• 締切済み

JAVAの必要なサイトが見えません。

Vistaなので当然、IE7を使ってインターネットの閲覧をしています。 ここ一ヶ月ぐらい前から閲覧するサイトのなかでJAVAが必要なものを開くと、途中で止まるか、全部出ても画面全体がロックしてしまい動きがとれません。 ほとんどのサイトはJAVAを必要としませんからまったく問題なく閲覧できます。 Vistaは発売当初より使用し、今までおなじホームページを見てきましたがそのような不具合はありませんでした。また、最近、新しいソフトを入れたなどの変化はないと思っています。 大変困っています。解決法があればご教授お願います。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.5

貴方の知りたかった内容が把握できました。Java、Javaと拘っていたのでActiveXの問題ばかり考えていました。 ブラウザをFirefoxに変えたとの事ですが、いくつのバージョンを使用しているか分かりませんがFirefox使用時にIEへ切り替えられるプラグインがあります。IE7でも使用できるかどうか忘れてしまいましたが一応、参考までにお知らせします。 では、これで失礼します。

kumasan38
質問者

お礼

Z505さんはじめ皆さんいろいろありがとうございました。 いったん消去したJavaランタイムを速度測定サイトから再びダウンロードしてインストールしましたら、測定時のみ役立っていてブラウザと関係なくなったようです。問題解決です。自分として詳しい成り立ちはわかりませんが結果オーライとして終わります。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

確かにJavaランタイムは最新のようですが、アプリケーションやアプレットの中には、JER(ランタイム)の特定のバージョン用に記述及びテストされたものがあるみたいです。その為、旧バージョンが無いと作動しないものがあるようです。 まずはJavaランタイム(JRE)が全て揃っているか確認した上で、揃っていなければ旧バージョンもインストールして動作を確認してみて下さい。

kumasan38
質問者

お礼

ANo.1~4までの方、ご回答ありがとうございます。 質問の表題がJavaが主題となってはいますが、むしろ無い方がよいとの結果です。 Vistaを1月末から使用し、その当時から変わらない愛用のホームページが見られなくなって困っています。パソコン環境も自分では変化していないと思っています。 また、今日夕方、試しにブラウザをMozillaに変えてみました。そうしますとJavaのある環境(従来どおり)にて支障なく閲覧できました。 しかし、一部の金融機関では、IEしか対応していないので切り替えられません。

kumasan38
質問者

補足

今になってですが、質問の仕方が悪かったのかとも思います。 Java(JRE)がないとロックするようなサイトでも支障なく閲覧できることがわかりました。 問題のサイトを見るときは、必ずタスクバーにJavaの小さなアイコンがでるので、閲覧のツールとして必要なものと思ってしまった次第です。 もし、関連付けで排除できるものなら、Javaがインストールされていてもブラウザ使用時は、立ち上がらなく、回線速度測定時のみ動作してくれればと都合のよいのですが。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

貴方のおっしゃっているJAVAとはJavaランタイムライブラリのことをいっているのでは? インターネット検索でサン マイクロシステムズを検索すると目的のJavaを入手できると思います。

kumasan38
質問者

補足

よく分からなくて申し訳ないのですが、インターネットオプションの詳細設定の中に、Java JRE1.6.0_03があります。 これを試しに削除しますと、ブラウザにより閲覧時の問題は全て解決しました。しかし、NTTフレッツが提供するスピード測定にはJAVAが必要とあって測定不能になりました。NTTの回線スピード測定はプロバイダー経由でないため、プロバイダーを通して測定できるサイトのものも同様に測定できなくなりました。 以前は、全て可能でしたから何が原因でできなくなったのでしょうか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

>JAVAは最新版が常に入っているようです それじゃ念のため、そのversionを補足してみたらどうかな。 あと、JavaとJavascriptは別物だけど それは大丈夫?

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

Vistaはあまり使っておらず手元に無いので確かではありませんが、 JAVAが有効になっていないかもしれません。 今主流のSUNのJAVAを使うのであればインストールする必要があると思います。 検索すれば簡単に見つかります。 MicrosoftのJAVAがあるのなら、インターネットオプション→詳細設定でチェックする場所があります。 まずはご自分で見てみて、分からなければそれから再質問でいいと思います。

kumasan38
質問者

補足

JAVAは最新版が常に入っているようです。

関連するQ&A

  • javaが起動しない

    IE7を入れて 色々なサイトのホームページを開けますとJAVAが必要な サイトではJAVAが起動しません IE7でもJAVA(TM)2Platformが起動するように出来ますか

  • IEでバナーjavaを止める方法を教えてください

    IEでホームページを閲覧しているとjavaでバナー広告等がうるさくて見づらいためjavaを止める方法を教えてください

  • java を読み込めない

     パソコンをVISTAに変えてから、サイトのJAVA画像が読み込めません。ペケマークが、左上に出るだけです。JAVAも最新のものに再インストールしたり、IEのツール設定もしたり、JAVAのコントールパネルも設定しました。  いろんなサイトやら、サンのJAVAのトラブルページを見てやってもも出来ません。一体どうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトとサンの裁判のせいらしいのですが。。

  • JavaのWEBサイトが表示されなくなりました

    Windows7,ブラウザはOPERA とIE9,JavaランタイムはJRE7update6です。 今までは閲覧できていたJavaアプレットを使用したWebサイトを閲覧できなくなりました。 真っ白なアプレット枠をクリツクすると、ClassNotFoundExceptionという 意味不明なエラーメッセージが出てきます。 たとえば http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/kisekae/ は、アプレットをダウンロードしてローカルでhtmlを開くと何の問題もなく動きます。 Web上のJavaだけがどうしても動きません。

  • Javaアプレット の アクティブ化

    インタラクティブ・コンテンツをIEで閲覧する場合に(HP制作) ワンクリックして許可をダイレクトで見れるように設定したい。 フラッシュでは、外部JAVAスクリプトで呼び出して ホームページでアクティブ化しているのですが、 Javaアプレット素材をダウンロードしてきたのですが 自身のホームページに通常に埋め込むことは出来ますが ワンクリックの動作をなくしたい場合には、どうしたらいいですか? ※閲覧する側の、IE許可の詳細設定ではありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • IE9でのjavaの不具合

    javaの不具合があり、とても困っているのでお知恵をお貸しください。 私はインターネットは「Internet Explorer 9」を普段使用しているのですが、ある時から「java」が反応しなくなりました。 最新版のjavaを落としてインストールしてもコチラ↓ http://java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1 のページで一向に検出されず、javaが反映されません。 ためしにIE9からIE8に落としてやってみてもダメ、IE9に戻してみてもダメでした。 Googleクロームでも試したものの、当初はダメでしたが、java自体をアンインストールして再度入れなおしたらクロームでは反映するようになりました。 しかし、相変わらずIEではダメなままです。 IEの設定のせいかと思いいろんなサイトで調べ、いろいろ試してみましたがやはりダメなままです。 もちろん「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「Javaアプレットの・・・」も有効にしております。 Javaのサイトにあるトラブルシューティングも確認しましたがダメ。 ほかには一時キャッシュのクリアなどいろいろ行っていますがダメなままです。 内部的な異常なのか、IEのみの異常なのかも判断ができないところです。 GoogleクロームではなくIEを使っていきたいのでよろしければお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • Java(TM)6 Update 3の不具合について

    あるホームページからログインするためにJava(TM)6 Update 3が 必要で、Java(TM)6 Update 3をインストールすると、解像度が 1600×1200以上に上げることが出来なくなります。 Java(TM)6 Update 3をインストールする前が1920×1200で 使っておりました。 この不具合を対処できる方法はありますでしょうか? 環境は Vista Core2 Quad CPU Q6600 2.4GHz NVIDIA GeForce 8600GTS ディスプレイも1920×1200対応しています。

  • JavaのWEBサイトが表示されなくなりました

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 今までは閲覧できていたWebサイトが閲覧する事ができなくなりました。 症状はJavaのページを表示しようとすると「Java Runtime Environmentのロードができません」といったポップアップが表示されます。 Javaの部分が通常の画像を読み込みできなかった時の様に四角く囲まれ、その中の右上に小さな赤い×マークになります。 Javaが実行できない状況のようです。 OS:WindowsXP SP2 ブラウザ:InternetExplorer7 Java:Version 6 Update 6(最新版) 一度、IE7を再インストールし、Javaも再インストールで試行しましたが改善しません。 ブラウザを一度閉じた際、メモリ参照エラーがでます。 ファイアーウォール・セキュリティソフトをOFFにして試行しても改善ありません。 改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Javaはブラウザごとのインストールが必要ですか?

    WindowsVistaで、IE7とFirefox3.5.9を使用しています。 Javaのバージョンをサイトで確認した際に「Firefox版」「InternetExplorer版」とあるのに気づいたのですが、ブラウザごとにインストールする必要があるのですか? 今まで別々にインストールしたことはなく、1回アップデートをするとIEでもFirefoxでも最新バージョンになるので、1つでいいと思っていたのですが、違うのでしょうか。 自分なりに調べましたが、はっきりしたことがわかりませんでした。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。