとうございます。 質問の表題がJavaが主題となってはいますが、むしろ無い方がよいとの結果です。 Vistaを1月末から使用し、その当時から変わらない愛用のホームページが見られなくなって困っています。パソコン環境も自分では変化していないと思っています。 また、今日夕方、試しにブラウザをMozillaに変えてみました。そうしますとJavaのある環境(従来どおり)にて支障なく閲覧できました。 しかし、一部の金融機関では、IEしか対応していないので切り替えられません。

kumasan38
質問者

補足

今になってですが、質問の仕方が悪かったのかとも思います。 Java(JRE)がないとロックするようなサイトでも支障なく閲覧できることがわかりました。 問題のサイトを見るときは、必ずタスクバーにJavaの小さなアイコンがでるので、閲覧のツールとして必要なものと思ってしまった次第です。 もし、関連付けで排除できるものなら、Javaがインストールされていてもブラウザ使用時は、立ち上がらなく、回線速度測定時のみ動作してくれればと都合のよいのですが。

回答No.3

貴方のおっしゃっているJAVAとはJavaランタイムライブラリのことをいっているのでは? インターネット検索でサン マイクロシステムズを検索すると目的のJavaを入手できると思います。

kumasan38
質問者

補足

よく分からなくて申し訳ないのですが、インターネットオプションの詳細設定の中に、Java JRE1.6.0_03があります。 これを試しに削除しますと、ブラウザにより閲覧時の問題は全て解決しました。しかし、NTTフレッツが提供するスピード測定にはJAVAが必要とあって測定不能になりました。NTTの回線スピード測定はプロバイダー経由でないため、プロバイダーを通して測定できるサイトのものも同様に測定できなくなりました。 以前は、全て可能でしたから何が原因でできなくなったのでしょうか?

• SAYKA
回答No.2

>JAVAは最新版が常に入っているようです それじゃ念のため、そのversionを補足してみたらどうかな。 あと、JavaとJavascriptは別物だけど それは大丈夫?

• Donotrely
回答No.1

Vistaはあまり使っておらず手元に無いので確かではありませんが、 JAVAが有効になっていないかもしれません。 今主流のSUNのJAVAを使うのであればインストールする必要があると思います。 検索すれば簡単に見つかります。 MicrosoftのJAVAがあるのなら、インターネットオプション→詳細設定でチェックする場所があります。 まずはご自分で見てみて、分からなければそれから再質問でいいと思います。

kumasan38
質問者

補足

JAVAは最新版が常に入っているようです。